観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

8月の沖縄旅行|気温・服装・おすすめイベント情報などをチェック!

掲載日:
2023.07.29

海がきらめく、夏真っ盛りの沖縄。南国リゾートを楽しもう!

8月の沖縄は夏真っ盛り!真夏の沖縄を満喫するなら、青い海と白い砂浜、色鮮やかな花々や深緑の森など、生き生きとした自然に会いに行きましょう。本島内でも南部と北部とで異なる表情が見られ、地域の魅力がつまった風景と出会えます。

太陽が高く紫外線が強いため日差しから肌を守り、風通しの良い服装を心がけましょう。羽織るものや日焼け止め、帽子などで紫外線対策も忘れずに!
気温が高く日差しが強い日は熱中症の危険もあるため、水分補給や日陰で休むなどの対策を忘れないでください。

8月のイベントピックアップ!

8月に開催されるイベントは、夏休み中の子どもも楽しめる内容が盛りだくさん!
沖縄の旧盆時期に踊る伝統芸能のエイサーの魅力を堪能できるイベントをはじめ、この時期ならではの沖縄らしい催し物が楽しめます。

2023年夏祭り in 那覇「1万人のエイサー踊り隊」

県内最大級のエイサーのお祭り!
昨年のオンライン開催を経て、今年度は国際通りに4か所の演舞エリアを配置し、伝統・創作それぞれの団体による熱いエイサーが披露されます。

夏祭り in 那覇「第29回 一万人のエイサー踊り隊」

開催日時:2023年8月6日(日) 15:00~21:00
開催場所:てんぶす前広場 ほか2箇所

住所
県道39号線 国際通り
TEL
098-863-2755

詳細ページを見る

南の島の星まつり

南十字星を始め、全88星座のうち84星座を観察することができる石垣島で行われる、夜空の星を楽しむイベントです。期間中は人気アーティストによる夕涼みライブや、星空観望会など星と夜空にまつわる内容が満載。世界水準の星空を見上げながら、星空文化を存分に楽しむ機会をお見逃しなく。

南の島の星まつり

開催日時:2023年8月19日(土)〜2023年8月27日(日)
開催場所:南ぬ浜緑地公園

住所
石垣市南ぬ浜町

詳細ページを見る

琉球妖怪2023

琉球王朝時代の街並みが再現された会場(むら咲むら)で行われるこちらのイベント。真っ暗な石畳を進んで、妖怪を見つけ出し、妖怪スタンプを全部集めてみましょう。スタンプラリーの他にはちょっぴり怖いプロジェクションマッピングも上映されています。琉球妖怪の世界は知れば知るほどおもしろく、好みの妖怪も見つかること間違いなしです。

琉球妖怪2023

開催日時:2023年7月22日(土)〜2023年9月30日(土)
開催場所:体験王国むら咲むら

住所
沖縄県中頭郡読谷村高志保1020-1

詳細ページを見る

食べてみたい!8月のおすすめグルメ

8月は気温の高さもさることながら日差しも強く、夏バテにも注意が必要となってきます。
この時期に食べられる沖縄料理には、暑い夏を毎日元気に過ごすための食材がたっぷり使われているため、夏の暑さに負けないための栄養素がたっぷり詰まった料理を美味しくいただきましょう!

8月の旬の食材

スイカ

暑い夏には欠かせないスイカ。県内では今帰仁村が有名で、大玉ながら水分が多くて糖度も高く、身もつまっていると大人気です。スイカにはカリウムが多く含まれているため利尿作用に優れ、むくみをとる効果があると言われています。またリコピンも豊富とのこと。

シマナー

シマナーとはからし菜のことを指し、独特の苦味が特徴の沖縄を代表する葉野菜です。沖縄ではよく市場にも並んでいて、栄養価も高いため家庭料理にもよくだされます。塩漬けしたものはチキナーと呼ばれ、和え物や炒め物によく使われます。

パパイヤ

沖縄では熟す前の青いパパイヤを野菜として食しています。淡白な味なので炒め物やサラダなど、さまざまな料理と相性が抜群です。パパイヤにはパパイン酵素という脂肪やタンパク質を分解する作用があり、煮たパパイヤは大根のような食感を楽しめます。

旬の食材が味わえるお店

今帰仁村産のスイカ

本島屈指の観光スポットである古宇利島の高台にある「オープンカフェ プルメリア」では、今帰仁村産のスイカを使った手作りスイーツが楽しめます。人気ショップやんばるジェラートの今帰仁スイカを使ったフレーバーもコーンにて提供。また、姉妹店の今帰仁村長浜ビーチ近く「癒しのカフェ美ら海」でも今帰仁スイカのスムージーが味わえます。

オープンカフェ プルメリア

シマナー(からし菜)

シマナー(からし菜)を使ったチキナーチャンプルーは、シマナー独特の苦味が野菜や豆腐の旨みによって上品な味わいとなり、食欲をそそります。ちょっと大人な味のシマナーも出汁をきかせることでより風味が増し、食事としてはもちろんお酒のおつまみにもピッタリです。

沖縄料理と泡盛 久茂地文庫

ボリューム満点うちなーカフェ飯!

本部町美ら海水族館近くにあるカラフルな外観が目を引くレストランでは、沖縄料理の食材としても有名な青パパイヤを使ったメニューが楽しめます。人気のパパイヤとゴーヤーのちゃんぷるは、パパイヤやキャベツ、ゴーヤーやポーク(ランチョンミート)それぞれが持つ旨みが引き出されたメニュー。沖縄の家庭の味が楽しめます!

美ら海キッチン ぱぱいや

8月の沖縄をもっと楽しむ「旅のアイデア」

たのしい旅の仕上げはお土産選び。
ありきたりになりがちな沖縄土産よりも、地元で愛されるレトロなものからセンスよくデザインされたお土産まで、渡すひとも貰うひとも笑顔になれるお土産のご紹介!

また、全国的な気温上昇で『避暑地』としても注目されている沖縄の「のんびりスポット」もご紹介します。
夏は海の事故も多くなります。海辺での事故を防ぐため、「沖縄の海を安全に楽しむために、知っておきたいこと」も一緒にご覧ください。

イチオシ沖縄みやげ15選

お菓子や雑貨、おしゃれなものからスーパーで購入できるものまで、スタッフがおすすめする人気の沖縄土産をご紹介。

イチオシ沖縄みやげ15選

のんびり首里さんぽ

沖縄の歴史と暮らしが垣間見える、首里のまちをのんびりとお散歩しませんか?

のんびり首里さんぽ

沖縄の海を安全に楽しむために

沖縄では、海水浴をはじめシュノーケルやダイビングなど、様々なマリンレジャーを楽しむことができます。一方で、毎年のようにマリンレジャー活動中の事故により、多くの命が奪われているのも事実です。

旅行者のみなさんに安全に海を楽しんでいただくために、事前に知っておきたい準備や注意事項をまとめています。

沖縄の海を安全に楽しむために、知っておきたいこと

8月の壁紙カレンダー

毎月、沖縄の風景にカレンダーをプラスしたデスクトップ壁紙を配布しています!
壁紙のダウンロード方法や設定は、リンク先をご確認ください。

与那国島 六畳ビーチ

ハイビスカス