新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

【4/30】那覇市首里に「首里染織館 suikara」がグランドオープン

掲載日:
2022.04.27

2022年4月30日(土)に那覇市首里にある「首里染織館 suikara」がグランドオープンします。
「首里染織館 suikara」ではびんがた、首里織の新拠点施設で後継者育成や体験プログラム、ワークショップなどを行っています。

施設は3階建てで、1階には展示ギャラリー・ショップコーナー・情報コーナー、2階には琉球びんがた事業協同組合、3階には那覇伝統織物事業協同組合があります。

1F 展示ギャラリー ショップコーナー 情報コーナー

1階は「琉球びんがた」や「首里織」の展示ギャラリーやオリジナルグッズが販売されているショップコーナー、沖縄の染め織りの魅力を発信する情報コーナーなどがあります。

2F 琉球びんがた事業協同組合

2階は琉球びんがた事業協同組合の工房になっています。
「琉球びんがた」は沖縄を代表する染色技法で、びんは色、がたは模様という意味でデイゴや魚といった沖縄の自然や風物が取り入れられた新しい文様も生まれています。

3F 那覇伝統織物事業協同組合

3階には那覇伝統織物事業協同組合の工房があります。
「首里織」は那覇市首里に伝わる首里織は格調高く洗練された織物で最も格式の高い織物の「花倉織」や、平織に経糸を浮かせた道屯織(ろーとんおり)など美しく多種多様な織りが特徴です。

グランドオープンの4月30日から5月8日の期間中は「びんがたコースター染め」や「トートバック染め体験」、「首里花織の機織り体験」など様々なイベントやワークショップを行う「オープニングウィーク」を開催しているので、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

首里染織館 suikara

2022年4月30日(土)グランドオープン

住所
那覇市首里当蔵町2-16
TEL
098-917-6030

詳細ページを見る

公式SNSをチェックする