観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

沖縄で夜のドライブ!観光スポットや夜パフェなどをご紹介

掲載日:
2024.01.19

沖縄旅行といえば、青い海や自然、リゾートのような昼のイメージを持っている方が多いと思います。しかし、沖縄には夜こそ楽しめる魅力的なスポットやお店が数多く点在しています。

そこで本記事では、夜のデートにぴったりな観光スポットや夜に行きたいお店やグルメ、星空やイベント情報などをご紹介していますので沖縄の夜を満喫したい方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

ー目次ー

夜のデートにぴったりな観光スポット

美浜アメリカンビレッジ

美浜アメリカンビレッジは、多くのアミューズメントスポットや個性的なショップが集まる人気のタウンリゾートで、映画館、インポートマーケットやカジュアルショップ、レストランやカフェなどが立ち並んでいます。毎夜イルミネーションが行われており、2023年11月10日(金)〜2024年3月15日(金)の期間は「美浜アメリカンビレッジ2023 クリスマスイルミネーション」が開催されています。

美浜アメリカンビレッジ

ショッピングとレジャーが一度に楽しめる人気のタウンリゾート

住所
中頭郡北谷町美浜9-1
TEL
098-926-4455

詳しくはこちら

沖縄観光PR大使の花笠マハエが、美浜アメリカンビレッジを散策しつつ、クリスマスイルミネーションを実際に訪れたレポートを下記リンクの記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください!

瀬長島ウミカジテラス

まるで地中海のような景観に加え、海に囲まれている絶好のロケーションのリゾートタウン。沖縄ならではの果物や野菜、地産メニューを中心にしたグルメやスイーツショップ、ジュエリーやクラフトショップなど様々な旬の店舗が集っており、年間300万人が訪れています。海辺から見る夕日はとても綺麗で、夜になるとプロジェクションマッピングも行われており昼とは異なる魅力がありますよ。

瀬長島ウミカジテラス

年間300万人が訪れるリゾートタウン

住所
豊見城市瀬長174番地6
TEL
098-851-7446

詳しくはこちら

国際通り

国際通りは、全長約1.6kmにわたって、お土産品店や雑貨店、居酒屋、カフェ、レストランなど多彩なお店が軒を連ねる観光ストリートです。太平洋戦争で廃墟となった那覇市の中でいち早く復興を遂げたことから「奇跡の1マイル」と評された歴史を持っています。
夜になると沖縄料理店や居酒屋が開店し、多くの地元民や観光客が集まり賑わっているので是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

国際通り

沖縄きってのショッピングストリートで沖縄文化に出会う

住所
那覇市 牧志 3-2-10 てんぶす那覇3階(那覇市国際通り商店街振興組合)
TEL
098-863-2755

詳しくはこちら

夜に行きたいお店やグルメ

沖縄県民の夜のドライブといえばここ!

恩納村にある店名が書かれた大きなネオンサインが特徴的な「シーサイドドライブイン」。夜のドライブコースとして県民から大人気で、若者が免許を取るとまずはドライブコースの目的地としてここに来ると言われるほど定着しています。中でもクリーミーなスープは絶大な人気を誇り、ドライブがてら本島各地から多くの県民が訪れています。その他のテイクアウトメニューは、サンドウィッチやバーガー、アイスなど気軽に食べられるものが種類豊富に販売されています。

シーサイドドライブイン

住所
沖縄県恩納村仲泊885
TEL
098-964-2272

お酒を飲んだ後の〆に夜パフェはいかが?

夜風にアイス

生チョコの濃厚な味わいが堪能できる自家製濃厚生チョコやチョコクランチが乗ったチョコバナナ、県産の紅芋を使用した紅芋モンブランなどメニューが人気で、他にも塩ちんすこうソフト、マンゴーナタデココなど種類豊富なパフェが販売されています。様々なトッピングも用意されているので、お気に入りの一品を見つけてみてはいかがでしょうか。イートインも可能で、パフェをおしゃれに撮影するためのスペースもありますよ。

住所
【那覇店】那覇市牧志2丁目16-19 1F ※沖縄市にも店舗あり

公式Instagramを見る

夜パフェ専門店ぱふぇんちゅ

国際通りと繋がる平和通りにある夜パフェ専門店で、素材と深みのある味にこだわった沖縄県産のフルーツや食材を多種多様に使用した琉球パフェを販売しており、生のフルーツをふんだんに使ったソルベやさっぱりとしたジェラートがいただけます。甘さは比較的抑えて作られているので、お酒を飲んだ後の時間でもさっぱり食べられます。パフェのパーツは全体のバランスを計算してパーツ一つ一つこだわりをもってつくられているので、味だけでなく見た目も美しいんです。

夜パフェ専門店ぱふぇんちゅ

住所
沖縄県那覇市牧志3丁目1-18平和通り

公式Instagramを見る

夜8パフェ

浦添市にある多目的カフェ「Cafe TERMINAL(カフェ ターミナル)」にて夜8時からオープンするパフェ屋さん。チョコバナナやマンゴー、ちんすこう、ティラミスなど8種類から選べます。その他にも、ドリンクや期間限定のメニューもありますよ。Cafe TERMINALには、カフェバーやビリヤードもあり、美味しいパフェを食べながらビリヤードを楽しむこともできるんです。他には様々なイベントも開催されています。

