新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

沖縄の灯台を巡ろう!灯台フォトコンテンスト~あなたが映す 美ら海灯台~

掲載日:
2022.04.27

沖縄は海に囲まれた地形ということもあり、小さな島の各地域に多くの「灯台」が点在しています。
「灯台」には、船が安全かつ効率的に航行するためのサポートをするという役割がありますが、遠くまで広がる海を高台から見渡すことのできる灯台は絶景を楽しむことのできるスポットとしても知られています。

また、晴れた日に見える真っ白な灯台と青い海や空とのコントラストは絶景です!また夕方には、真っ赤な夕陽を背景にたたずむ灯台など、時間帯や天気によってさまざまな表情を見る事ができるため、旅行に来た際の写真スポットとしてもおススメです!

沖縄にある灯台を管理している「第十一管区海上保安本部」では設立50周年を記念して、「灯台フォトコンテンスト~あなたが映す 美ら海灯台~」が開催されます。

沖縄の「灯台」はサンゴ礁や透明度の高い海との相性も良く、景勝地としても知られていますので、ぜひ現地を訪れて、フォトコンテストにも参加してみてはいかがでしょうか。

「灯台フォトコンテンスト~あなたが映す 美ら海灯台~」

▶テーマ

「灯台」の魅力を伝える作品

▶募集対象作品

沖縄県内に所在する全ての灯台。なお、被写体に人物・動物及び風景等が含まれる作品も可。

応募方法等

▶応募期間

令和4年4月26日(火)~ 8月31日(水) 必着

▶応募資格

アマチュアの方に限る。

▶応募規定

① 応募者本人が、全ての著作権を有するオリジナルの作品であり、他のコンテスト等で入賞していないものとする。
② 撮影時期は不問とし、過去に撮影した作品も応募可とする。
③ 応募枚数は、1人当たり3点までとする。
④ スマートフォン、カメラ付携帯電話等で撮影した作品も可とする。
⑤ 組写真、画像の合成は不可とする。

応募方法

郵送又はEメールによる「画像データ送付」 ※詳しくは公式ホームページをご確認ください。

「第十一管区海上保安本部設立50周年記念」灯台フォトコンテスト

沖縄にある灯台を一部ご紹介!

御神崎

白い灯台と青い海、断崖と奇岩が描き出す景観美

住所
石垣市崎枝

詳細ページを見る

残波岬

30mもの断崖絶壁が約2kmもつづく、ダイナミックな景観。

住所
読谷村 宇座

詳細ページを見る

東平安名崎

国の名勝に指定された四季折々の花と海が美しい岬。

住所
宮古島市城辺保良

詳細ページを見る

鳩間島

西表島の北に浮かぶ、静かな佇まいを残す島

住所
竹富町
TEL
0980-82-5445

詳細ページを見る