観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

沖縄旅行で行きたい?デカ盛りグルメ&スイーツ!

掲載日:
2023.01.18

旅の楽しみの一つに、その土地の歴史や食文化を感じるグルメを味わうことがあげられます。沖縄では、沖縄そばやラフテーなど各地域に根ざした食材を生かした料理をはじめ、ハンバーガーやタコスなどアメリカングルメなどさまざまなグルメを楽しむことができます。そんな食文化のひとつとして今回ご紹介したいのが、沖縄の「デカ盛りグルメ」です!

沖縄には数多くのデカ盛りグルメがありますが、今回は旅行中に食べたいデカ盛りグルメをテーマに「沖縄らしさ」を感じられるメニューを提供されている店舗をまとめてみました。お一人で限界にチャレンジするもよし、みんなでシェアして味わってもよし、それぞれのスタイルで沖縄デカ盛りグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。

INDEX

【那覇市】アメリカ食堂の「タワーバーガー」

アメリカ食堂の「タワーバーガー」はパティが6枚で約750g!具材とバンズを入れたらなんと1㎏オーバー!!この「タワーバーガー」、大体シェアする方がほとんどだそうですが、たまにひとりでペロリ完食する強者もいるそうですよ。テイクアウトもできるので、ビーチでみんなでシェアして食べても楽しそう!(タワーバーガーをテイクアウトする場合は3分割になります)

アメリカ食堂

住所:那覇市安里1-1-60
TEL:098-861-8136
営業時間:10:00-21:00

公式サイトはこちら

周辺の観光スポット

国際通り

沖縄県庁の近くに位置する那覇市の国際通りは、全長約1.6kmにわたってみやげ品店やファッションショップ、レストランなどのお店が軒を連ね、ホテルも数多くあります。

壺屋やちむん通り

約300年前、琉球王府が各地に点在していた陶窯をこの地に集めて以来、壺屋は焼物の町としての歴史を歩み続けてきました。

【那覇市】楚辺そばの「超大盛り楚辺そば」

楚辺そばの「超大盛り楚辺そば」に使われる器の直径はなんと35cm!この器にたっぷりの沖縄そばと、本ソーキ・三枚肉・軟骨ソーキ・てびちがドーンと乗っているのが、「超大盛り楚辺そば」です!大食い自慢の方は是非挑戦してみてください!

沖縄そばと海産物料理の店 楚辺

住所:沖縄県那覇市楚辺2-37-40
TEL:098-853-7224
営業時間:11:30~21:00 (Lo.20:30)

公式サイトはこちら

周辺の観光スポット

旧海軍司令部壕

旧海軍司令部壕は、日本で唯一住民を巻きこんだ地上戦が行われた沖縄戦の日本海軍沖縄方面根拠地隊司令部のあった所で、その一部が現在公開されています。併設の資料館では、壕内で発見された遺品や写真などが展示されています。

奥武山総合運動公園

奥武山総合運動場は、充実した運動施設が整備された総合運動公園です。交通や宿泊に便利な那覇市内にあり、NAHAマラソンのスタート・ゴールや、那覇大綱挽まつり、産業まつりなどの大きなイベントも同公園施設内で毎年催されます。

【那覇市】ジャンボステーキハンズの「トマホークステーキ」

ジャンボステーキハンズの名物「トマホークステーキ」は総重量1.2kg!このトマホークステーキ、大きいだけではなく「リブアイ」という肩ロースとサーロインの中間のお肉でやわらかさが特徴。赤身と脂身のバランスもよくて、骨に近づけば近づくほど肉の旨味が増し増しです。

ジャンボステーキハンズ

■HAN'S久茂地本店
 住所:那覇市久茂地3-27-10
 営業時間:11:00~23:00(L.O. 22:30)
 定休日:年中無休
 席数:50席(全席テーブル)
 電話番号:098-863-8890
 他県内9店舗

公式サイトはこちら

周辺の観光スポット

中国式庭園・福州園

福州園は中国福建省福州市(ふっけんしょう・ふくしゅうし)と那覇市の友好都市締結10周年と、那覇市市制70周年を記念して、1992年に完成しました。園内は中国の雄大な自然と福州の名勝をイメージして造られていて、異国情緒にあふれています。

那覇文化芸術劇場 なはーと

「なはーと」の設計コンセプトは、海の中をイメージした「大劇場」や、首里城の軒先をイメージした「小劇場」など感動を共有する文化芸術の発信拠点になることはもちろん、次世代の育成の場や人が集まり語らう場所になることも期待されています。

【那覇市】居酒屋YSSの「極太鉄火巻き」

那覇市久茂地にある、居酒屋 YSSの名物「極太鉄火巻き」は、近海で採れたまぐろを贅沢に巻き、間に冷凍したマグロを使うことでとろけるような食感を楽しむことができます。マグロの部位は赤身・トロ・中落ちと複数の部位をまぜることで風味はもちろん舌ざわりの変化も味わうことができます。甘味のあるしょうゆをつけて、さぁ召し上がれ!

