観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

【渡嘉敷島】国立公園の豊かな海と緑を体感するコース

/files/attractions/600/010/575/images_zdEmBu71fH5Wm5Gf8myhNmRiWBxmQvdSR6FVOmkz-w1300.jpg

ケラマブルーと豊かな緑のコントラスト

国立公園に指定された慶良間諸島の中で最大の広さを誇る渡嘉敷島。サンゴ礁が広がる「ケラマブルー」と称される海、そして豊かな緑におおわれた山もある島です。
サンゴの保全活動などエコツーリズムへの取組が評価され、世界水準のナショナルパークに育てる場所として指定されています。
島を代表する阿波連ビーチへはバス、タクシーでおでかけください。ただ、島巡りをするためにはレンタバイクやレンタカーを上手に活用するのがおすすめです。


【渡嘉敷島へのアクセス】
・那覇泊港から渡嘉敷港まで「高速船 マリンライナーとかしき」で約35分、「フェリーとかしき」で約1時間10分
・阿嘉港から渡嘉敷島阿波連港まで「定期船みつしま」で約20分
・座間味港から阿嘉港経由、渡嘉敷島阿波連港まで「定期船みつしま」で約35分

【ご旅行プランのご注意】
バス時刻表・送迎など移動手段のご確認と宿・レンタカーのご予約は事前に手配することをお勧めします。特に船舶のダイヤは時期・天候によって変更されますので、最新の情報を渡嘉敷村役場HPにてご確認した上でお出かけください。
※天候等の理由により、船舶のダイヤは予告なく変更または欠航となる場合があります。

【問い合わせ先】
渡嘉敷村役場商工観光課
☎ 098-987-2333
http://www.vill.tokashiki.okinawa.jp

Start

1日目 那覇泊港からフェリーで約70分、渡嘉敷島渡嘉敷港)到着。フェリーターミナルから徒歩約1分

旅行バッグ

渡嘉敷村立歴史民俗資料館

鯨海峡の島、渡嘉敷の歴史や自然が学べる。

渡嘉敷村に関する資料を展示した資料館。クジラの標本や島に棲む天然記念物のパネル、壺や食器といった生活雑器、戦争当時の衣類などが展示され、島の暮らしや歴史、自然が学べます。こじんまりとしていますが、見ごたえは充分。港すぐそばの観光案内休憩所の2階にあるので、乗船を待つ間にじっくりと見学できます。1階のおみやげ品店で、島の特産物を購入することもできます。

住所
渡嘉敷村渡嘉敷346
TEL
098-987-2120

詳しく見る

車orタクシーで約15分 または 渡嘉敷港←→阿波連ビーチ乗合バスで約15分

阿波連ビーチ

渡嘉敷島で人気№1のビーチ。800mも続く真っ白な砂浜

白い砂浜とケラマブルーの海が広がる阿波連ビーチは、渡嘉敷島を代表するビーチ。もっとも観光客が集まるビーチでもあります。トイレやシャワー室が完備され、パラソルやシュノーケルセットなどのレンタルも充実。周辺には軽食やランチをとれる店が複数あります。
ゆるやかな湾になっているので海は比較的穏やか。サンゴも見られるとあって、人気のシュノーケルポイントでもあります。

住所
島尻郡渡嘉敷村阿波連
TEL
098-987-2333

詳しく見る

2日目 港もしくは阿波連集落でレンタカー、タクシーを利用。阿波連集落より車orタクシーで約15分

阿波連園地

渡嘉敷島の南端は、360度見渡せる絶景ポイント

阿波連集落から約3km、集落の南東にある阿波連園地は、ビーチを見下ろす東屋や整備された歩道があり、散策にぴったりの場所です。展望デッキから見える島々、様々な岩石や水平線が美しい景観を形作っています。他ではあまり見ない、凝灰岩質(ぎょうかいがんしつ)の白い地層も見られます。そして、南端にあることから朝日も夕日も楽しめる贅沢な場所です。

