沖縄まるわかり
特集
モデルコース
イベント
スポット・サービス
グルメ
宿泊情報
交通アクセス

古謝そば屋

こじゃそばや

宮古そばの歴史を今に伝える、変わらぬ味。

創業87年(昭和7年創業)、宮古そばの伝統を守る宮古一の老舗沖縄そば店。併設の古謝製麺所で作られた麺を使った昔ながらの沖縄そばを味わえると、地元の人々や観光客など連日多くの人々が訪れます。一番の人気メニューである『ソーキそば』は、砂糖醤油で濃い目に煮付けられた大ぶりなソーキが堪能できる一品。豚骨ベースに鰹節と昆布を加えて丁寧にだしをとったスープと、コシのあるストレート麺の絶妙な組み合わせも相まって、老舗ならではの確かなおいしさを味わえます。いろいろな料理を楽しみたい方には、宮古そばにジューシーや日替わりおかずなどが付いた『そばセット』がおすすめ。宮古島ならではのやさしい味を満喫できます。店頭では製麺所で作られたばかりの袋入り宮古そば麺が販売されており、お土産に購入される方も多いとのこと。創業当時から変わらぬ味へのこだわりとお客様をあたたかく迎え入れる姿勢は、宮古島が育んだ沖縄そば屋であることの誇りの表れであると言えます。
[エリア]
宮古諸島 宮古島
[カテゴリ]
グルメ 沖縄そば
  • 最終更新日:2019.10.16 
  • ※料金や情報は、変更となる場合があります。
  • 最新情報は、ご利用前に各施設にご確認下さい。
住所 〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里1517-1
電話番号 0980-72-8304
ウェブサイト 公式サイトはこちら
営業時間 11時~16時
休業日 水曜日
駐車場備考 駐車場あり

地図

施設ルートや、周辺観光情報を確認することができます。

ページをシェアする