観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

スマホ一つでチケットを購入できる便利なサービス「沖縄Maas」って?

掲載日:
2022.10.17

最近よく聞く「Maas」って何?

最近よく耳にするようになった「Maas」という言葉。

Maas(マース)は「Mobility as a Service」の頭文字をとった造語で、旅行する人がいくつかの公共交通や、それ以外のサービスを最適に組み合わせて、検索・予約・決済等を一括で行う事のできるサービスのことです。観光時の利便性向上や、地域が抱える課題解決に繋がるサービスとして期待されています。

そんな便利な「Maas」のサービスが、沖縄でもすでにスタートしていることをご存知でしょうか。
こちらのページでは沖縄観光の際に、便利でお得に使える「沖縄Maas」の情報をお届けします!

INDEX

「沖縄Maas」で何がどう便利になるの?

「Maas」という言葉は何となく理解できた!だけど、何がお得で便利なの?という方も多いと思います。ここからは、沖縄ですでにスタートしている「沖縄Maas」を使って那覇市内を観光しながら、「沖縄Maas」の何が便利なの?やどのくらいお得になるの?などの疑問にお答えしていきます!

「沖縄Maas」を使って歴史情緒あふれる首里の街を観光するコースを例に、「ゆいレール一日乗車券」+「首里城公園入場券」のセット券を利用しながらご紹介します!

「沖縄Maas」の魅力ポイント① セット券利用でお得に購入できる!

お得にチケット購入できるというのも「沖縄Maas」の魅力の一つ。交通チケットと入場チケットをセットで購入すると、それぞれ単体で購入するよりもお得に購入することができます。様々な県内観光施設+交通系のセット券が販売されていますので、目的の観光地が決まっている方にはお得なセットとなっています。

※各施設において料金改定等が発生する場合がございますので、ご利用の際は、各施設のHPで最新情報をご確認ください。

「沖縄Maas」の魅力ポイント② 様々なチケットをスマホ1つで購入できる!

「沖縄Maas」は公共交通機関や観光施設などの様々なチケットをオンラインで購入することができ、スマホ1つで決済からチケット利用までできるのでとても便利!チケット購入のために、券売機や窓口に並んだりすることなくチケットを入手できるので、混雑時でもスムーズに観光を楽しむことが可能です。

「沖縄Maas」の魅力ポイント③ 電子チケットでスムーズにチェックインできる!

「沖縄Maas」で購入した交通チケットや入場チケットは、メッセージアプリのLINEと連携して、LINEアプリで表示されるQRコードを窓口で提示することでスムーズに乗車&チェックインすることが可能に!スマホで事前に決済は完了しているので、窓口ではQRコードを提示するだけで簡単にチェックインすることが可能です。

ゆいレール一日乗車券を使って行くその他のオススメスポット!

まとめ ~「沖縄Maas」でスムーズな移動と観光が可能に!~

今回、例で紹介した交通サービスや観光施設のセット券だけではなく、レストランや土産品店などでも使えるチケットやクーポンも充実しています。「沖縄Maas」が使える店舗も順次拡大中!

また、新型コロナウィルス感染拡⼤の影響で、沖縄県内はレンタカー登録台数が減少傾向と⾔われています。レンタカーの予約が取れない!や、運転が不安!という方も「沖縄Maas」を利用してスムーズな移動と観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。