7月の沖縄旅行|気温・服装・おすすめイベント情報などをチェック!
- 掲載日:
- 2025.06.30
7月の沖縄は、最高気温も前月よりグンと上がり、まさに夏本番!
晴天の日が多く、1年中咲くハイビスカスの鮮やかさが一段と増し、街路樹を彩ります。
日中は気温がとても高く天気が良い日も多いため、外出する際の紫外線対策はマストです。
風通しの良い、発汗性に優れた薄手の半袖がおすすめですが、紫外線や冷房対策に羽織るものを準備しておきましょう。
本土各地と比べて最高気温が低いので、日陰にはいると風が心地良くリラックスした時間が過ごせます。
しかし、気温が高く日差しが強い日は熱中症の危険もあるため、水分補給や日陰で休むなどの対策を忘れないようにしましょう。
INDEX
7月のイベントピックアップ!
梅雨も明け、夏本番の沖縄を満喫する季節がやってきました。今回紹介するイベントの他、7月は市町村単位でのお祭りが多く開催されるため、観光スポットでは見られない素顔の沖縄に出会えるチャンスをお見逃しなく!
「海洋博美ら海花火大会」
沖縄の夏を代表する一大イベント「海洋博美ら海花火大会2025」。舞台は、青く澄んだ海と白い砂浜が広がるエメラルドビーチ。20時からの約1時間、約10,000発の花火が夜空に打ち上がり、沖縄の夏を幻想的に彩ります。昼間は園内の「飯フェス」で沖縄グルメを満喫し、花火前には熱帯ドリームセンターや海洋文化館の無料開放も楽しめる贅沢な一日が満喫しませんか?
「まーさんトロピカルフェア」
「まーさん」は、沖縄の言葉で「美味しい」という意味。パイナップルやマンゴーなど、真夏に収穫時期を迎えるフルーツが楽しめるメニューが楽しめます。トロピカルフルーツのジェラートに、凍らせたフルーツを合わせた「もっとトロピカルちゅらーと」や沖縄⽣まれの品種「ゴールドバレル」を贅沢に1つ分使用した限定メニューのかき氷など、南国沖縄のトロピカルフルーツを堪能してみてはいかがでしょうか。
「オリオンビアフェスト2025 in石垣」
県内でも最大級のイベントである「オリオンビアフェスト」。会場ではキンキンに冷えたザ・ドラフトやザ・プレミアム、75BEERといったビール類、チューハイなど、オリオンビールの様々な商品がラインナップされます。また、県内アーティストのステージも楽しめますので、こちらのイベントで沖縄の夏を存分に満喫してくださいね。※今年度は3会場(石垣、宮古、コザ)で開催されます。
食べてみたい!7月のおすすめグルメ
7月の沖縄は太陽の日差しも強くなり、暑さも日に日に増してきます。元気に夏を満喫するためにも、地のものからスタミナ補給をしっかりと。沖縄の自然と農家さんが大切に育んだ、旬の野菜やフルーツにギュッとつまった栄養をいただきましょう。
7月の旬の食材
旬の食材が味わえるお店
琉球パインアップルケーキ
沖縄の太陽をたくさん浴びたパイナップルを使い、フルーツパティシエがひとつずつ丁寧に作り上げた無添加ケーキ。パインフィリングをたくさん使用した、手造りの美味しさを味わうことができます。
生海ぶどうソフト
生海ぶどうソフトは、厳選したソフトクリームに生のぷちぷち海ぶどうをミックスし1つ1つ丁寧に作られた至極の一品です。
濃厚な甘さに絶妙な塩加減がマッチし、クセになります!
栄養たっぷりの島野菜ナーベーラー(へちま)
元々豆腐屋さんだったというお父さんが、その日の分の豆腐を作り、お母さんがその豆腐を使って料理する食堂。こちらのお店の人気商品は、ふんわりと柔らかく大豆の味と香りのする豆腐を使った「豆腐ンブサー」。食べるとホッとする優しい味わいです。
7月の沖縄をもっと楽しむ「旅のアイデア」
思わず「いいね!」したくなる 沖縄インスタ映え
南国沖縄の自然が織りなす色彩豊かな景色や目にもおいしいグルメやスイーツ、印象的なアートなど立ち寄りたくなるトレンド感満載の沖縄のインスタ映えおしゃれスポットをご紹介しています。
沖縄の海を安全に楽しむため気を付けたいこと
沖縄では、海水浴をはじめシュノーケルやダイビングなど、様々なマリンレジャーを楽しむことができます。一方で、マリンレジャー活動中の事故により、多くの命が奪われているのも事実です。
旅行者のみなさんに安全に海を楽しんでいただくために、事前に知っておきたい準備や注意事項をまとめていますので、海遊びを楽しむ前にぜひご覧ください。
7月の沖縄「今日はなんの日?」
7月 5日 なごの日
7月 8日 なはの日
7月 9日 六月ウチマー(旧暦6/15)
7月15日 マンゴーの日
7月19日 六月カシチー(旧暦6/25)
7月21日 海の日(祝日)




