新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

参加できる!豊かな沖縄の海を守るためにできること

掲載日:
2022.07.15

沖縄県は今年、本土復帰50周年を迎えました。これを機に、2022年6月~10月までの期間で、沖縄らしいやさしい社会の実現に向けて海岸清掃ツアーなどを行う『全県ビーチクリーン作戦』を実施しています。

沖縄の大きな魅力の一つである、白い砂浜とキレイなサンゴ礁、透明度の高い美しい海。
その足元に目を向けてみると、ビーチの利用者が捨ててしまったゴミや漂着ゴミがそのままになり、環境や海の生態系に影響があると近年、問題となっています。

7月は『海の月間』ということで、観光客の方も参加できるビーチクリーン活動やイベント、自然環境を学べる施設をご紹介します。
海や地球の自然を守るために、何ができるのか、この機会に一緒に考えてみませんか?

SDGs OKINAWA ~沖縄県のSDGsについて~

透明度が高い沖縄の海は、サンゴや魚などの海の生物が生きるための絶好の環境です。
サンゴ礁やその間を泳ぐカラフルな熱帯魚たちの姿は私たちを楽しませてくれますが、その一方でサンゴ礁の破壊・白化現象、海岸漂着ごみ問題など、近年大きな問題となっています。

沖縄県では、豊かな海や自然を守り、未来に残すため『SDGs』(持続可能な活動)にも力をいれています。

豊かな海を守るために、私たちにできること

『ゴミの放置やポイ捨てをしない』

近年、ビーチや海岸などでゴミの放置やポイ捨や、生活ごみが河川や外国から流れつく漂着ゴミなどが大きな問題となっています。

プラスチック等は小さく砕かれ、海洋プラスチックとして海に住む生き物の生命に大きな影響をあたえ、釣りなどで使用される針や糸は海岸に住む鳥やカメなどに被害をもたらしています。
ゴミは所定の場所に捨て、放置やポイ捨ては絶対にやめてください。

『サンゴや魚にもやさしいものを選んでみませんか?』

海へ入るとき、紫外線対策のために日焼け止めを使用する方は多いかと思いますが、実は私たちの皮膚を守るその日焼け止めが、海には悪影響を及ぼしています。
外国ではサンゴの白化減少の一因となってしまう成分が含まれた日焼け止めの販売が禁止となっている国もあります。

サンゴは生き物です。海へ入る際は、環境に配慮された成分の日焼け止めなどを、ぜひ使用されてください。

『ビーチクリーンに参加してみませんか』

ビーチで足元に目を向けてみると、利用者が捨ててしまったゴミや漂着ゴミがそのままにされてしまっていることもあります。

ゴミ拾いをしたくても、それが旅行中だと、ホテルに持って帰るわけにもいきませんし、タイミング良くビーチクリーンイベントが開催されているとも限りません。
イベントに参加しなくても、ドライブついでや海で遊んだ帰りに気軽にビーチクリーンに参加していただけます。

誰でも、気軽に、ビーチクリーンできる「プロジェクトマナティ」

思い立ったときに、ビーチクリーンができる。
「プロジェクトマナティ」は、誰でも、ワンコインで、ゴミ拾いをアクティビティとして楽しめるビーチクリーンプロジェクトです。

海の自然や環境について学べる施設

国営沖縄記念公園(海洋博公園)・沖縄美ら海水族館

沖縄の海をそのまま切り取ったようなダイナミックな世界が広がる水族館。

住所
国頭郡本部町字石川424番地 (海洋博公園内)
TEL
0980-48-3748

詳細ページを見る

GODAC(国際海洋環境情報センター)

『もっと知りたい 海のふしぎ 地球のふしぎ』

住所
名護市 豊原224番地の3
TEL
0980-50-0111

詳細ページを見る

自然環境や海の生き物ついて学べるイベント

海からの手紙 2022 ~アートで伝える展示会~

開催日時:7月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)
開催時間:10:00~18:00

開催場所:サンエー浦添西海岸PARCO CITY 2F

海からの手紙 2022 ~アートで伝える展示会~

『JAMSTEC夏フェス2022』海と地球の研究所まるごとツアー(オンライン)

開催日時:7月18日(月・祝)
開催時間:13時30分~17時30分

開催場所:オンライン
(JAMSTECのYouTubeチャンネルとニコニコチャンネルの同時配信)

『JAMSTEC夏フェス2022』(オンライン)

沖縄美ら海水族館☆ナイトガイドツアー

開催日時:7月29日(金)、30日(土)
     8月12日(金)、13日(土)、26日(金)、27日(土)
開催時間:20:00~21:30

開催場所:沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館☆ナイトガイドツアー

「沖縄の自然と環境を守る」おすすめ特集

『やさしくて、あたらしい島の旅』


人々の暮らしや自然にとって良いものを 選びながら、新しい発見を楽しむ。
そんな旅のスタイル「エシカルトラベル」を、ここ沖縄で体験してみませんか。

特集ページを見る

『世界に誇れる沖縄のさんご 』


世界一種類が豊富な沖縄のサンゴについてや、サンゴの養殖家へのインタビュー、サンゴ教育についてご紹介。

特集ページを見る

公式SNSをチェックする