観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

海開き開始!沖縄のおすすめビーチ・海水浴場TOP10

掲載日:
2024.03.20

徐々に暖かい日が増えてくる春の沖縄。3月には各ビーチで「海開き」が始まり本格的な海水浴シーズンとなります!
そこで今回は、観光情報webサイト「おきなわ物語」内のビーチ・海水浴場ページの閲覧数をもとにした、2024年のビーチ・海水浴場ランキングをご紹介!ランキング上位には、ファミリーや若者に人気のあるビーチなどがランクインしています。海水浴やマリンアクティビティを楽しむだけでなく、周辺の景色やアクセスの便利さも魅力の一つです。
ぜひ、沖縄旅行のプランを立てる際の参考にしてみてくださいね。

「おきなわ物語」で人気のビーチ・海水浴場ランキング|1位~5位

1位には、空港にほど近くアクセスが便利なビーチがランクインしました。空港や都心部に近いタウンビーチは、帰る前や街歩きの合間に立ち寄って、サクッと海を楽しむことができるので移動時間を気にせず計画が立てやすいのでおすすめです。
また、2位から5位には地元民にも人気のあるビーチがランクインしています。

第1位【与那覇前浜ビーチ】7km続く白い砂浜!東洋一と称えられるビーチ(宮古島市)

与那覇前浜ビーチ

宮古島では「マイパマビーチ」とも呼ばれ親しまれている与那覇前浜ビーチ。延々と7kmも続く真っ白い砂浜は東洋一といわれ、きめ細やかな白砂と透き通ったコバルトブルーに輝く海とのコントラストは目を見張る美しさです。
さまざまなマリンスポーツが楽しめる与那覇前浜ビーチは、トライアスロン宮古島大会のスタート地点にもなっています。

住所
宮古島市下地字与那覇1199-1
TEL
0980-73-2690

詳細ページを見る

第2位【アラハビーチ】手ぶらBBQが魅力のタウンビーチ(北谷町)

アラハビーチ

北谷町に広がる600mにも及ぶ白い砂浜は、ロングビーチとして人気を集めています。さらに、ビーチのすぐそばにはアメリカンビレッジやBBQエリアがあり、楽しい時間を過ごすことができます。

住所
中頭郡北谷町北谷 2-21
TEL
098-936-0077

詳細ページを見る

第3位【万座ビーチ】ファミリーやグループでも!日本最大級の会場アスレチック(恩納村)

万座ビーチ

白く美しい砂浜、エメラルドグリーンに輝く海。万座ビーチはリゾート全体がサンゴ礁に囲まれたANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートの中にある「環境省選定 快水浴場百選 海の部特選」にも選ばれているビーチです。景勝地としても有名な万座毛を望む絶好のロケーションで、豊富なアクティビティを楽しむ事ができます。

住所
恩納村 瀬良垣2260
TEL
098-966-1211

詳細ページを見る

第4位【古宇利ビーチ】古宇利大橋のたもとにある透明度抜群のビーチ(今帰仁村)

古宇利ビーチ

青い海と真っ白な砂浜、そして古宇利大橋が望めるビュースポット。
浜辺でゆったり過ごしたい方も十分楽しめ、また、家族や友人などみんなで楽しめるマリンレジャーも充実しています。隣接する「古宇利物産センター」ではお土産を購入できるだけでなく、ビーチ周辺にはおしゃれなカフェが点在しているため、ビーチで遊んだ後も気軽にお食事が楽しめます。

住所
国頭郡今帰仁村字古宇利
TEL
0980-56-4909

詳細ページを見る

第5位【かりゆしビーチ】プライベートなビーチで至福のリゾート体験!(名護市)

かりゆしビーチ

沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパや沖縄かりゆしリゾートEXES恩納のプライベートビーチとして、静かでのんびりとした雰囲気が魅力です。海水浴場の隣には水上アスレチックもあり、家族や若者に人気のスポットとなっています。

