観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

【今月27日まで開催】ちむどんどん展示会in道の駅許田 

掲載日:
2023.02.20
2022年4月~9月に放送されたNHK朝の連続テレビ小説「ちむどんどん」では、主人公の家族が生まれ育った地域として沖縄の「やんばる」が舞台の一つに!「おきなわ物語」でも、特設サイト「ちむどんどんの舞台・沖縄」を通して様々な情報を発信してきました。放送終了から5カ月の時を経て、ドラマの撮影で使用された小道具などが展示されるということで、展示会場のある道の駅許田に行ってみました!

実際に「ちむどんどん」の撮影で使用された小道具を展示!

会場には、手書きのイラストが印象的だったヒロイン暢子のお店のメニューや兄・賢秀が頭につけていた「スーパーバンド」など、ドラマの世界がよみがえる小道具を多数展示!その他、複数のパネルを通して「ちむどんどん」の世界観に浸ることができますよ。展示を機に、やんばる各地を“どんどん”訪れ、“どんどん”楽しんで、“ちむどんどん”してはいかがでしょうか。

実施概要

主催:北部広域市町村圏事務組合、やんばるチームどんどん協議会、NHK沖縄放送局
協力:道の駅許田
開催期間:令和5年2月18日(土)~27日(月) 09:00~19:00
場所:道の駅許田道路情報ターミナル 2階

開催概要

連続テレビ小説「ちむどんどん」セットの展示
・登場人物等身大パネルブース
・撮影セット展示ブース(比嘉家コーナー、共同売店コーナー、その他)
・やんばる観光案内コーナー 市町村パンフレット、配布等
「前田公輝とちむどんどんする沖縄旅」沖縄ガイドマップ配布 提供:OCVB

お問い合わせ先

北部広域市町村圏事務組合 上間勲 TEL:090-7321-4885
やんばるチームどんどん協議会 照屋忠彦 TEL:090-7586-3590
NHK沖縄放送局 広報 TEL:098‐865‐2222(平日 午前9時30分~午後6時)

道の駅許田はやんばる観光の入り口

道の駅許田は、沖縄自動車道、許田(きょだ)インターを降りてすぐ、県内第1号としてオープンした道の駅です。北部ドライブの拠点として、毎日多くの観光客や地元客が訪れます。
今回紹介した道の駅許田道路情報ターミナル 2階には、やんばる観光に精通したガイドさんもいます。やんばるのおススメスポットや美味しい沖縄そば店などなんでも教えてくれますのでお気軽に声をかけてください!

「ちむどんどんの舞台・沖縄」特設サイト

「ちむどんどんの舞台・沖縄」特集ページでは、放送を機に沖縄をもっと知りたくなった方や旅したくなった方に向けた情報を発信しています。沖縄らしい食べ物や風景、沖縄特有の文化や風習などを少し掘り下げて知ることができる「ドラマに出てくるアレ」や、ドラマに出てくるうちなーぐちの意味と使い方がイラストでわかる「ちむどんどんで使われるうちなーぐち」など様々な切り口で紹介していますので、是非この機会に合わせてご覧ください!

詳しく見る

ちむどんどんの舞台・沖縄(やんばる)を満喫できるモデルコース

やんばるの森で大自然満喫コース

沖縄本島北部の国頭村、大宜味村、東村を含む「やんばる」地域は、世界的にも貴重な自然の宝庫。上から見るとまるでブロッコリーのようなモコモコとした形状をしている照葉樹林「イタジイ(スダジイ)」がやんばるの森のおよそ70%を占めており、森には巨大な木性シダ、ヒカゲヘゴなど多種多様な植物が茂っています。まるで恐竜時代へタイムスリップしたようなダイナミックな自然の息吹を体感できるのが大きな魅力です。

モデルコースの詳細を見る

バスで訪れる「備瀬のフクギ並木」コース

本部町には、数々の映画やテレビのロケ地として有名な備瀬のフクギ並木や、沖縄に来たら絶対行く場所!と人気の美ら海水族館がある海洋博公園など、見どころがたくさんあります。また、美しい夕日が望めるので、滞在型観光として楽しむ方も多いそうです。
忙しい日常から離れて、心地よい海風と共に本部町の魅力を満喫してください。

モデルコースの詳細を見る