新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

なぜいま人気?定期観光バスの世界|レンタカーなしの沖縄旅行にぴったり

掲載日:
2022.08.24

レンタカーなしでもいろんな観光地を巡りたい。限られた時間内で効率よく観光を楽しみたい。そんな時におすすめなのが、沖縄の人気観光スポットを巡る定期観光バスです。1日・半日・午後発など時間帯のバリエーションも豊富。例えば1日フリーの日を丸一日観光バスプランに充てたり、最終日で搭乗時刻が夕方頃となる場合に午前中をバス観光に充てて、帰りは那覇バスターミナルなど交通の便が良い場所で下車するなどもできます(プランにより異なります)。沖縄での滞在中に定期観光バスをプラスすることで、ぐっと効率よく沖縄観光を楽しめます。

INDEX

定期観光バスのメリット

01|未訪の観光スポットとの出会いを楽しめる

旅行プランを立てる時、つい自分たちが楽しみたい・行っていたい観光スポットを選びがちになります。でも定期観光バスのコースは、多岐にわたった“振り幅のある”観光スポットを訪れるので、今まで知らなかった沖縄を知るきっかけになることも多いそうです。バスガイドさんによる解説もあるので理解も深まり、さらに沖縄が好きになるきっかけにもなります。

02|他の参加者と一緒に団体旅行気分

観光バスの参加者は、老若男女様々。でも段々と同じ時間を過ごすと、グループ間での会話も増え、目に見えて絆が生まれる興味深い瞬間に出会えます。ガイドさんによる軽快な会話も盛り上がり、ちょっとした団体旅行の雰囲気に。最後には参加者みんなで記念撮影!となることもあり、個人での旅行では味わえない時間を過ごせます。

03|充実した設備に嬉しいサービスあり

定期観光バスをおすすめする理由の1つが、充実した設備やお得なサービスがあること。配車されるバスはハイデッカータイプで、大きな車窓からの見晴らし抜群。シートはゆったり広々で、窮屈さを感じません。お土産や粗品プレゼントなども嬉しい限り。また、運行会社によって異なりますが、充電できるUSBジャックや多言語音声ガイドもあるなど、利用者目線に立った設備やサービスが充実しています。

モデルコース紹介 ~那覇バス編~

Aコース|首里城・おきなわワールドコース

琉球王朝時代から続く歴史を体感できる定番コース

■コース内容
・首里城公園(守礼之門、園比屋武御嶽、歓会門)
・おきなわワールド(昼食)
・平和の礎
・ひめゆりの塔
・道の駅いとまん

詳細・ご予約はこちら

Bコース|古宇利島・今帰仁城趾・美ら海コース

のんびりいやしの時間を満喫する北部周遊コース

■コース内容
・古宇利ビーチ
・ワルミ大橋(車窓見学)
・今帰仁城趾
・ホテルオリオンモトブリゾート&スパ(昼食)
・海洋博公園・美ら海水族館

詳細・ご予約はこちら

お問合せ先:那覇バス株式会社 定期観光事務所 098-868-3750
※運行休止の場合がございます。

モデルコース紹介 ~沖縄バス編~

おきなわワールドと戦跡めぐり

今に受け継がれる沖縄の自然・歴史・文化を体感するコース

■コース内容
・おきなわワールド(昼食)
・沖縄平和祈念公園・平和の礎
・ひめゆりの塔・優美堂
・イーアス沖縄豊崎

詳細・ご予約はこちら

沖縄美ら海水族館と今帰仁城趾

沖縄の歴史と雄大な自然を満喫する見どころ満載コース

■コース内容
・万座毛
・ホテルオリオンモトブリゾート&スパ(昼食)
・海洋博公園・美ら海水族館
・今帰仁城趾
・ナゴパイナップルパーク

詳細・ご予約はこちら

中部いいとこ巡りコース

中部エリアの風光明媚な観光スポットを網羅したコース

■コース内容
・東南植物楽園
・あまわりパーク・世界遺産 勝連城跡
・海中道路(車窓)
・海の駅 あやはし館
・イオンモール沖縄ライカム(自由昼食)
※4月1日〜9月30日までの期間限定プランです。

詳細・ご予約はこちら

お問合せ先:沖縄バス株式会社 定期観光バスのりば 098-861-0083
※運行休止の場合がございます。

利用時のチェックポイント

こちらでは、定期観光バスの利用にあたっての確認事項や注意点をご紹介。ツアーバスで快適に観光を楽しむためにも以下の内容を確認しましょう!

<利用3日前までに>

コースを選ぶ

1日周遊からお手軽半日、数ある定期観光バスツアーから、スケジュールや周遊スポット、料金など、希望に沿ったコースを選びましょう。観光施設の入場料金が含まれていない場合もありますので、要チェックです。ランチやディナー付、人気観光スポット満喫など、コースごとに特徴があるので、いろいろ見比べて見て。

事前予約が安心

コースによっては当日受付OKもありますが、満席の場合は利用できないことも。また、天候やその他の事情により中止になる場合もあるので、3日前までにご予約をおすすめします(コースによって異なりますので事前に確認を)。ツアーをキャンセルした場合は、キャンセル料金が発生する場合もありますのでこちらも確認を忘れずに。

乗り場の確認を

コースによって、乗車場所が指定乗り場や主要ホテルなど異なることがあります。スケジュール表で当日の乗り場の確認をしましょう。もし場所が分からない場合はバス会社に問い合わせてみてください。

<利用日当日>

持ち物・忘れ物をチェック

定期観光バスは1日や半日などの時間を要し、ホテルを出発したら数時間は戻れません。お財布やスマホなどの貴重品、車酔いが心配な方は酔い止めなど、お出かけ前のチェックを忘れずに!また、日焼け対策アイテムや羽織るものも持参すると重宝します。

時間厳守!

定期観光バスはいろんな方が乗り合います。一人が遅刻してしまうと、みんなのスケジュールが遅れてしまうので、時間にゆとりを持って行動しましょう。もし遅れてしまったら、遅れる旨の連絡を。みんなが気持ちよく観光を楽しむためにも時間はしっかり守りましょう!

人気観光スポットへ簡単アクセス! 便利でお得な定期観光バス

自分たちで運転せずに効率よく人気観光スポットをめぐり、沖縄の歴史や文化、観光スポットにまつわる話などを聞くことができるのは、定期観光バスの強みであり、人気の理由と言えます。また、迎え入れてくれるスタッフの方々のあたたかなおもてなしも旅の思い出の1ページを彩ります。今度のおきなわ旅は、ぜひ観光バスプランも組み入れてみてはいかが。今までとは違った沖縄の魅力に出会えるはずです。

レンタカーを利用しない沖縄旅のアイデアを公開中

沖縄県の観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、沖縄旅⾏を楽しむための様々な「交通⼿段」や、公共交通機関を利用した「モデルコース」、レンタカーを使わない「旅のアイデア」などをまとめて紹介しています。レンタカーなしで泊まれる「限定宿泊プラン」も必見です。

詳しく見る

公式SNSをチェックする