9月の沖縄旅行|気温・服装・おすすめイベント情報などをチェック!

掲載日:
2025.08.30

沖縄の夏はまだまだ続く!

9月の沖縄は太陽の日差しも強く、海遊びはもちろんサマーリゾート気分を存分に楽しむことができます。
また、9月に行われる伝統行事も多く、南国リゾートとはまた違った表情の沖縄とも出会うことができます。

朝晩と日中の気温差には要注意なので、羽織るものを忘れずに、日々変化する気候や気温に気をつけてください。
太陽の日差しは8月よりは落ち着くものの、日差しは夏そのものです。日焼け対策は万全にしておきましょう!

また、気温が高く日差しが強い日は熱中症の危険もあるため、水分補給や日陰で休むなどの対策を忘れないようにしましょう。

9月のイベントピックアップ!

9月の沖縄は、大綱引きをはじめとした沖縄を代表する伝統行事が各地で開かれています。老若男女問わず、観光客でも楽しめるイベントには毎年多くの人々が訪れ、会場は熱気に包まれます。この時期ならではのイベントで、今年最後の夏気分を満喫しましょう!

「沖縄全島エイサーまつり」

沖縄の夏を代表する一大イベント「沖縄全島エイサーまつり」。初日は胡屋十字路周辺を舞台にした迫力満点の道ジュネー、2日目はコザ運動公園陸上競技場にてエネルギーが弾ける青年まつり、そして最終日は県内各地のエイサー団体が集結する華やかな本祭。太鼓の響きと掛け声が夜空にこだまし、フィナーレにはカチャーシーや花火で会場全体が一体となります。

沖縄全島エイサーまつり

開催日時
2025年9月12日(金)〜2025年9月14日(日)
開催場所
コザ運動公園陸上競技場・胡屋十字路周辺
住所
沖縄県沖縄市諸見里2丁目1−1

詳細ページを見る

「オリオンビアフェスト2025inコザ」

オリオンビールを片手に、沖縄の人気アーティストを中心とした迫力のライブステージ、そして夜空を華やかに染める打ち上げ花火を楽しめます。会場には多彩なフード屋台やグッズも揃い、地元の人々と観光客が一体となって盛り上がる特別な時間を過ごせます。入場無料で気軽に参加でき、沖縄ならではの熱気を体感できるのも魅力です。

「オリオンビアフェスト2025inコザ」

開催日時
2025年9月13日(土)〜2025年9月14日(日)
開催場所
沖縄市コザ運動公園(サブグラウンド)
住所
沖縄県沖縄市諸見里2丁目1−1

詳細ページを見る

「宜野湾はごろも祭り」

羽衣伝説にちなんだ祭りで、熱気あふれるステージライブや、祭りのメインイベント「飛衣羽衣カチャーシー大会」で大盛り上がり。夜には「はごろも花火フェスタ」が夜空を華やかに彩り、祭りのクライマックスを飾ります。伝統と現代のエンターテインメントが融合する特別な二日間を、ぜひ体感してください。

「第48回宜野湾はごろも祭り」について

開催日時
2025年9月27日(土)〜2025年9月28日(日)
開催場所
宜野湾海浜公園多目的広場
住所
沖縄県宜野湾市真志喜4丁目2−1

詳細ページを見る

食べてみたい!9月のおすすめグルメ

9月の沖縄は、8月に引き続き夏野菜やフルーツが楽しめます。この時期に楽しめる素材は夏の疲れを乗り切るための栄養が多く、そのまま食べても良し、アレンジしても良しの優良素材が勢ぞろい。だんだんと暑さも落ち着いていく季節の変わり目を元気に過ごせるよう沖縄グルメから元気をいただきましょう!

