観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

可愛くてユニークなルックス!沖縄らしい個性溢れるお土産

掲載日:
2023.11.01

沖縄らしいものをモチーフにしたり、沖縄素材を使ったり、伝統的な工芸を日常使いしやすいようにブラッシュアップしたり。個性とご当地感があふれた実用的かつハイセンスな雑貨は、プレゼントにはもちろん、自分用にも欲しくなっちゃいます。

INDEX

石垣島 南島焼

石垣の自然が生み出す陶器

島の生き物や植物などの絵柄と鮮やかな色彩が特徴の「南島焼」。島特有の赤土と工房裏の清流から粘度を作り、窯で焼き上げるまで3ヶ月もの時間を要するそう。湯飲みやプレート、ごはん茶碗が人気で、ギフト用として購入される方も多く、小さいサイズのごはん茶碗はお子さま用にもピッタリ。イベントや出張等で不在の場合もあるので、事前連絡をおすすめします。

住所:沖縄県石垣市字川平1218-263
TEL:0980-88-2428

デザインマッチ

オーナーの想いとセンスが光る オリジナル雑貨

デザインやサイズの種類が豊富なTシャツやキュートなオリジナル手ぬぐい、宮古島まもるくんやパーントゥ(厄払いの来訪神)をかたどったご当地アイシングクッキーなど“ありそうでなかった”宮古島みやげのショップです。出生率が高い宮古島ならではのオリジナルベビーグッズや家庭円満を意味する「家庭和合(きないわごう)」ステッカーなどオーナーの宮古島愛がつまっています。

住所:沖縄県宮古島市平良下里572-3
TEL:0980-79-0239

沖縄南の島陶芸工房 datta.

優しい彩りで幸せを感じる 一点もののやちむん

どっしりとした形と力強い絵付けが特徴のやちむんの中でも、個性的な柔らかさが目を引く沖縄南の島陶芸工房の作品。オリジナルブランド「datta」の珊瑚シリーズは、美しいターコーイズブルーの海の中で、やさしくゆらめく珊瑚を表現しています。一つひとつ丁寧に作り上げられた作品の数々はどれもが唯一無二の存在。実際に手に取れば運命の出会いが見つかること間違いなし。食器類の他にも小物やアクセサリー、シーサーや表札もおすすめです。

住所: 沖縄県中頭郡読谷村字古堅273
TEL: 098-957-1776

Ryu Spa 国際通り県庁前店

沖縄の恵みを閉じこめた 実力派コスメ

久米島の海洋深層水と沖縄の自然素材をブレンドした沖縄生まれのコスメブランド。肌なじみが良く、沖縄素材の香りも楽しめると口コミでも話題に。使用感が選べる9種類のフェイスマスクは自分へのお土産にもぴったりです。

住所:沖縄県那覇市久茂地3-2-20 しんれんサービスビル1F
TEL:098-917-2100