観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

沖縄の 海人のまちで訪れたい人気スポット 道の駅いとまん

掲載日:
2023.11.01

沖縄本島の最南端にある「道の駅いとまん」。敷地内には物産センターやファーマーズマーケット、糸満漁協直売店にレストラン、観光情報センターがあり、駐車場の収容台数は390台!地元でとれた自慢の鮮魚や野菜、お土産からグルメまで、広くてゆったりした空間の中、多くの人が楽しめるものが勢揃いしています。

INDEX

地元のいいものから観光情報まで何でも揃う!「道の駅いとまん」とは?

糸満といえば「海人(うみんちゅ)」のまちとして知られている通り、昔から漁業が盛んな地域。道の駅や直売所に行けばご当地モノが分かるとよく言われますが、「道の駅いとまん」には新鮮な魚やすぐに食べられる魚介の惣菜がずらりと並んでいます。この施設の大きな特徴は、ショッピングの内容によって建物が分かれていること。海の幸に関するものは糸満漁協の直売所である「お魚センター」、農作物は「JAファーマーズマーケット うまんちゅ市場」、おみやげや特産品は「糸満市物産センター 遊食来(ゆくら)」、観光情報を手に入れられる「情報館」、そのほかにレストランもあります。これだけの施設があるので敷地はとても広く、いつもたくさんの人で賑わっているものの、ゆったりと買い物が楽しめるのも嬉しいところです。

グルメ!グルメ!グルメ三昧!

ここでしか食べられない!迫力満点の「しかますサンド」をぱくり

とにかくおいしいものがたくさんあるのが「道の駅いとまん」。中でも話題なのは「しかまサンド」。沖縄の方言で信じられないという意味の”しかます”が商品名になった迫力満点のサンドイッチです。トンカツ、ハンバーグ、ポークとたまご、いとまんかまぼこの4種の具材をはさんだ長さ50cmという“信じられない”ボリュームながら、ほんのり甘めのふわふわパンとしっかり味付けされた具材、シャキシャキ新鮮野菜の組合せは意外とペロッといけます。

島で育ったマンゴーを贅沢に使用したスムージー

農場直送の糸満産マンゴーを使用したスムージーも人気。一口飲めば、マンゴーのトロピカルな甘みが口いっぱいに広がり”おいし〜い!”の声がきっとあがるはず。沖縄のフルーツの恵みを存分に味わうことができます。

島の恵みを思う存分感じられるスナックやおやつがたくさん!

そのほかにも、新鮮なお刺身や魚介類の網焼きなどのお惣菜、地元で作られたお弁当、サーターアンダギーやお餅、菓子など、一つ一つのお店をめぐるうちに買い物カゴがおいしいものであふれること間違いなし!食べたいものばかりで困ってしまうほどです。

海人のまち”糸満”の素材を使ったローカルみやげ

島にんじんをつかった万能たれ

おいしいものが満載の「道の駅いとまん」のおみやげには、やっぱり糸満産の素材が使われたものを選びたいもの。糸満といえば、県内のスーパーなどでもよく販売されている"美らキャロット"が有名。その生産量は県内一を誇ります。そんな美らキャロットを使った"万能たれ"は、一般的なにんじんより糖度が高いという美らキャロットの特徴を活かしているので、サラダや炒めもの、ジュースはもちろん、お菓子の材料にも使えると好評です。

飴がけされた黒糖がカリっと香ばしい!ピーナッツ黒糖

ドライブのお供やちょっとしたおやつにおすすめなのが"ピーナッツ黒糖"。じっくり煮詰めた黒糖をピーナッツにからめて、カリッと香ばしく仕上げられたお菓子です。黒糖のまろやかな甘みとピーナッツの香ばしさが楽しめ、みんなでシェアして味わえる大容量サイズと、保存しやすいパック詰めがあります。

旅マエ・旅ナカの観光情報はここから!

「道の駅いとまん 情報館」の中には糸満市観光協会があり、糸満市の歴史、文化、グルメ、観光スポット、学習施設、ショッピング、宿泊施設まですべてのおすすめ情報を提供してくれます。観光施設のパンフレットやマップなども豊富に揃っているのはもちろん、地元の人しか知らない穴場情報なども教えてもらえるので、道の駅に来たらぜひとも立ち寄りたい施設。買い物に夢中になって見逃してしまうのはもったいないほど、充実した情報が得られるのでチェックするのをお忘れなく。

道の駅いとまん

住所 沖縄県糸満市西崎4-19-1
電話番号 098-987-1277
営業時間 JAファーマーズマーケットいとまん うまんちゅ市場 9:00~18:00
お魚センター 平日 9:00~18:00 土日祝 9:00~19:00
沖縄式島豚焼肉ばんない 11:00~22:00
糸満市物産センター遊食楽 9:30~18:00(一部テナントによって異なる)
情報館 9:00~18:00
アクセス <一般道>
那覇空港から車で約18分
<路線バス>
・西崎経由「西崎2丁目」「西崎工業団地入口」から徒歩約1分
・航空隊経由「西崎入口」から徒歩約1分

詳細ページをみる