住所
沖縄県浦添市当山2丁目8−1

公式Instagramを見る

沖縄で親しまれるファストフード

A&W

日本国内では沖縄だけにある、1963年オープンのファストフードショップ。車に乗ったまま食事ができるドライブインシステムを導入しているため、外に出ずゆっくりと食事を楽しむことができます。レトロなアメリカの雰囲気が漂う店内は県民や観光客などでいつもにぎわっており、「エンダー」と親しまれています。県内各地に店舗があるので、お近くの店舗にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

A&W 屋宜原店

アメリカ生まれ、沖縄育ちのファストフード1号店

住所
沖縄県うるま市与那城屋平4
TEL
070-3801-8884

詳しくはこちら

Jef

テリヤキバーガーなどのオーソドックスなバーガーだけでなく、沖縄の有名な野菜であるゴーヤーを卵でとじ、お肉の代わりにした「ゴーヤーバーガー」や、そこにポークランチョンミートを挟んだ「ぬーやるバーガー」など、沖縄らしいバーガーがいただけます。提供する商品が一番美味しい状態でお渡しできる様、注文を受けてから調理を始めるこだわりも。車に乗ったまま注文してその場で食べられるシステムも導入しています。

Jef

住所
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原467
TEL
050-5851-0332

幻想的…!さくら祭り×ライトアップ

1月~2月にかけての沖縄は桜のシーズン!年明けの1月頃からつぼみが膨らみ始め、満開を迎えるころに沖縄の県内各地で「桜まつり」が開催され、夜になると各所でライトアップが行われます。今帰仁グスク桜まつりでは、夜になると城壁のライトアップや、城内への参道をろうそくの明かりで彩る「グスク花あかり」が行われ、やえせ桜まつりでは足元に行灯(あんどん)が、頂上にはハートのオブジェや光のトンネルが設置されます。さくら×ライトアップや行灯といった幻想的な演出が楽しめる夜こそ足を運んでみてはいかがでしょうか。

日本一早い!沖縄の桜まつり最新情報|2024

県内で開催される桜まつりの情報や、桜の名所を巡ってスタンプを集めると航空券や地域の特産品などが当たる「琉球寒緋桜スタンプラリーキャンペーン」の詳細について掲載していますので、ぜひご覧ください。

記事を見る

キラキラ輝く満点の星空

沖縄は、全天88の星座のうち80以上の星座を観ることができます。そんな沖縄の星空の特徴や見どころ、おすすめの星空観察スポット、沖縄でしか観ることのできない星座などを紹介しています。ゆったりとした穏やかな時間が流れる沖縄で星空観察を楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめはビーチでの星空観察。沖縄の海といえば昼の綺麗な海のイメージをもっている方が多いと思いますが、夜は空一面に星が輝き、昼の海とは異なった魅力があるんです。ビーチの他にも星空が綺麗なスポットが数多く点在しているので、まとめてご紹介いたします。

辺戸岬

沖縄本島最北端にある岬

住所
国頭村辺戸
TEL
0980-41-2622

詳細ページを見る

茅打ちバンタ

断崖からのぞきこむ海の色は、ひきこまれそうに深い青

住所
国頭村字宜名真
TEL
0980-41-2101

詳細ページを見る

古宇利島/ティーヌ浜/トケイ浜

人類発祥の伝説が受け継がれてきた神の島

住所
国頭郡今帰仁村 古宇利
TEL
0980-56-2256

詳細ページを見る

万座毛

青い海を眼下に、断崖に打ちよせる荒波は絶景

住所
恩納村 恩納
TEL
098-966-8080

詳細ページを見る

残波岬

30mもの断崖絶壁が約2kmも続く、ダイナミックな景観

住所
読谷村 宇座
TEL
098-958-0038

詳細ページを見る

百名ビーチ

白い砂浜が美しいのどかな天然ビーチ

住所
南城市 玉城字百名
TEL
098-948-4660

詳細ページを見る

バンナ公園

亜熱帯気候を感じさせる自然豊かな公園

住所
石垣市字石垣961-15
TEL
0980-82-6993

詳細ページを見る

玉取崎展望台

緑豊かな山並みからサンゴ礁の海まで、変化に富んだ眺望

住所
石垣市伊原間

詳細ページを見る

県内で開催中のイルミネーション

沖縄南国イルミネーション2023-2024

沖縄南国イルミネーションは、2023年11月にはインターナショナルイルミネーションアワード イルミネーションイベント部門で全国2位を受賞しており、約400万球もの電飾で蓮の花やハイビスカスなどの花々をモチーフにしたイルミネーションなど、植物園ならではのイルミネーションを楽しむことができます。

「沖縄南国イルミネーション」点灯式の様子

沖縄観光PR大使の花笠マハエが、東南植物楽園の「沖縄南国イルミネーション」の点灯式を訪れたレポートを下記リンクの記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください!

記事を見る

【一緒に読みたい】沖縄の夜を満喫!おすすめナイトアクティビティスポット紹介

夜のショッピングやグルメが楽しめるスポットやナイトプール、お酒が堪能できるスポットやイベントなど、沖縄でしか体験できないナイトアクティビティスポットをピックアップしてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

▼沖縄観光情報をもっと知りたいなら!

\「おきなわ物語」公式Instagramをチェック/

沖縄県の公式観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、公式Instagramを随時更新しています。いま行くべき最旬スポットや絶品グルメ情報など現地スタッフがセレクトしてお届け。思わず保存したくなるような、次の休みに沖縄に行きたくなるような情報発信を目指しています。

Instagramを見る