新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

\フォロワー数2万人突破/おきなわ物語「公式Instagram」保存数TOP5

掲載日:
2022.07.30

沖縄県の観光情報サイト「おきなわ物語」が運営する公式Instagram「 @okinawastory_ocvb 」のフォロワー数が2万人を突破しました。いつもたくさんの方に「フォロー」や「いいね」をいただきありがとうございます。編集部一同、更新の励みになっています。

Instagramでは、いま行くべき最旬スポットや絶品グルメ情報などを現地からお届け。
見ているだけで思わず『沖縄が恋しくなる』をコンセプトに、「おきなわ物語」の編集スタッフが季節やシーンに合わせた情報を沖縄から発信しています。

今日は2万人突破を記念して、直近半年間の投稿の中で「保存」の数が多かった投稿TOP5をご紹介します。
これからも「 @okinawastory_ocvb 」をよろしくお願いいたします。

Instagramで「保存数」が多かった投稿TOP5

【第1位】沖縄そばの店しむじょう(那覇市)

最も保存されたのは、那覇空港から車で20分(ゆいれーるでも30分)ほどの距離にある「沖縄そばの店しむじょう」に関する投稿!登録有形文化財にも登録されている赤瓦屋根の古民家はまさに沖縄の原風景。どこか懐かしくて、ぼんやり子供時代に想いを馳せてしまうような空間です。

一番人気は、あっさりとしているのにやみつきになってしまうスープと少し甘めの味付けが特徴の三枚肉がどーんと入った「三枚肉沖縄そばのセット」!「首里城」や「金城町の石畳道」なども同じエリアにあるので、おなかがいっぱいになったら首里さんぽを楽しむのもおすすめですよ♪

【第2位】瀬底島のフォトジェニックなスポット(本部町)

続いてのランクインは、美ら海水族館の近くにある「瀬底島」のフォトジェニックなスポット!本島から橋を渡って行くことができる「瀬底島」。入口から右に進んだ「瀬底ビーチ」にあるフォトジェニックスポットは、洞窟の様な所から見える景色が幻想的で、透明度の高い海と伊江島も一緒に眺めることができます。

洞窟越しに見える海がとってもきれいで感動します!岩がフレームのようになっているので、岩のアーチの真ん中に立って撮影するのがオススメです。近くには、おしゃれなカフェやスイーツ店などグルメスポットも沢山あるので瀬底島は一日楽しめるスポットです。

【第3位】パン屋水円(読谷村)

第3位には、シリーズでご紹介している「今月のパン屋さん」から。沖縄には、はるばる足を運びたいほど魅力的なパン屋さんがたくさんあります。こちらは、沖縄本島の中部・読谷村にあるパン屋「水円」。森の中にポツンとたたずむ古民家に一歩足を踏み入れると、鼻をくすぐる香ばしいパンのにおいがフワリ。沖縄で採れる素材をふんだんに活かしたパンは噛むほどに味わい深く、やちむんでいただく優しいスープとの相性もたまりません。お店の裏では、かわいいロバがお出迎えしてくれますよ。

童話に出てきそうな世界観ある空間も魅力。手作りの石窯で焼き上げる自家製天然酵母のパンは、むっちりとしていて粉本来の甘みがあり、素朴だけどまた食べたくなるおいしさです。個性豊かな沖縄のパン屋さんをめぐって、その魅力を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【第4位】MELLOWHICH 那覇国際通り店(那覇市)

第4位には、那覇市・国際通りに今年4月にオープンしたパウンドケーキ店「MELLOWHICH」がランクイン。こちらのお店では、40種類以上の絵柄と7種類のフレーバー(今後10種類に増える予定)のパウンドケーキが店内に並び、好みのものをおしゃれにデザインされたパッケージに詰め合わせることができます。

沖縄ならではのさんぴん茶、ハイビスカス、マンゴー、パイン、紅いも、黒糖ショコラなどのフレーバーはお土産にもぴったりです!パッケージも沖縄限定の絵柄で、思わず取っておきたくなる可愛さと話題!編集部でも小物入れとして大活躍中♪

【第5位】笑味の店監修 | 朝ドラ「ちむどんどん」再現レシピ(大宜味村)

そして第5位には、現在放送中のNHK連続テレビ小説 「ちむどんどん」に関する投稿がランクインしました!こちらは「笑味の店」(沖縄県大宜味村)の店主・金城笑子さんが、ドラマに出てくるレシピを地元目線で再現した「おうちで作れる沖縄の家庭料理」についての投稿がランクインしています。こちらの家庭料理レシピはクックパット「ちむどんどん沖縄 のキッチン」でも紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ドラマに出てくる沖縄料理はどれも美味しそうで朝からお腹が減りますよね。定番の「ゴーヤーチャンプルー」や鍋で炊く「やんばるじゅうしい」、Wスープが決め手の「沖縄そば」など、笑子さんの直伝レシピには、ドラマの舞台にもなっているやんばるの知恵と工夫がいっぱい詰まっています。

フォローがまだの方は是非チェックしてみてくださいね♪

保存数ランキングは、いかがでしたか?「おきなわ物語」のInstagramでは、これ以外にも実際に行けるスポットを中心に、沖縄の最旬スポット、穴場グルメ情報などをお届けしています。

まだフォローしていなかった!という方は是非気軽にフォローしてみてくださいね。
引き続き、沖縄を訪れる皆様にとって「知っていると旅がもっと楽しくなる」情報をお届けしてまいります!!

【関連リンク】

公式SNSをチェックする