観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

9月の沖縄旅行|気温・服装・おすすめイベント情報などをチェック!

掲載日:
2023.09.01

暑さが和らいでも『サマーシーズン』は終わらない!

9月の沖縄はまだ太陽の日差しも強く、海遊びはもちろんサマーリゾート気分を十分に楽しむことができます。また、お盆を旧暦で迎える沖縄では、9月に行われる伝統行事も多く、また違った表情の沖縄とも出会うことができます。

服装の注意点は朝晩と日中の気温差があるため、羽織るものを忘れずに、日々の変化する気候や気温に気をつけてください。太陽の日差しは8月よりは落ち着くものの、日差しは夏そのものです。日焼け対策は万全にしておきましょう!

また、気温が高く日差しが強い日は熱中症の危険もあるため、水分補給や日陰で休むなどの対策を忘れないでください。

9月のイベントピックアップ!

9月の沖縄は、伝統芸能のエイサーや大綱引きなど沖縄を代表する伝統行事が各地で開かれ、毎年多くの人が訪れています。観光客の皆さんも楽しめる、この時期ならではのイベントで旅の思い出を作り、今年最後の夏気分を満喫しましょう♪

「第54回 沖縄青年ふるさとエイサー祭り」

エネルギッシュなパフォーマンスが魅力の「沖縄青年ふるさとエイサー祭り」が、瀬長島サンセットパークで開催されます。沖縄の青年が一丸となり、各地域で受け継がれてきた郷土芸能やエイサーを披露し、鳴り響く太鼓の音と気合いのこもった掛け声で、観客を魅了します!

第55回 沖縄青年ふるさとエイサー祭り

開催日時:2023年9月24日(日)
開催場所:読谷村陸上競技場

住所
沖縄県中頭郡読谷村座喜味2079−1

詳細ページを見る

「糸満大綱引」

旧暦8月15日に、全長180mもの大綱を北組と南組にわかれて大綱を引き合う伝統行事「糸満綱引き」が開催されます。糸満大綱引は県内最大級の綱を引くことで有名で、一般の方でも自由に参加できますよ。

糸満大綱引

開催日時:2023年9月29日(金)  
開催場所:白銀堂~糸満ロータリー(県道256号)

住所
糸満市旧国道331号線
TEL
098-840-8135

詳細ページを見る

「とぅばらーま大会」

7月22日から9月30日までの期間中、毎週金曜日の午後8時から「浜川漁港西防波堤」より花火を打ち上げげます。より多くの皆さんが北谷町の様々な場所から打ち上げ花火を観覧することで、北谷の夏の風物詩シーポートを満喫してください。

令和5年度とぅばらーま大会

開催日時:2023年9月27日(水)
開催場所:北谷町(浜川漁港西防波堤)

住所
石垣市 新栄公園 (雨天時は石垣市民会館 大ホール)

詳細ページを見る

食べてみたい!9月のおすすめグルメ

9月の沖縄は、8月に引き続き夏野菜やフルーツが楽しめます。この時期に楽しめる素材は夏の疲れを乗り切るための栄養が多く、そのまま食べても良し、アレンジしても良しの優良素材が勢ぞろい。だんだんと暑さも落ち着いていく季節の変わり目を元気に過ごせるよう沖縄グルメから元気をいただきましょう!

9月の旬の食材

グァバ

トロピカルフルーツの代表であるグァバは、マルチな栄養が含まれていることから最近では「スーパーフード」としても注目されていて、ジュースやジャム、お菓子のフレーバーとしても人気のフルーツです。グァバの葉を乾燥させて煎じた「グァバ茶」は美容と健康を気にかける方に愛飲されています。

四角豆

熱帯アジア原産の、実の断面が飛騨のついた「四角形」という特徴をもつ野菜。沖縄では「うりずん豆」とも呼ばれており、天ぷらや炒め物、スープなどにも使われていて、サクサクとした食感と軽い苦味が人気です。その独特のひだから、英語では「ウイング・ビーンズ」と呼ばれています。

シークヮーサー

沖縄方言で「シー(酸っぱい)」、「クヮーサー(食べさせる)」の意味を持つ、県北部で昔から親しまれてきた柑橘類の一つ。ビタミン類が豊富で、健康機能性成分も含まれているので、積極的に摂取したいフルーツです。

旬の食材が味わえるお店

人気フレーバーはグァバ!国際通りのジェラート店

国際通りの交差点でひときわ目を引くアクアマリンの外装とキュートなイラストが目印、カラフルなジェラートに通行人が足を止める人気店です。契約農家から仕入れたグァバやマンゴー、紅芋などの県産素材を使って2階の工房で作る、フレッシュなジェラートが楽しめます。

フォンタナ ジェラート

自然の恵みを絶景を見ながら食べられるカフェ

一般的には天ぷらとして食されている四角豆も、オーナー夫婦の手にかかるとアジアンスパイシーな一品に変身!四角豆独特の食感や苦味を生かしたおいしさに食欲もそそられます。赤瓦の一軒家の窓から見える絶景もおいしい時間に華を添えます。※仕入れ状況により、四角豆のメニューが提供できない場合があります。

カフェ こくう

やんばるフルーツを使ったドリンクが味わえるカフェ

ひときわ目をひくピンク色の古民家では、勝山シークヮーサーをはじめとしたやんばる産のフルーツを使ったスムージーやドリンクが味わえます。地元の農家さんから直接仕入れたパッションフルーツとドラゴンフルーツの2層でできた「島スムージー」はシークヮーサーを加えることで素材本来の味が引き立ち、すっきりした喉ごしが楽しめます。

okinawasun スムージー&カフェ

9月の沖縄をもっと楽しむ「旅のアイデア」

現在、沖縄の社会は「太陽暦(新暦)」をベースに動いていますが、行事や神事などは旧暦で行われています。普段の暮らしの中に旧暦と新暦の二つの流れがあって、両方とも欠かせないものになっているのです。そのことを考えながら沖縄の旧暦行事にふれると、新しい発見があるかもしれません。
特に、9月の旧暦八月十五夜(ハチグヮチジュゥグヤー)前後には各地で「豊年祭」などの行事が行われます。

また、9月の沖縄ではまだまだ海水浴シーズンが続きます。
それにあわせて、海の事故も発生していますので、沖縄の海を安全に楽しむための注意事項もぜひ一緒にご覧ください。

沖縄の暮らしと行事のこと ~旧暦を知る~

「そもそも旧暦って何?」の疑問や旧暦と新暦の違いをはじめ、沖縄の行事はなぜ旧暦で行われるようになったのか?そして、どう移り変わっていったのかを分かりやすく紹介しています。

詳しくみる

沖縄の海を安全に楽しむために

沖縄では、海水浴をはじめシュノーケルやダイビングなど、様々なマリンレジャーを楽しむことができます。一方で、毎年のようにマリンレジャー活動中の事故により、多くの命が奪われているのも事実です。

旅行者のみなさんに安全に海を楽しんでいただくために、事前に知っておきたい準備や注意事項をまとめています。

沖縄の海を安全に楽しむために、知っておきたいこと

9月の壁紙カレンダー

毎月、沖縄の風景にカレンダーをプラスしたデスクトップ壁紙を配布しています!
壁紙のダウンロード方法や設定は、リンク先をご確認ください。

村民の浜

ブーゲンビレア