住所
島尻郡渡嘉敷村阿波連

詳しく見る

車orタクシーで約15分

見花原遊歩道

見晴らしのよい開けた山頂を散策しながら、渡嘉敷島の海や空を見渡す。

2017年に完成した見花原遊歩道は渡嘉敷島の東側にあります。全長は約1km、ふたつの東屋が設置されています。海風にさえぎられて植物が大きく育たたないため、目の前に雄大な景色が広がっています。もともとあった砂岩を生かした歩道も特徴です。
リュウキュウマツやコウモウセンゴケ、オキナワハイネズといった植物を観察したり、いろいろな地層を見つけたりして自然を満喫できる場所です。

住所
島尻郡渡嘉敷村阿波連

詳しく見る

車orタクシーで約30分

西展望台

慶良間諸島と粟国諸島、ケラマブルーを楽しめる絶景の展望台

島でもっとも高い赤間山に建つ「国立沖縄青少年交流の家」の敷地内にある展望台です。座間味島や阿嘉島、慶留間島、外地島、さらに無人島である安室島や屋嘉比島など慶良間諸島の島々を一望でき、天気が良いときは渡名喜島や粟国島、久米島まで見えることも。島々とケラマブルーが織りなす景色は、飽きることがない美しさ。もちろん夕日を見ることもできます。敷地内には東展望台もあるので、どちらの景色も堪能したいものです。

住所
島尻郡渡嘉敷村字渡嘉敷

詳しく見る

車orタクシーで約5分以内

集団自決跡地

300名以上の島民が命を落とした場所で、沖縄戦の一面を知る

1945年3月に米軍が上陸を開始した慶良間諸島は、沖縄戦の始まりの場所です。渡嘉敷島においても、圧倒的な米軍の兵力におされて、日本軍と住民は山の中に逃げ、最終的に島北端の北山(ニシヤマ)に追いつめられました。住民たちは「米軍に捕まって辱めを受けるよりは」という想いで3月28日に集団を組んで自決しました。
戦争の悲惨さを後世に伝えていくとともに恒久平和の誓いを新たにするためこの場所を聖地として整備し、1993年に碑が建てられました。

住所
島尻郡渡嘉敷村字渡嘉敷
TEL
098-987-2306(国立沖縄青少年交流の家)

詳しく見る

車orタクシーで約25分

渡嘉志久ビーチ

ウミガメに出会いやすい遠浅のビーチ

島の中央部にあり、湾になっている渡嘉志久ビーチ。遠浅になっているので、お子様連れでも遊べます。また、ウミガメがエサを食べに来るポイントになっているので、タイミングが合えば見る事ができるかも。
村営のシャワー室やトイレはありますが、周辺に飲食店などが少ないので注意が必要です。港からのバスの運行はないので近くに宿泊するか、タクシーやレンタカーを利用する事をおすすめします。

住所
渡嘉敷村渡嘉敷
TEL
098-987-2333

詳しく見る

渡嘉敷港まで車orタクシーで約10分

パイン

Goal

コースマップ

各ポイントへのルート・経路を確認しよう!

お気に入りについて
掲載日:
2021.12.16
更新日:
2022.11.28

※掲載内容は、掲載日もしくは更新日時点での情報です。最新情報は、ご利用前に各施設などにご確認下さい。

お気に入り登録について

あなたの「お気に入りリスト」をみんなと共有しよう!

当サイトでは、情報一覧の♡アイコンや各ページに表示されている「お気に入り」ボタンをクリックすることで、あなただけの「お気に入りリスト」が作成できます。 下記「お気に入りリストを共有する」ボタンをクリックすると、SNSなどで共有できるあなたオリジナルの「お気に入りリスト」URLが発行されます。

お友達やご家族と共有したり、PCで作成したリストをスマートフォンに送ったり、旅のプランニングに是非お役立てください。

お気に入りリストはこちらから

花笠マハエ