新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

沖縄のレンタカーが予約できない!?試してみたい7の裏技

掲載日:
2022.06.27

沖縄では現在、新型コロナウィルス感染拡⼤の影響でレンタカー登録台数が減少傾向と⾔われています。
今年の夏休みに沖縄に行く予定なのに「レンタカーが確保できない…」という声も…。

でも大丈夫!沖縄旅行を諦めないでください!
沖縄旅のつわものたちがあきらめる前に試している裏技があります。

今回の記事では、いつもの方法でレンタカーの予約が取れなかったときに試したい7つの裏技をまとめてみました。
ぜひ旅の参考にしてみてはいかがでしょうか?

何としても車を確保したい方向け |試してみたい7の裏技

【裏技1】旅行会社のパックプランを確認する!

レンタカー予約サイトで車のみの予約ができなかったら、各旅行会社などから販売されている、国内航空券+ホテル+レンタカーがセットになったパックプランを確認してみてください。確保されている車が残っているかもしれません。

【裏技2】意外とある?急なキャンセル・直前を狙い撃ち!

「沖縄旅行を予定していたけど、急遽行けなくなってしまった」等で、突発的にキャンセルが出たり、直前になって予約可能台数が増えるケースがあります。キャンセル待ちの申し込みや予約サイトを度々確認しましょう。大手レンタカー会社の場合、6日前からキャンセル料金が発生することが多いため、沖縄に来る1週間前がねらい目です。

【裏技3】乗用車「以外」も選択肢に入れる!

乗用車ではなく、バンやトラック、電気自動車を狙ってみる手もあります。軽トラックや電気自動車は予約ができるケースもあるようですよ。また、現在沖縄では少人数での旅行が多くなっているためコンパクトカークラスから予約が埋まっていき、ワゴンクラスなどの大きい車は残っている場合があります。

【裏技4】カーシェアを利用する!

沖縄県内にはカーシェアもたくさんあります。旅行前に事前に予約をするか、旅ナカで空きがあるかをチェックしてみるのもおすすめです。カーシェアは事前に会員登録を行っておくと現地でもスムーズに手続きができます。

沖縄県のカーシェアマップを見る

【裏技5】部分的に借りる!

レンタカーを借りたものの行き先によっては「駐車場に置きっぱなしだった」という声も耳にします。行き先を先に決めて、必要な時間だけレンタカーを使用するのも賢い方法のひとつ。ホテルへの移動手段が確保できるなら、1日目や最終日は借りずに、宿泊先近くの地元レンタカー会社で借りるという手段もあります。

【裏技6】空港から離れたレンタカー会社を確認する!

レンタカー会社は空港付近に集中していますが、空港以外のエリアにも点在しています。那覇空港からモノレールやタクシー、バスなどで移動することで、レンタカーの在庫が残っているレンタカー会社が見つかるケースもあります。

沖縄県レンタカー協会の加盟店を見る

【裏技7】旅程をずらす!

日程や時間を少しずらして検索してみると意外と見つかることがあります。また、夏休みやGWなど、人気の時期はどうしてもレンタカーの需要が増えますが、日程を前後に少しずらすだけで断然確保しやすくなります。もし旅程自体をずらすことができる方は、レンタカーの空き状況を確認してから旅程を決めるのもアリですよ!

それでも予約できなかった方へ | レンタカー以外のおすすめ交通手段

レンタカーが確保できなかった方や、もともと免許を持っていない・運転が苦手…という方に、レンタカーを使わずに沖縄旅行を楽しめる交通手段を紹介しています。沖縄にはさまざまな交通⼿段があるので、旅のスタイルにあわせて選ぶことができます。

レンタカーだけじゃない!おきなわ旅の楽しみ方

沖縄県の観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、沖縄旅⾏を楽しむための様々な「交通⼿段」や、送迎サービスを活用して快適移動ができる「送迎付きの施設」、宿泊施設を拠点に近場を巡る「移動しない沖縄旅」などレンタカーを使わない旅をまとめて紹介しています。レンタカーなしで泊まれる「限定宿泊プラン」も必見です。

公式SNSをチェックする