9月の旬の食材

グァバ

トロピカルフルーツの代表であるグァバは、マルチな栄養が含まれていることから最近では「スーパーフード」としても注目されていて、ジュースやジャム、お菓子のフレーバーとしても人気のフルーツです。グァバの葉を乾燥させて煎じた「グァバ茶」は美容と健康を気にかける方に愛飲されています。

四角豆

熱帯アジア原産の、実の断面がひだのついた「四角形」という特徴をもつ野菜。沖縄では「うりずん豆」とも呼ばれており、天ぷらや炒め物、スープなどにも使われていて、サクサクとした食感と軽い苦味が人気です。その独特のひだから、英語では「ウイング・ビーンズ」と呼ばれています。

シークヮーサー

沖縄方言で「シー(酸っぱい)」、「クヮーサー(食べさせる)」の意味を持つ、県北部で昔から親しまれてきた柑橘類の一つ。ビタミン類が豊富で、健康機能性成分も含まれているので、積極的に摂取したいフルーツです。

旬の食材が味わえるお店

トロピカルフルーツを存分に!国際通りのジェラート店

国際通りでひときわ目を引くアクアマリンの外装とキュートなイラストが目印、カラフルなジェラートに通行人が足を止める人気店です。バラエティ豊かなジェラートが揃っており、目移り必至。人気フレーバーであるグァバミルクは、素材本来の瑞々しい甘さとコクがありながらさっぱりと味わえますよ。

フォンタナ ジェラート

自然の恵みを絶景を見ながら食べられるカフェ

一般的には天ぷらとして食されている四角豆も、オーナー夫婦の手にかかるとアジアンスパイシーな一品に変身!四角豆独特の食感や苦味を生かしたおいしさに食欲もそそられます。赤瓦の一軒家の窓から見える絶景もおいしい時間に華を添えます。※仕入れ状況により、四角豆のメニューが提供できない場合があります。

カフェ こくう

やんばるフルーツを使ったドリンクが味わえるカフェ

ひときわ目をひくピンク色の古民家では、勝山シークヮーサーをはじめとしたやんばる産のフルーツを使ったスムージーやドリンクが味わえます。「okinawasunスペシャルスムージー」はドラゴンフルーツやパッションフルーツ、シークヮーサーなどを組み合わせており、南国のさっぱりとした美味しさが味わえます。

okinawasun スムージー&カフェ

9月の沖縄をもっと楽しむ「旅のアイデア」

現在、沖縄の社会は「太陽暦(新暦)」をベースに動いていますが、行事や神事などは旧暦で行われています。普段の暮らしの中に旧暦と新暦の二つの流れがあって、両方とも欠かせないものになっているのです。そのことを考えながら沖縄の旧暦行事にふれると、新しい発見があるかもしれません。

また、9月の沖縄ではまだまだ海水浴シーズンが続きます。
それにあわせて、海の事故も発生していますので、沖縄の海を安全に楽しむための注意事項もぜひ一緒にご覧ください。

沖縄の暮らしと行事のこと ~旧暦を知る~

「そもそも旧暦って何?」の疑問や旧暦と新暦の違いをはじめ、沖縄の行事はなぜ旧暦で行われるようになったのか?そして、どう移り変わっていったのかを分かりやすく紹介しています。

詳しくみる

沖縄の海を安全に楽しむために

沖縄では、海水浴をはじめシュノーケルやダイビングなど、様々なマリンレジャーを楽しむことができる一方で、毎年のようにマリンレジャー活動中の事故により、多くの命が奪われているのも事実です。

旅行者のみなさんに安全に海を楽しんでいただくために、事前に知っておきたい準備や注意事項をまとめています。

沖縄の海を安全に楽しむために、知っておきたいこと

壁紙カレンダー

沖縄の風景にカレンダーをプラスしたデスクトップ壁紙を配布しています!
壁紙のダウンロード方法や設定は、リンク先をご確認ください。

9月の沖縄「今日はなんの日?」

9月 3日 琉球もろみ酢の日
      球美の日(くみの日)
      組踊の日 
9月 4日 古酒の日(クースの日)
旧盆(ウンケー)
9月 5日 旧盆(ナカヌヒー)
9月 6日 旧盆(ウークイ)
9月10日 二百二十日
9月15日 敬老の日(祝日)
9月17日 ヤンバルクイナの日
9月18日 しまくとぅばの日
9月20日 バスの日・空の日
9月22日 シークヮーサーの日
9月23日 秋分の日(祝日)

旧暦行事カレンダー