観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

【2月9日は肉の日】沖縄で焼肉・ステーキが味わえるお店まとめ

掲載日:
2024.02.08

沖縄の食文化には欠かせない「お肉」。いまや県民食となったステーキやブランド肉を使った料理など、ひと口ほおばるごとに笑顔になれるものばかり。2月9日の「肉(29)の日」にちなんで、沖縄のブランド肉と県内の「ステーキ」「焼肉・BBQ」「しゃぶしゃぶ」スポットをご紹介します!

沖縄に来たら食べてほしい!ブランド牛肉&豚肉

沖縄にはたくさんのブランド肉がありますが、なかでも人気なのが、石垣牛や伊江牛、もとぶ牛などの「おきなわ牛」と「アグー豚」「パイナップルポーク」などの「おきなわ豚」です。

おきなわ和牛(石垣牛、やんばる牛、琉牛王、宮古牛、伊江牛、山城牛、もとぶ牛など)

全国銘柄牛の子牛が主に石垣島産であることもあり、沖縄の黒毛和牛はトップクラスの品質を誇ります。温暖な気候の中、ミネラルを豊富に含んだ土壌に一年中青く茂る草を食べ、広い牧場で運動をしながら育つのでストレスが少なく上質な肉に育ちます。日本で最も南の島で生産される、南国生まれ南国育ちの和牛です。

ブランド豚(あぐー豚、やんばる島豚、琉美豚、パイナップルポークなど)

沖縄では「鳴き声以外は全て食べ尽くす」と言われているほど、頭から足、内臓や血も料理に使う習慣があります。琉球王朝時代、首里王府から「牛や馬の肉は食べないように」とお触れが出たため、豚の食文化が定着したと言われています。その頃から親しまれてきた在来種「沖縄アグー豚」をはじめ、県内各地にて銘柄豚が存在し、独自のブレンドによる餌を与えるなど各自工夫を凝らした飼育を行っています。

沖縄でおいしいお肉を食べるなら?

牛肉のジュワリ!と溢れる肉汁や旨味、豚肉のとろけるような味わいを楽しむなら、シンプルに素材を味わえる「ステーキ」「焼肉・BBQ」「しゃぶしゃぶ」がおすすめ!!ここからは、県内のおすすめ店をピックアップして紹介します!

ステーキ

Drivein restaurant HAWAII -ドライブインレストランハワイ-

人気観光スポットの美ら海水族館まで車で約7分という好立地にあるこちらの店舗は、アメリカンな雰囲気が漂う外観が目印です。海の見える広々とした店内で、ボリュームたっぷりの本格ステーキがいただくことができ、他にも沖縄料理やタコライス、洋食など豊富なメニューが揃います。

住所
国頭郡本部町 崎本部4578
TEL
0980-47-2927

詳細ページを見る

STEAK HOUSE NAKAMA

こだわりの厚切り牛肉のステーキからあぐー豚まで”肉”を楽しむ ステーキハウス。産地や品種にはこだわらず、日毎の仕入れ状況に応じた良質なお肉をリースナブルな価格で提供しています。おすすめは 1 ポンドステーキで、 150g から特大サイズまでお好きなだけお肉をお楽しみいただけます。

住所
国頭郡恩納村名嘉真 2247-1
TEL
098-967-7022

詳細ページを見る

BLUE OCEAN STEAK

沖縄県産和牛と上質な厳選牛を使用したステーキ専門店。オーシャンビューなのでサンセットタイムのディナーを狙って訪れるのがおすすめです。ステーキは味わい深い旨味たっぷりのお肉を味わえます。お子様用のセットやノンアルコールドリンクもあるのでお子様連れの方にもぴったりです。

住所
中頭郡北谷町美浜51-2 2F
TEL
098-988-5625

詳細ページを見る

EMERALD OCEANSIDE

海岸沿いの夕陽に、県産牛も味わえるステーキハウス。オールドアメリカンな雰囲気が漂う店内や屋上テラス席で、オーシャンビューを満喫しながらボリュームたっぷりの肉料理が味わえます。一皿でサーロインとフィレ肉が楽しめるTボーンステーキや、サーロインのオリジナルステーキが人気です。

住所
中頭郡北谷町宮城2-208 アイランドメッセージビル5F
TEL
098-936-8788

詳細ページを見る

ステーキハウス ウエスタン

脂やスジを丁寧に取り除いた赤身のリブロースステーキは、ボリュームたっぷりなうえに柔らかくてとてもジューシー。自家製ステーキの他には、つなぎが少なくジューシーな牛肉100%の手作りハンバーグもおすすめです。アメリカンな雰囲気が漂う店内でステーキをお楽しみいただけるのでぜひ足を運んでみてください。