住所
名護市 喜瀬1996
TEL
0980-52-4093

詳細ページを見る

「おきなわ物語」で人気のビーチ・海水浴場ランキング|6位~10位

6位から10位には、子供から大人まで楽しめるビーチがランクイン!
これらのビーチはマリンアクティビティの充実度や周辺の観光スポット・施設の多さなどが特徴で、訪れる人々にとっては一日中海を楽しむことができるスポットです。寄り道感覚で立ち寄るだけでなく、ゆっくりと時間をかけて沖縄の海を満喫したい方におすすめですよ。

第6位【オリオンECO美らSUNビーチ】自然とアクティビティが融合したビーチ(豊見城市)

オリオンECO美らSUNビーチ

豊見城市にある県内最大級のビーチです。海水浴シーズン中には、マリンアスレチックも楽しむことができます。美しいヤシ並木の先に広がる700mの白砂浜は、どなたでも安全かつ快適に利用できる環境が整っています。近くにあるオリオンビール園なども楽しめるので、海水浴だけでなく、さまざまなアクティビティも楽しめるビーチです。

住所
豊見城市 豊崎5-1
TEL
098-850-1139

詳細ページを見る

第7位【百名ビーチ】白い砂浜が美しいのどかな天然ビーチ(南城市)

百名ビーチ

白く輝く砂浜と泳ぎやすい遠浅が特徴で、本島南部の代表的な天然ビーチ。アマミキヨが海の彼方から渡来した際に、初上陸した場所としても伝えられている。静かな波の音は、プライベート気分を満喫。海水浴やビーチパーティ、パラセイリングを楽しむ人の姿も多い。

住所
南城市 玉城字百名
TEL
098-948-4660

詳細ページを見る

第8位【エメラルドビーチ】礁湖(ラグーン)内にあるコーラルサンドのビーチ(本部町)

エメラルドビーチ

沖縄で人気の観光スポットである海洋博公園内、沖縄美ら海水族館の近くに位置するY字型に突き出した遊泳ができる「遊びの浜」「憩いの浜」、散策が楽しめる「眺めの浜」の3つに分かれたコーラルサンドの美しいビーチです。

住所
国頭郡本部町 石川424(海洋博公園内)
TEL
0980-48-2741

詳細ページを見る

第9位【北谷公園サンセットビーチ】アメリカンビレッジに隣接するタウンビーチ(北谷町)

北谷公園サンセットビーチ

ティービーチリゾート「北谷公園サンセットビーチ」は、沖縄県内有数のサンセットスポットでもあり、青い海、白い砂浜から眺めるサンセットは時が経つのを忘れ、至福の時間を味わえます。美浜アメリカンビレッジが隣接し、海水浴と一緒に楽しめるので、ファミリーからカップル、地元の家族連れにも人気です。BBQエリアもあるので、ビーチパーティも楽しめます。

住所
中頭郡北谷町美浜2
TEL
098-936-8273

詳細ページを見る

第10位【石垣市指定海水浴場 底地ビーチ】遠浅で一年中穏やかな人気ビーチ(石垣市)

石垣市指定海水浴場 底地ビーチ

底地ビーチは、西表・石垣国立公園内にあり、遠浅で一年中波穏やか。
安全にマリンレジャーを楽しめ、日中・夕刻・夜と異なる風景を楽しませてくれる人気スポットです。約1キロにも渡って真っ白な砂浜が広がり、日本一のマンタポイントである石崎半島の緑の山並みと青い空、エメラルドグリーンに輝くサンゴ礁の海との美しいコントラストが自慢のビーチとなっています。

住所
石垣市 川平185-1
TEL
0980-83-4373

詳細ページを見る

もっともっと、沖縄のビーチを満喫しよう

今回は沖縄のビーチ・海水浴場をランキング形式でご紹介しました。素晴らしい自然環境と美しい景色が魅力のビーチたち。
ぜひ、この記事を参考に、今年の夏は沖縄のビーチで思い出に残る時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

今回は沖縄のビーチ・海水浴場をランキング形式でご紹介しました。
素晴らしい自然環境と美しい景色が魅力の沖縄ビーチたち。

楽しい思い出を作るために、くれぐれも熱中症や水難事故に気を付けながら楽しんでくださいね!

沖縄の海を安全に楽しむために

沖縄の美しい海を安全・安心に楽しむために、事前に知っておきたい情報をご紹介!