観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

沖縄のローカルスポットやグルメをご紹介!

掲載日:
2024.03.19

観光で沖縄を訪れるとなると、人気の観光スポットを巡る方が多いのではないでしょうか。しかし沖縄にはまだあまり知られていないローカルなスポットが数多く点在しているんです。そこで今回は、ローカルな穴場スポットやご当地グルメなどをご紹介していますので、ぜひ沖縄旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか。初めての沖縄旅行の方はもちろん、リピーターの方にもおすすめの情報が満載ですよ!

目次

1|スポット

首里金城町の石畳道(県指定史跡)

首里金城町の石畳道は、16世紀に首里から那覇港や沖縄本島南部へ通じる主要道路として造られた「真珠道(まだまみち)」の一部。敷石は琉球石灰岩を組み合わせて作られており、当時は総延長約10kmにも及んだ道でしたが、現在では約300mで石畳道がみられます。周辺には赤瓦家が並び、琉球王国時代の城下町の風情を感じることができるので、ぜひ散策を楽しんでくださいね。

首里金城町の石畳道(県指定史跡)

琉球王国時代の歴史を感じる石畳の道

住所
那覇市首里金城町2丁目、3丁目

詳細ページを見る

道の駅「喜名番所」

2006年に「道の駅」として認定された喜名番所は、首里城から中頭(なかがみ)・国頭(くにがみ)地域に至る街道沿いに位置し、1853年に来沖したペリー提督の調査隊一行も訪れています。現在の建物は、戦後60年を経た2005年に当時の雰囲気を再現し、観光案内所として整備されたものです。建物内には読谷村の観光情報、特産品情報を紹介する写真パネルなどが整備されています。観光ガイドも常駐しているので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

道の駅「喜名番所」

琉球王国時代の宿場町の面影を残した観光案内所

住所
中頭郡読谷村喜名1-2
TEL
098-958-2944

詳細ページを見る

海中道路

与勝(よかつ)半島と平安座(へんざ)島を結ぶ全長4.75kmの県道。海中道路は、浅い海域に橋ではなく、土手を築いてつくられた道路で、東洋一の長さを誇ります。道路の途中にあるロードパークには、海の文化資料館と、特産品販売所、レストランなどを併設した海の駅「あやはし館」があり、道路のほぼ中央にあるビーチは、マリンスポーツに訪れる人でにぎわいます。晴れた日にドライブで訪れるのがおすすめです。

海中道路

与勝半島と平安座島を結ぶ4.75kmの道路は、東洋一の長さ

住所
うるま市与那城

詳細ページを見る

ヤンバルクイナ展望台

本島北部「やんばる」の森の中に佇む大きなヤンバルクイナの展望台。高さは11.5メートルで、遠くから見てもヤンバルクイナだとわかるほど。そこは展望台になっていて、辺戸岬や与論島、真下の海に打ち寄せる太平洋の青い波と波音が心地よい場所です。辺戸岬案内所で行き方を教えてもらえるのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。※ヤンバルクイナは絶滅危惧種にも指定されている貴重な鳥で、この地域はヤンバルクイナの生息地なので、山道を進むときは徐行運転を心がけてくださいね。

ヤンバルクイナ展望台

辺戸岬から見える大きなヤンバルクイナは実は展望台、そこからの眺めは…?

住所
国頭郡国頭村字辺戸973-5
TEL
0980-43-0977

詳細ページを見る

2|グルメ

ポークたまごおにぎり

沖縄のソウルフードであるポークたまごおにぎり。ポークたまごおにぎりとは、卵焼きとポーク(ランチョンミート)をごはんと海苔で巻いたおにぎりのことで、元々はハワイ食べられていたスパムおにぎりが移民によって沖縄に伝わり、沖縄独自の進化をしたと言われています。県内のスーパーやコンビニでも販売されており、片手で持って気軽にいただけるので、テイクアウトして近くのビーチで食べてみてくださいね。

ポーたま 北谷アメリカンビレッジ店

沖縄のソウルフードを、できたてでいただきます

住所
中頭郡北谷町美浜9-21
TEL
098-921-7328

詳細ページを見る

福助の玉子焼き

玉子が分厚くてボリューミーなポーたまおにぎりが味わえます。

住所
沖縄県国頭郡本部町備瀬415
TEL
0980-43-5467

詳細ページを見る

タコライス・タコス

「タコス」とは、ピリっと辛くジューシーな味付けの挽き肉と、野菜、チーズなどを、とうもろこしを薄くのばして焼いた生地に包んで食べる料理。「タコライス」とは、沖縄が発祥とされる食べ物でタコスの具材をご飯の上にのせた料理です。県民や観光客にも愛されており、県内各地に専門店があるほど。沖縄では学校給食のメニューにもあり、ソウルフードとして親しまれています。