住所
宜野湾市真志喜2-28-27 マンションとみはま101

詳細ページを見る

ステーキハウス四季 浦添店

通常のステーキは1750円というリーズナブルな料金から楽しめる沖縄鉄板焼きステーキハウスの老舗「四季」。このお店の一番のおすすめは、やんばる和牛のヒレ・サーロインです。一流シェフが、目の前で食材と調理器具をジャグリングのようにパフォーマンスをしながら焼き上げるので、楽しく美味しくいただけます。

住所
浦添市伊祖2-4-5
TEL
098-877-0429

詳細ページを見る

ステーキハウス88 辻本店

20種類に及ぶアメリカンサイズの種類豊富なステーキと県産和牛がいただけるステーキ専門店。1955年に誕生して以来変わらない美味しさとリーズナブルなお値段で県民や観光客から愛されています。種類豊富なステーキに加え、タコライスやAランチなどのサイドメニューも充実していますよ。

住所
那覇市辻2-8-21-1F
TEL
098-862-3553

詳細ページを見る

JUMBO STEAK HAN'S 久茂地本店

美味しくて安くて大きい高級肉をリーズナブルにいただくことができるこちらのお店は、県内8店舗を展開するHAN'Sの本店です。1kgステーキや1パウンドステーキといった圧巻のジャンボステーキの他、厳選した県産和牛の石垣牛やロブスターなども堪能できます。

住所
那覇市 久茂地3-27-10
TEL
098-863-8890

詳細ページを見る

キャプテンズイン 東町店

一流のシェフにより厳選された素材と、きめの細かいサービスにこだわっているこちらの店舗では、最上質テンダーロインステーキやイセエビなどがいただけます。また、専属シェフによる華麗なクッキングパフォーマンスが目の前で繰り広げられるため、見た目にもおいしい時間を過ごすことができます。

住所
那覇市 東町4-15 国道58号線沿い旭橋駅前
TEL
098-860-4129

詳細ページを見る

ジャッキーステーキハウス

戦後間もない1953年にオープンした沖縄のステーキ文化を象徴する老舗。創業当時から地元民に愛され、国内外問わず観光客にも人気です。柔らかい肉質の「ジョートーステーキ」と呼ばれるテンダーロインステーキは不動の一番人気を誇り、外はしっかり焼かれ中から肉汁があふれます。アメリカンダイナーを感じる内装も魅力的です。

住所
那覇市西1-7-3
TEL
098-868-2408

詳細ページを見る

焼肉・BBQ

焼肉レストランもとぶ牧場 もとぶ店

口溶けが良く、優しい甘みの贅沢な味わいが特徴の県産黒毛和牛「もとぶ牛」を、鉄板焼きや焼肉、サイドメニューで贅沢にいただけます。ディナーメニューだけでなくランチメニューも種類豊富に揃っているので、お昼ご飯にもぴったり!ソファーシート席、掘りごたつ席、VIPルームも完備しており団体客も対応可能です。

住所
国頭郡本部町 大浜881-1 本部町産業支援センター1F

詳細ページを見る

東海岸BBQ TERUMA

東海岸の海を一望できる絶好のロケーションの中でBBQができる県内最大級のバーベキュー施設。施設内には島野菜や漁港直送の新鮮な海鮮が販売されている市場も併設されており、お肉だけでなく新鮮な野菜や海鮮もいただけます。室外でもバーベキューを楽しめる施設となっているので、雨の日にも安心です。

住所
うるま市与那城照間1860-1
TEL
098-989-5626

詳細ページを見る

牛蔵~銘酒と和牛と海鮮の店

こだわりの厳選和牛の七輪炭火焼肉や海鮮和牛肉寿司、多彩な彩りに盛り付けされた創作料理をリーズナブルなプランから高級な贅沢プランまで、シチュエーションに合わせて楽しむことができます。個室席がメインのため、恋人同士や友人同士でプライベートな時間を過ごせるのも魅力的です。

住所
沖縄県沖縄市池原3-4-16 2階佐渡山店舗
TEL
098-923-0529

詳細ページを見る

炭焼ステーキ焼肉 金城

石垣のゆいまーる牧場直送の安心&上質和牛を堪能できるお店で、石垣牛の焼肉、ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きなど豊富なメニューがいただけます。石垣牛のハンバーグやソーセージ、コロッケなどもあるのでお子様連れにもぴったり。料理にあった日本酒やワインを楽しめるのも魅力的です。

