宿泊八重山

星野リゾート リゾナーレ小浜島

石垣島から航路25分、コバルトブルーの海に囲まれた小浜島。進化を続ける星野リゾート リゾナーレ小浜島では「3密回避の旅」への挑戦が続いている。

小浜島で「3密回避の旅」を提唱するリゾートでエネルギーをチャージ!

「喜んでもらうため」試行錯誤で生まれた新ノーマルビュッフェ

「喜んでもらうため」試行錯誤で生まれた新ノーマルビュッフェ

 星野リゾート リゾナーレ小浜島は、約120万平方メートルの広大な敷地に、全60室のプライベートヴィラが程よい距離で建ち並ぶ。「密」とは全く無縁に思えるリゾート空間だ。とはいえオープンは2020年7月。新型コロナウイルスへの対応が最大の課題だった。「正解がない状態の中、対策を模索する作業」を、スタッフが一丸となって進めてきた。
 「三密回避」「衛生管理の徹底」を前提としつつ、「お客様に喜んでもらいたい」と考案・導入したのが新ノーマルビュッフェだ。従来のビュッフェとの大きな違いは、1品1品の料理を上下左右のアクリル板で囲っていること。さらにアクリル板やトング、テーブル、椅子など、不特定多数の人が触れる物には全て抗ウイルス・抗菌効果のある「メディカルナノコート」を塗布。これにより約3年はウイルスの感染能力を無力化できるという。
 箸やスプーンなどのカトラリーやトレーは、従来は自由に取れる場所にあったが、各テーブルへの設置に変更した。以前は自由だった利用時間も、コロナ以降は時間制に変更。消毒や換気の徹底はもちろん、レストランやフロントではCO2濃度測定器を設置し、1時間おきに数値をチェック。厚生労働省の対策本部が提示する濃度1000ppmよりも厳しい800ppmを基準に換気するなど、徹底した感染防止策を講じている。

オープンエアーなアクティビティで開放感とリラックスを

オープンエアーなアクティビティで開放感とリラックスを

 「安全・安心は大前提。その上で楽しく美味しい時間を付加価値として提供するのが、リゾートホテルの使命だと考えています。ビュッフェ再開は勇気のいることでしたが、創意工夫を重ねチャレンジしました」
 レストランの足元には、島ぞうりとシロハラクイナの可愛らしい足跡のイラストが描かれている。利用客が一定の距離を保つためのマークだ。2021年11月末まで総支配人を務めた森垣賢さんは「スタッフのアイデアなんですよ」と笑顔で語る。
 2021年12月に総支配人を引き継いだ本多薫さんは、リゾナーレ小浜島の魅力を「大人も子どもも楽しめるファミリーリゾートです」と語る。敷地内には日本最南端・最西端となるゴルフ場「小浜島カントリークラブ」や、美しい白砂が広がる圧巻のプライベートビーチもある。その側にはゆったり過ごせるBOOKS&CAFÉや、ツリーブランコが楽しめるガジュマル広場も。電動キックボードで移動しながら、お気に入りスポットを探すのも楽しい。
 早朝のビーチでは、日の出時刻に合わせて「フレッシュエアストレッチ」が開かれている。海から昇る朝日を浴びながら、全身をすみずみまでストレッチするひと時は、心身をゆっくりほどいてくれる。

診療所との連携や、地域を盛り上げるフードロスの取り組みも

診療所との連携や、地域を盛り上げるフードロスの取り組みも

 離島においては特に、医療機関を逼迫させないことも重要となる。リゾナーレ小浜島では当初から、小浜診療所との連携を密に対策を進めてきた。万一に備えた感染者発生時の対応などのマニュアル作り、スタッフへのワクチン接種の説明・実施など、積極的に医師の助言を仰いできたという。
 また、観光客の激減で不況にあえぐ地域を盛り上げようと、スタッフのアイデアから生まれた企画もある。「もったいないプロジェクト」がその一つ。ホテルの閑散期に、読谷村の紅芋農家をボランティアで手伝った星野リゾートのスタッフが「お土産が売れず紅芋が余り、農家さんが困っている。ホテルで使えば助かるのでは」という提案から、レストランでのメニュー開発が始まったという。
 今では紅芋と茜芋を使ったスイーツが、リゾナーレ小浜島など幾つかのグループのレストランに並んでいる。また、2021年3月には沖縄の水産業を応援するため、リゾナーレ小浜島など沖縄県内のグループ4ホテルが八重山漁業協同組合などとコラボし、「海鮮ちらし寿司」などコロナ禍で需要が減った県産魚を活用したメニューを考案・提供した実績もある。フードロス削減と同時に地域経済を盛り上げる活動にも取り組んでいる。
 本多総支配人は、決意を込める。
 「感染が落ち着いたとしても、これからも三密回避と衛生管理の徹底は続きます。今後もしなやかに対応しながら、お客様に小浜島の魅力を感じてもらいたいです」

星野リゾート リゾナーレ小浜島<br>総支配人:本多 薫さん
お話を聞いた人
星野リゾート リゾナーレ小浜島
総支配人:本多 薫さん
店舗HP
https://risonare.com/kohamajima/

2021年11月時点

expand_less