居酒屋YSS

住所:沖縄県那覇市久茂地3丁目23-10よなはビル201号
TEL: 098-917-2780
営業時間:17:00~00:00
定休日:不定休

公式サイトはこちら

周辺の観光スポット

波上宮

那覇空港から車で15分、ゆいレールなら旭橋駅から徒歩15分の好立地にある波上宮は琉球八社の1つで、地元の人からは「なんみんさん」の愛称で親しまれています。

波の上うみそら公園・波の上ビーチ

那覇空港まで車で約15分の場所にあるので、「帰る前にもうひと泳ぎしたい」というときに立ち寄れるタウン派ビーチ。更衣室・ロッカーなどの設備が整い、泳いだあとにそのまま街へと出かけることもできて便利。

Yume Wo katare Okinawa のラーメン(300g)

Yume Wo Katare Okinawaは、琉球大学北口出てすぐのところにある夢が語れる二郎系ラーメン屋さんです。上記ラーメンは300gですが、さらに麺増しができます。さらにトッピング増しもできます。小学生以下はシェア可能ですが、中学生以上はお一人で責任を持って食べていただきます。

Yume Wo Katare Okinawa

住所:沖縄県宜野湾市我如古2-12-6
定休日:月曜日

公式サイトはこちら

周辺の観光スポット

浦添城跡(国指定史跡)

浦添城跡は王宮が首里城に移される以前の、舜天(しゅんてん)王統、英祖(えいそ)王統、察度(さっと)王統の居城として13世紀~15世紀の200年余りに渡り琉球国中山(ちゅうざん)の歴史の舞台となったお城の跡です。

ぎのわんトロピカルビーチ

那覇空港から西海岸道路を抜け宜野湾バイパス沿いコンベンションセンターエリアにある中部を代表するスポット。「通称:トロピー」白い砂浜・青い海・突き抜ける青空・BBQの香りと3拍子も4拍子も揃った地元に愛されるローカルビーチ。

【浦添市・北谷町・豊見城市】ブルーシールの「 ビッグマウンテン」

ブルーシールの「ビッグマウンテン」は、17種類のアイスを大胆に積み上げた迫力満点のサンデー!⁡友達や家族とシェアして食べるもよし、ひとり挑むもよし!溶けちゃう前に食べきれるかな?「ビッグマウンテン」は牧港本店、北谷店、豊崎店の3店舗のみで食べられる限定メニューなので、チャレンジしたい方は要チェックです♪

[牧港本店 ]
住所:沖縄県浦添市牧港5-5-6
営業時間:10:00~22:00(※時短営業中)ㅤ
[北谷店 ]
住所:沖縄県北谷町美浜1-5-8
営業時間11:00~22:00(※時短営業中)
[豊崎店 ]
住所沖縄県豊見城市豊崎1-411
営業時間:11:00~21:00(※時短営業中)⁡

フォーモスト ブルーシール株式会社

本社所在地:沖縄県浦添市牧港5丁目5番6号
代表TEL:098-877-5103

公式サイトはこちら

周辺の観光スポット(浦添市・北谷町・豊見城市)

港川ステイツサイドタウン

自由にリノベーションされたオシャレな店舗はカフェやスイーツ、雑貨にアクセサリー、飲食店と多種多様。ショッピングやグルメを楽しみながら素敵な空間を満喫しよう!

デポアイランド

130店舗もの個性的なショップが集結する街。今、話題の壁画のフォトスポットや、海岸沿いの遊歩道でフォトジェニックな沖縄に出会えます!

瀬長島ウミカジテラス

沖縄ならではの果物・野菜、地産メニューを中心にしたグルメ・スイーツショップ、Made in OKINAWAのジュエリーやクラフトショップ等沖縄の新しい観光・ショッピングスポットです。

▼沖縄観光情報をもっと知りたいなら!

\「おきなわ物語」公式Instagramをチェック/

沖縄県の公式観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、公式Instagramを随時更新しています。いま行くべき最旬スポットや絶品グルメ情報など現地スタッフがセレクトしてお届け。思わず保存したくなるような、次の休みに沖縄に行きたくなるような情報発信を目指しています。

Instagramを見る