住所
北谷町 北前1-11-10
TEL
098-983-7566

詳細ページを見る

焼肉・ホルモン 名嘉真(なかま)

沖縄市民の台所「那覇牧志公設市場」の近くにあるアグー豚焼肉・ホルモン専門店。沖縄が誇る食材「アグー豚」の精肉・ホルモンを余すことなく丸ごと味わうことができます。ホルモンは希少部位も含め約15種類の部位を提供しており、総重量1kgある「めちゃくちゃホルモン 」が大人気!新鮮な豚のホルモンを堪能してみてくださいね。

住所
那覇市松尾2-10-20
TEL
098-975-5252

詳細ページを見る

やきにく 華

石垣牛を丸一頭競り落とし、食べ頃(熟成時間を経て)を見極めてお肉を提供している石垣牛・黒毛和牛専門店。厳選されたA4・A5ランクの最高級クラスの黒毛和牛がいただけます。定番メニューには、甘みが強くコレステロール値が少ないのが魅力の純血今帰仁アグー盛り合わせも。特製のキムチも人気なので足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所
那覇市 松山1-12-5パステルTM Bld1F
TEL
098-866-1133

詳細ページを見る

しゃぶしゃぶ

百年古家 大家

約100年前の明治34年に建てられた古民家にて自然を感じながら料理を楽しむことができる琉球古民家レストラン。あぐー豚そのものの旨味が堪能できるしゃぶしゃぶが大人気で、昼は滝の音を聴きながら、夜はライトアップされた幻想的な空間で絶品のあぐー豚をいただくことができます。

住所
名護市 中山90
TEL
0980-53-0280

詳細ページを見る

しゃぶしゃぶと島豚料理 みなみ

多数の島豚料理に加え、沖縄のブランド豚である『キビまる豚』などをいただくことができます。徹底した管理のもとで飼育したキビまる豚は、ほかの豚肉と比べて脂肪分が少ないうえ、うま味成分たっぷり。出汁はキビまる豚とかつおからとったこだわりのブレンドで、臭みがなく濃厚な味わいが堪能できます。

住所
那覇市久米2-11-4 久米ガーデンビル1階
TEL
098-943-2729

詳細ページを見る

豚しゃぶ七輪焼 琉味

美味しくてヘルシーな『やんばる島豚あぐー』のしゃぶしゃぶと七輪焼をメインに、沖縄料理などが多数楽しめます。沖縄にある47酒造所から厳選した100種類以上の泡盛のほか日本酒や焼酎、ワインなどシーンに合わせて選ぶことができるのでお酒好きの方にもぴったりです。

住所
那覇市 おもろまち4-9-10 ブギービル 1F

詳細ページを見る

丸沖商店

沖縄ブランド牛の石垣牛&もとぶ牛の霜降りA5ランクを使用した石垣牛ステーキやあぐー豚の中でも高級な沖縄ブランド黒毛あぐー豚を使用したしゃぶしゃぶ、沖縄料理などがいただけます。事前予約制のBBQプランもあるので、青空の元で美味しいお肉を味わうことができます。

住所
名護市幸喜1398-1
TEL
0980-53-1323

詳細ページを見る

琉球ダイニング 桃香

甘い脂に上品な味わいが特徴の「琉球在来豚あぐー・やんばる島豚」を極上だしスープの豚しゃぶ鍋にていただくことができます。また、お祝い会席プランや季節限定の牡蠣づくしコース、とらふぐコースなどのコース料理もあり、個室や海の見えるカップルシートにて贅沢なプライベート時間を過ごしたい方にぴったりです。

住所
国頭郡恩納村 恩納6375-1

詳細ページを見る

【マハエブログ】銘柄食肉好感度コンテスト最優秀賞受賞☆JA石垣牛の農家さんをたずねて

沖縄観光情報WEBサイト「おきなわ物語」で沖縄観光の楽しさを伝えるPR大使マハエの沖縄ダイアリーでも「銘柄食肉好感度コンテスト」で最優秀賞を受賞した「JA石垣牛」について取材しています!

記事を読む

沖縄観光情報をもっと知りたいなら!

\「おきなわ物語」公式Instagramをチェック/

沖縄県の公式観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、公式Instagramを随時更新しています。いま行くべき最旬スポットや絶品グルメ情報など現地スタッフがセレクトしてお届け。思わず保存したくなるような、次の休みに沖縄に行きたくなるような情報発信を目指しています。

Instagramを見る