観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

沖縄基地を見渡せる国内唯一のステーション「道の駅かでな」

掲載日:
2023.11.01

嘉手納空軍基地と隣接し、国内でも基地が見える道の駅はここ「道の駅かでな」だけ!2023年に道の駅登録20周年を迎え、建物もリニューアルして嘉手納町の新たな観光スポットとなっています。地域の歴史や基地の様子などを学べる学習展示室も備えた「道の駅かでな」の楽しみ方をご紹介します。

INDEX

基地が見渡せる国内唯一の道の駅!「道の駅かでな」

「道の駅かでな」に来て誰もが驚くのが4F展望所からの眺め。大きく迫り出した展望所からは、隣接する嘉手納空軍基地が一望でき、戦闘機が離発着する様子を間近で見ることができます。展望所には飛行する各機体の説明パネルがあるほか、騒音指数の表示板も設置されていて、嘉手納町が基地とともにある町だということを感じられるスポットでもあります。

道の駅に登録されて2023年で20周年を迎え、2022年にはこれまでの建物に加えて別棟に展望所と学習室が設けられたことで、より充実した施設となりました。修学旅行の受け入れも頻繁に行われ、平和学習ができる貴重な場所としても多く利用されています。

嘉手納町の歴史と文化を学ぶ 3F展示室

新設された建物の3階には展示室があり、町の82%を米軍基地が占める現状を持つ、基地を抱える町としての現実や、嘉手納町の文化や歴史が学べるようになっています。フロア全体の壁面では、嘉手納町の戦前から戦中、戦後時の様子が写真とともに紹介され、基地が今もある理由について考えられる構成になっています。

沖縄のチャンプル~文化を感じる!うちな〜&アメリカンフード

アメリカンなメニューで異国感を味わって!ジャンボチーズバーガー

米軍基地に隣接していることからアメリカンな食事が楽しめるのも『道の駅かでな』の魅力。ここに来たらぜひ食べたいものの一つがロータリードライブインの”ジャンボチーズバーガー”。約20cmのふんわりパンと焼きたてハンバーグ、炒めた玉ねぎ、とろーりチーズとトマトというシンプルな組合せが食欲をそそります。道の駅かでなの看板メニューを求めに、連日多く人が訪れていますよ。ボリューミーなサイズも嬉しいポイントです。

ロータリードライブイン

営業時間:10:00〜19:00
定休日:元旦
電話番号:098-956-5819

ほっこりする優しい甘さにきゅん!野国いもソフトクリーム

嘉手納といえば”野国いも”の生産地としても有名!野国いもは、嘉手納の出身である野國總管(のぐにそうかん)が中国福建省から甘薯を持ち込み、琉球へ広めたことから知られるようになったおいもです。やわらかな甘みの野国いもを加工した特産品は色々とありますが、”野国いもソフトクリーム”は道の駅の人気メニューの一つ。野国いもとミルクのマッチングが生み出す上品な甘さとリッチな味わいは、季節を問わず楽しめますよ。

スカイラウンジ

営業時間:10:00〜16:00
定休日:不定休
電話番号:098-956-0707

午後には売り切れることもある人気商品!サーターアンダギー

おみやげに買って帰りたいのは沖縄風ドーナツのサーターアンダギー。カリッとした食感とほのかな甘味が口に広がるおいしさがたまりません。種類は黒糖、シナモン、ゴマ、ピーナッツ、プレーンなど。午後には売り切れることもあるので、手に入れるなら早めに行くのがおすすめです。

なーび屋

営業時間:10:00〜17:00(売切れ次第終了)
定休日:水曜、元旦、1月2日
電話番号:098-956-6545

ここならではのお土産には、米空軍グッズをチョイス!

基地を見渡せる道の駅として、おみやげに購入したいのはやはり米空軍関連グッズ。1階にあるおみやげ屋では、戦闘機関連グッズのほか、Tシャツやキャップなど、実際に米空軍で使われている物と同じ商品を購入することができます。こまやかな刺繍が映える米軍パッチも豊富に取り扱っており、おみやげにはもちろん、自分用に購入する人も多いとのこと。ほかの道の駅とはちょっと違うおみやげラインナップは嘉手納町だからこそ。立ち寄った際にはお見逃しなく。

道の駅「かでな」

住所 沖縄県嘉手納町屋良1026-3
電話番号 098-957-5678
営業時間 9:00〜19:00
展望所 8:30~22:00 学習展示室 9:00~18:00
※フードコートは店舗により異なる
アクセス <一般道>
那覇空港から車で約50分
<路線バス>
120番名護西空港線で嘉手納バス停下車、62番中央線へ乗り換え、嘉手納町運動公園入口で下車徒歩1分

詳細ページをみる