観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

やんばる観光はココに行っときゃ間違いない!「道の駅許田」

掲載日:
2023.11.01

沖縄県内の道の駅第1号として誕生した「道の駅許田」。沖縄自動車道許田インターから車で10分ほどの場所にあり、駐車場に並ぶレンタカーや観光バス、地元の車から多くの利用客がいることがうかがえます。本記事では、今も変わらず人気を誇る「道の駅許田」の魅力を紹介します。

INDEX

「道の駅許田」ってどんな施設?

沖縄自動車道の最北端、許田ICから車で10分ほどの場所にある「道の駅許田」は、1994年に沖縄初の道の駅としてオープンし、2021年7月には併設している道路情報ターミナルがリニューアル。海側に展望広場や情報センターも設けられるなど、さらに充実した施設となりました。

「道の駅許田」は大きく2つのエリアに分けられ、一つは農産物と特産品売場、もう一つは小さなパーラーやフードコートです。農産物と特産品売場では、地元で採れた新鮮な野菜や季節のフルーツの販売のほか「北部12市町村特産品コーナー」もあり、ここでしか手に入らないおみやげもきっと見つかります。また、パーラーやフードコートにはステーキや沖縄そば、天ぷらやジェラートなど、食事もおやつも楽しめるお店がずらり。屋内外に席が設けられているので好きな場所で食べられます。

ここでしか味わえない!道の駅グルメを楽しむ

ボリューム満点!穀物牛のリブロース・ステーキ

フードコートにはさまざまなメニューが並びますが、中でも穀物牛(牧草だけでなく穀物も与えて育てた牛のこと)のリブロース・ステーキはボリューム満点!アツアツの鉄板にぶ厚いお肉がどーんと置かれ、トップにはガーリックがたっぷり。味も香りも楽しめる人気No.1のおすすめメニューです。

島の新鮮なミルクがたっぷり!おっぱジェラート

また、ここでぜひ食べて欲しいのがおっぱジェラート。道の駅がある名護市に隣接する、今帰仁村の乙羽岳(おとはだけ)で育った乳牛の新鮮なミルクを使っていて、ミルクの味はしっかり、でも口当たりはさっぱりした絶品ジェラートが食べられます。トロピカルフルーツや泡盛レーズンなど、沖縄らしいフレーバーも充実。毎年春ごろに期間限定で発売される、塩漬けの桜が入ったさくらフレーバーなどもおすすめですよ。

フードコート

【営業時間】
 10:30〜18:30(L.O.18:00)
【席数】
 店内88席、テラス約40席(予約不可)

サクサクじゃなくてフワフワ!沖縄てんぷら

小腹が空いた時は沖縄ならではの揚げたて天ぷらもおすすめ。衣がふわふわしているのが特徴の沖縄の天ぷらは、食べ応えも十分。ここでの人気は歯応えのいい太もずくの天ぷら。魚やイカ、紅しょうがなど、そのほかのいろんな種類の天ぷらも並びます。

また、サーターアンダギーやパン、お惣菜やお弁当、かまぼこ、おまんじゅうなど、買ってすぐに食べられるテイクアウトフードの小さなお店がいくつも並んでいるので、どれも食べたくなること間違いなしです。

天ぷら屋

【営業時間】
 10:30〜18:00 ※売り切れ次第終了

ここで買いたいのはコレ!

ファン多し!道の駅内で手づくりされた「チョコもち」

『道の駅許田』の看板商品として全国にファンがいるのが、チョコもち。もち米のもっちり感とココナッツミルク&チョコレートのやさしい甘みが抜群においしく、「名護特産品」と書かれた素朴なパッケージにもぐっと来ます。道の駅内にある工房で毎日手作りされ、人気なので売り切れることもしばしば。確実に手に入れるなら、焼き上がりの13:30前後が狙い目です。

チョコもち工房

【焼き上がり時間】
 13:30前後 ※売り切れ次第終了

昔ながらの製法でつくられた黒糖

昔ながらの直火製法にこだわって作られた黒糖もおすすめ。沖縄では十時や三時のおやつの時間にお茶と一緒に楽しむことが多いですが、黒糖は実はミネラル補給にもぴったり。汗をたくさんかく暑い季節には特に、栄養チャージにももってこい。生姜入りや、沖縄に自生するスパイス、ヒハツモドキのフレーバーなどもあるので試食してお気に入りを探してみるのも楽しいはずです。

休憩&展望スペースでゆったり

フードコートや小さなパーラーが並ぶエリアにも通路沿いにベンチが設けられていたり、休憩所もありますが、意外と穴場な休憩エリアがその2階。休憩スペースが設けられていて名護湾を見渡すことができます。眺めの良さを堪能できる望遠鏡やトイレも設置されているのでとても便利。顔出しパネルもあるのでカメラに収めたりして、楽しみながらのんびりと過ごすことができます。

また、併設の道路情報ターミナルは、2階に上がると連絡通路があり、海側へ渡ることができます。名護湾が目の前に広がる展望スペースのほか、屋内には休憩できるフロアも。観光パンフレットが置かれていたり、やんばるエリアの紹介ムービーが流れていて観光情報を収集するのにとても便利です。

食べて、買って、しっかり休憩できる「道の駅許田」。立ち寄るつもりが、きっと長居してしまう楽しさ満載です。

道の駅「許田」

住所 沖縄県名護市許田17-1
電話番号 0980-54-0880
営業時間 8:30〜19:00(フードコートは10:30〜18:30(L.O.18:00))
※テナントの営業時間は異なる場合があります。
アクセス <一般道>
許田ICから車で約3分
<路線バス>
「道の駅許田」から徒歩約3分

詳細ページをみる