観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

沖縄のアメリカンなスポット・グルメをご紹介♪

掲載日:
2024.03.15

戦後、沖縄はアメリカの統治下に置かれていたため、沖縄には海外の雰囲気が漂うスポットやアメリカンなグルメが堪能できるお店が数多く点在しています。そこで本記事では県内で海外の雰囲気が楽しめるスポットやグルメなどをご紹介していますので、ぜひ沖縄旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか。

目次

1|海外の雰囲気が漂うスポット

港川ステイツサイドタウン

自由にリノベーションされたオシャレなコンクリート造りの平屋にカフェやスイーツ、雑貨にアクセサリー、飲食店などの店舗が立ち並ぶ。戦後米軍統治下時代の沖縄で、米軍人やその家族が住むための住宅が基地内だけでは足りなくなったため、基地周辺に外国人向けの住宅が70棟近く建てられたといいます。アメリカンでレトロな雰囲気の中のんびりお散歩気分で散策と撮影を楽しみながら、ショッピングやグルメを堪能してみてくださいね。

港川ステイツサイドタウン

ミリタリーハウジングとして建てられたいわゆる「外人住宅」が、個性豊かなショップの集う一画に。

住所
浦添市港川2丁目17番周辺
TEL
098-941-3939

詳細ページを見る

美浜アメリカンビレッジ

美浜アメリカンビレッジは、映画館、インポートマーケットやレストラン、カフェ、リゾートホテルなどが並ぶ人気のタウンリゾート。北谷(ちゃたん)公園やサンセットビーチなども近くに位置しているため、レジャーとショッピングが一度に楽しめます。まるでテーマパークを思わせるようなカラフルな街並みのフォトジェニックスポットでもあり、人気アーティストによる壁画フォトスポットやアメリカ西海岸のような海沿いの遊歩道が満喫できます。

美浜アメリカンビレッジ

ショッピングとレジャーが一度に楽しめる人気のタウンリゾート

住所
中頭郡北谷町美浜9-1
TEL
098-926-4455

詳細ページを見る

コザ

「コザ」はミュージックライブバーやスナックをはじめ、多国籍飲食店が軒を連ねる嘉手納基地のゲート2からコザ十字路まで広がるエリアを指し、戦後アメリカ人を対象とした商業・娯楽サービス業で急激に発展し、今なおコザと言う名称で愛され続けています。特に沖縄市の中心部にある「コザゲート通り」は金曜日土曜日になると爆音のクラブミュージックや英語が飛び交い、店内を覗けばアメリカ映画のワンシーンのような光景が広がっており、アメリカと沖縄の文化が混ざり合った雰囲気が楽しめます。

異文化が混在する歴史深いコザを巡るナイトツアー

こちらの記事では、異国情緒を感じさせる沖縄のディープなエリアとして人気のコザをガイドと巡り魅力を紹介していますので、ぜひご覧ください。

記事を読む

プラザハウスショッピングセンター

1954年、終戦後に開店したアメリカの香りが色濃く残るショッピングモールで、当時のアメリカのショッピング文化がそのまま反映された日本初のショッピングモールだと言われています。ファッションや小物類、芸術品など国際感覚にあふれた世界の特選品を集め、主に在沖米軍とその家族たちが訪れていました。現在はレストランや洋服店など様々な店舗が立ち並んでおり、スポット全体でレトロなアメリカの雰囲気が堪能できるのでぜひ足を運んでみてくださいね。

プラザハウスショッピングセンター

アメリカの香りが色濃く残るショッピングモール

住所
沖縄市久保田 久保田 3-1-12
TEL
098-932-4480

詳細ページを見る

新開地

かつて米軍基地キャンプハンセン「ゲート1」の門前町として栄えた街並みは異国情緒溢れる雰囲気が漂っており、絶好のフォトロケーションとして雑誌や映像などでよく使われています。現在も米軍基地キャンプハンセンが目の前にあるので、アメリカの雰囲気が残っており、まるで洋画のワンシーンにいるような感覚が味わえます。ぶらぶら散歩しながら、そんな異国情緒あふれる雰囲気を満喫してみてはいかがでしょうか。

連載・おきなわ41物語/金武町で大人の修学旅行♪

地元民に聞いた地域ならではの魅力や穴場スポット、グルメや体験など、豊かな自然とアメリカ文化が共存する町の金武町の魅力について紹介していますので、ぜひご覧ください。

記事を読む

2|アメリカンファストフードやグルメ

ジャッキーステーキハウス

戦後間もない1953年にオープンした沖縄のステーキ文化を象徴する老舗。アメリカンダイナーを感じる内装も魅力的で、アメリカ統治下の雰囲気が残った店内でいただくステーキは格別です。米軍風紀取締委員会が発行する認定書である「Aサイン」も取得しており、創業当時から地元民に愛され、国内外問わず観光客にも人気。柔らかい肉質の「ジョートーステーキ」と呼ばれるテンダーロインステーキは不動の一番人気を誇り、外はしっかり焼かれ中から肉汁があふれます。

ジャッキーステーキハウス

「ジャッキーステーキハウス」は、戦後間もない1953年にオープンしたステーキハウスです。

住所
那覇市西1-7-3
TEL
098-868-2408

詳細ページを見る

ブルーシール北谷店

アメリカ生まれ沖縄育ちの「ブルーシールアイスクリーム」。国道58号線沿いでひと際目を引く外観のアイスクリームのネオンが目印です。2号店としてオープンした異国情緒溢れる北谷店は、白黒のブロックチェックの床に、赤いソファがアクセント。洋画に出てくるアメリカンダイナーのような雰囲気が漂っています。カフェスタイルの北谷店はアイスの他にもバーガーやホットドッグも楽しむことができ、お好みでドリンクやアイスクリームをセットにもできますよ。

ブルーシール 北谷店

バーガーなどの軽食も楽しめるアイスクリームショップ

住所
北谷町 美浜1-5-8
TEL
098-936-9659

詳細ページを見る

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ

『食べログカフェ百名店』に県内で唯一選ばれており、地元の外国人やマリンスポーツを楽しむお客さんで朝から賑わう人気店。大人気店。海外から取り寄せたバターミルクをたっぷり使用したモチモチのパンケーキがいただけます。食事系からスイーツ系まで15種類以上のパンケーキがそろい、自家製のココナッツミルククリームソースをかけたナッツナッツパンケーキやステーキベーコンパンケーキが人気ですよ。

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ

朝7時からオープンする人気店

住所
国頭郡恩納村瀬良垣698
TEL
098-966-1154

詳細ページを見る

【一緒に読みたい】オキナワン洋食が食べたい

復帰前の沖縄ではアメリカの影響を色濃く受けたレストランが開業し、米軍のメスホール(食堂)や将校クラブで腕を磨いたシェフたちが自慢の料理を出しました。今でも、当時の雰囲気を残す老舗が健在です。本記事ではそんな特有の洋食文化が現在でも楽しめるレストランを紹介していますので、ぜひご覧ください。

【ピックアップ】沖縄観光情報をもっと知りたいなら!

\「おきなわ物語」公式Instagramをチェック/

沖縄県の公式観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、公式Instagramを随時更新しています。いま行くべき最旬スポットや絶品グルメ情報など現地スタッフがセレクトしてお届け。思わず保存したくなるような、次の休みに沖縄に行きたくなるような情報発信を目指しています。

Instagramを見る