新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

【那覇市】観光タクシーとレンタサイクルで巡る「首里・壺屋」コース

/files/attractions/600/012/371/images_88051c7d7b7cc993d1865f0f2a090b5a5cb2b2c6-w1300.jpg

観光タクシーとレンタサイクルを利用した那覇をめぐる旅

沖縄県の県庁所在地である那覇市には、さまざまな観光スポットが点在します。その中でも、首里や壺屋など古き沖縄を感じることができる地域は、歴史や文化、工芸品であるやちむん(焼き物)を好きな方はもちろん、最近ではパワースポットとしてやおしゃれなショップ巡りとして若い世代も多く訪れています。
温故知新の想いも込めながら、いつもとはちょっと違った移動手段で巡る古都の旅をはじめましょう。

※タクシーやバスの移動については、交通事情等により所要時間が変わる場合があるため、移動時間には余裕を持ってご利用ください。

Start

観光タクシー3時間フリープラン利用(参考:那覇空港から車で約25分)

旅行バッグ

首里城公園

復興への歩みを続ける世界遺産

琉球王国の歴史を今に伝える首里城は、沖縄の観光スポットとして不動の地位を誇っていました。しかし、2019年の火災によって正殿をはじめ9つの施設が残念ながら焼失してしまいました。現在は、見学デッキや展示室などで復元工事の過程を見ることができ、まさに今しか見られない歴史的瞬間に立ち会えることができます。

住所
那覇市首里金城町1-2
TEL
098-886-2020

詳しく見る

観光タクシーで約5分

金城町の石畳

琉球王国の息吹を感じる歴史道

首里から那覇港や本島南部方面へ行く道として16世紀に造られた石畳道。琉球石灰岩が敷き詰められており、当時は全長10kmもありましたが、今は300mのみ現存しています。道沿いには赤瓦の家が並び、日常生活と城下町の歴史が調和した光景と出会えます。雨の日はすべりやすいのでご注意を。

住所
那覇市首里金城町2丁目、3丁目

詳しく見る

観光タクシーで約5分

首里観音堂 慈眼院

琉球のときから沖縄を見守り続ける寺院

那覇の街を一望できる首里の高台に位置し、見晴らしの良さから渡航安全・国の安全を祈願するのに最良の地と言われています。首里十二支巡りの寺院として地元の方々も多く参拝し、寺院内には樹齢120年のガジュマルが鎮座。戦争を生き抜いたとしてパワースポットとしても有名です。

住所
那覇市首里山川町3-1
TEL
098-884-0565

詳しく見る

観光タクシーで約10分

沖縄そばの店 しむじょう

首里の粋を味わう絶品沖縄そば

赤瓦の古民家をはじめ、古い石垣や緑の木々が生い茂る風情ある庭園など、古き良き琉球の風景が印象的な沖縄そば屋。趣のある風情豊かな中でいただく沖縄そばは、あっさり味ながら奥深い味わいのスープとコシのある麺が絶妙な一品。古都・首里ならではの上品かつ丁寧な手仕事で提供される美味しさは、行列が絶えません。

住所
那覇市壺屋2-4-3
TEL
050-1343-1866

詳しく見る

観光タクシーで牧志郵便局前まで約10分。観光タクシー3時間はここで終了し、 レンタサイクル「ちゅらチャリ」に乗り換えて約5分

壺屋やちむん通り

散歩感覚で楽しむ伝統工芸品めぐり

300年以上の歴史を持つ沖縄の代表的な焼物「壺屋焼」の産地である壺屋地区にある通りで、壺屋焼のやちむん(焼物)の窯元やお店が軒を連ねます。南国らしさを感じる絵柄やぽてっとした手触りが特徴の壺屋焼は、日常使いしたくなる愛らしさ。お気に入りの一品に出会える喜びを味わってください。

住所
那覇市壺屋

詳しく見る

「ちゅらチャリ」で約5分。牧志郵便局前でレンタサイクルを返車し、徒歩で約5分

沖縄逸の彩 温泉リゾートホテル

ゲスト想いのサービス満点シティリゾート

那覇のど真ん中で天然温泉やプールを楽しめて、滞在中はアイスクリームやドリンク、ビール、ハイボールなどが無料サービスという太っ腹さが話題のホテル。スタッフによるおもてなしサービスも充実しており、快適なおきなわ旅のサポートをしてくれます。

住所
那覇市牧志3-18-33
TEL
098-863-8877

詳しく見る

パイン

Goal

コースマップ

各ポイントへのルート・経路を確認しよう!

お気に入りについて
掲載日:
2022.07.28

※掲載内容は、掲載日もしくは更新日時点での情報です。最新情報は、ご利用前に各施設などにご確認下さい。

お気に入り登録について

あなたの「お気に入りリスト」をみんなと共有しよう!

当サイトでは、情報一覧の♡アイコンや各ページに表示されている「お気に入り」ボタンをクリックすることで、あなただけの「お気に入りリスト」が作成できます。 下記「お気に入りリストを共有する」ボタンをクリックすると、SNSなどで共有できるあなたオリジナルの「お気に入りリスト」URLが発行されます。

お友達やご家族と共有したり、PCで作成したリストをスマートフォンに送ったり、旅のプランニングに是非お役立てください。

お気に入りリストはこちらから

花笠マハエ

公式SNSをチェックする