新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

【伊平屋島・野甫島】県内屈指の美しい海と大迫力の自然を満喫コース

/files/attractions/600/010/586/images_Ea8LXTHk3darhAHTR5d5CMXIJaoRhtkS1uNgBusw-w1300.jpg
/files/attractions/600/010/586/images_4dopj3RGMspXc0KdwwMC1RIlzJvBqXsgmJ330FU4-w1300.jpg
/files/attractions/600/010/586/images_qUpwbiaBLeZEQaDOYF9AyiyYJ74PfTMyUwoo8S8e-w1300.jpg
/files/attractions/600/010/586/images_1tW4wqb5B9g54OOqKAPNIx6CV8z2HKcMuEAEbi03-w1300.jpg

県内屈指の美しい海と大迫力の自然を満喫コース

沖縄県の最北端の有人離島である伊平屋島へは、本島からフェリーで約80分。橋で野甫島とつながっていて、息をのむほど美しい海が広がっています。
山が少ない沖縄の島の中では珍しく、200m級の山々が連なり、断崖絶壁や巨石もあって迫力ある景色が広がります。また、緑に恵まれているため水が豊富で、古くから稲作が行われています。
島をぐるりとまわる道路も整備されているので、のんびりドライブしながら野甫島へも足を伸ばすのがおすすめ。きっとお気に入りの景色が見つかるはずです。


【ご旅行プランのご注意】
バス時刻表・送迎など移動手段のご確認と宿・レンタカーのご予約は事前に手配することをお勧めします。特に船舶のダイヤは時期・天候によって変更されますので、最新の情報を確認した上でお出かけください。
※船舶のダイヤは時期・天候により変更されますので、最新の情報を確認した上でお出かけください 。

Start

1日目 伊平屋 前泊港から徒歩約5分以内

旅行バッグ

伊平屋村歴史民俗資料館

島の成り立ちや歴史、文化を網羅した資料館でより深く伊平屋島を知る

島の成り立ちや地質、歴史、行事などに関連する展示がある資料館。稲作が始まる以前の時代に関連した出土品や、稲作が始まった頃の生活がわかる展示品、現在も行われている年中行事など、伊平屋島の要素がギュッと集められています。島の人が寄贈した貴重な展示品がわかりやすく並べられているので、大人も子供も楽しめます。伊平屋島を知るのにうってつけの場所です。

住所
島尻郡伊平屋村我喜屋217-27
TEL
0980-46-2384

詳しく見る

車orタクシーで約5分以内 または 徒歩約10分

虎頭岩

虎の上に登る!? 前泊港や集落を一望できる絶景ポイント

フェリーで港に到着すると、まず目に入ってくる巨石が「虎頭岩」です。虎が伏しているように見えることから名づけられました。頂上へは途中まで車でも行くことができ、駐車場から徒歩約5分で到着します。伊平屋島の風を浴びながら、360°見渡せる景色を堪能しましょう。

住所
島尻郡伊平屋村我喜屋

詳しく見る

車orタクシーで約10分 または 徒歩約10分+コミュニティバス野甫(南)周りで約11分+徒歩5分以内( 「役場前」乗車→「米崎海浜公園前」下車)

野甫大橋

ドライブに最適! 伊平屋島と野甫島をつなぐ橋

伊平屋島と野甫島を結ぶ野甫大橋は、エメラルドグリーンの海に架かる全長320メートルの曲線が美しい橋。橋の上から遠浅の美しい海を見ることができ、ドライブして走り抜けると爽快な気分を味わえます。橋のたもとにおりて、橋を見上げてみるのもおすすめです。運が良ければ橋の上からウミガメを見ることもできます。

住所
島尻郡伊平屋村野甫

詳しく見る

車orタクシーで約5分以内 または 徒歩で約15分

世界塩の博物館ソルトクルーズ

野甫島の塩「塩夢寿美(えんむすび)」が誕生する場所

塩づくりのために、これまで世界中を巡った松宮さん夫婦が集めた世界の塩が展示されていて、野甫島にいながら世界を旅する気分が味わえる塩の博物館。松宮さんが作る「塩夢寿美(えんむすび)」は野甫の海のミネラルが凝縮された塩で、一流の料理人が認める美味しさ。購入はもちろん、出来上がるまでの工程を映像で見て、商品の試食をすることができます。休憩できる場所としても嬉しいスポット。

住所
島尻郡伊平屋村野甫396-1
TEL
0980-46-2180

詳しく見る

2日目 役場前より車orタクシーで約10分

伊平屋島の念頭平松

日傘を張ったように枝が広がる国指定天然記念物。

樹齢約300年を誇るリュウキュウマツ。全国銘木百選にも選ばれた、伊平屋島(いへやじま)のシンボルです。日傘のように大きく広がる枝振りはとても美しく、威厳さえ感じられる程。念頭平松にまつわる伝説も伝えられていて、古くから島の人々に愛され続けています。1994年、周辺一帯が「念頭平松公園」として整備され、村民のオアシスが誕生。様々な角度から違った姿を見せる念頭平松の美しい姿をぜひご覧下さい。

住所
伊平屋村田名

詳しく見る

車orタクシーで約5分以内

くまや洞窟

「天の岩戸伝説」最南端地ともいわれる聖地。

クマヤ洞窟は伊平屋島田名(いへやじま・だな)集落の北側の岩山にあり、今から2億8,000万年前のチャートが波や風によって浸食されてできたものです。洞内は高さ約10m、奥行き約40mの広さ約600平方メートルあります。「クマヤ」とは「篭もる」という意味で、全国に数多く残る、天照大神(あまてらすおおみかみ)が神々の争いを見かねて洞窟に隠れたという「天の岩戸伝説」の最南端の地ともいわれています。沖縄県の天然記念物に指定されています。

住所
伊平屋村田名

詳しく見る

車orタクシーで約5分以内

ヤヘー岩

抜群の存在感! 約2億8000万年前にできた巨石

海岸から約50mほど離れた場所にある「ヤヘー 岩」は、干潮時には歩いて渡ることができます。太古築城の跡があり、釣りやダイビングの人気スポットでもあります。ただし、歩いて渡るときや岩に登る際には、足元に注意が必要です。

住所
島尻郡伊平屋村田名

詳しく見る

役場前まで車orタクシーで約15分

パイン

Goal

コースマップ

各ポイントへのルート・経路を確認しよう!

お気に入りについて
掲載日:
2021.12.16
更新日:
2022.07.29

※掲載内容は、掲載日もしくは更新日時点での情報です。最新情報は、ご利用前に各施設などにご確認下さい。

お気に入り登録について

あなたの「お気に入りリスト」をみんなと共有しよう!

当サイトでは、情報一覧の♡アイコンや各ページに表示されている「お気に入り」ボタンをクリックすることで、あなただけの「お気に入りリスト」が作成できます。 下記「お気に入りリストを共有する」ボタンをクリックすると、SNSなどで共有できるあなたオリジナルの「お気に入りリスト」URLが発行されます。

お友達やご家族と共有したり、PCで作成したリストをスマートフォンに送ったり、旅のプランニングに是非お役立てください。

お気に入りリストはこちらから

花笠マハエ

公式SNSをチェックする