チャーリー多幸寿

沖縄で最初のタコスの専門店

住所
沖縄市中央4-11-5
TEL
098-937-4627

詳細ページを見る

タコスカフェ タコロコ

本場メキシコの屋台の味を再現しました。

住所
中頭郡北谷町 美浜9-2 アメリカンビレッジ内 B棟2F
TEL
098-923-2320

詳細ページを見る

jam’s TACOS 国際通り店

国際通りで沖縄タコス・タコライスを食べるなら!

住所
那覇市牧志2-4-14 カカズ産業国際通りビル3F
TEL
052-228-9094

詳細ページを見る

カフェ・オーシャン

50年以上の歴史と旨み凝縮のタコスを楽しむカフェバー。

住所
沖縄市 中央2-15-2
TEL
098-938-5978

詳細ページを見る

タコライスcafe きじむなぁ 恩納村店

名物「オムタコ」発祥のお店。ふわトロ卵の「タコライス」

住所
国頭郡恩納村字恩納6092-1
TEL
098-966-8389

詳細ページを見る

沖縄そば

沖縄県民にとっての“ソウルフード”である沖縄そば。そば粉をいっさい使わず、小麦粉100%で作られています。本場沖縄そばは、原料や熟成、麺の太さに到るまで12もの定義があり、どれか1つがかけても沖縄そばと呼べないとのことです。地域それぞれに特徴があるので、食べ比べてみるのがおすすめですよ。

沖縄そばの店 しむじょう

沖縄の歴史を感じることのできる古民家で食べる沖縄そば

住所
那覇市首里末吉町2-124
TEL
098-884-1933

詳細ページを見る

すーまぬめぇ

「毎日食べても飽きない沖縄そばを」というオーナーの想いがこだわりに。

住所
那覇市国場40-1
TEL
098-834-7428

詳細ページを見る

高江洲そば

一度食べたらやみつき必至のゆしどうふそば

住所
浦添市 伊祖 3-36-2
TEL
098-878-4201

詳細ページを見る

南部そば

人気の秘密は、妥協しない味と飽くなき探究心。

住所
糸満市潮崎町3-2-2
TEL
098-992-7711

詳細ページを見る

きしもと食堂

明治以来変わらない、伝統の手打ちそば

住所
本部町 渡久地5
TEL
0980-47-2887

詳細ページを見る

八重善

沖縄そば×イカ墨汁のおいしい合体!

住所
本部町 並里342-1
TEL
0980-47-5853

詳細ページを見る

天ぷら

沖縄のソウルフードである天ぷら。一般的な天ぷらはサクサクでカリっとした衣ですが、沖縄の天ぷらは味がしっかりついた分厚い衣で、定番の具材も白身魚やイカ、ゴーヤーなどの島野菜やもずくなど沖縄らしい食材を使用しています。沖縄には県内各地に天ぷら屋さんがあり、おやつやビールのつまみとして愛されているんです。サイズも大きすぎないので、気軽にテイクアウトしてみてくださいね。

中本鮮魚てんぷら店

もずく天ぷらが絶品!揚げたてアツアツをその場でどうぞ!

住所
南城市玉城奥武9
TEL
098-948-3583

詳細ページを見る

久松天ぷら屋

揚げたての天ぷら、そして名物のから揚げが楽しめる!

住所
宮古島市平良久貝870-1 島の駅みやこ
TEL
0980-79-5151

詳細ページを見る

大城てんぷら店

サクサクふわふわをアチコーコーで召し上がれ!

住所
南城市玉城奥武193
TEL
098-948-4530

詳細ページを見る

【一緒に読みたい】連載・おきなわ41物語

41、それは沖縄県にある市町村の数です。日本の南西に位置する沖縄県。東西 約1,000km、南北約400kmの広大な海域には、大小160余の島々が点在しています。おきなわ「41」物語では、41市町村のイマの魅力をひとつずつ独自取材し、地元民がおすすめする地域ならではの魅力や是非訪れてほしい穴場スポット、寄り道グルメなど、新しいローカル旅の目的地を紹介しています。沖縄にはまだ知られていない魅力がいっぱい。41の物語とともに、新しい沖縄を再発見してみてはいかがでしょうか。

【ピックアップ】沖縄観光情報をもっと知りたいなら!

\「おきなわ物語」公式Instagramをチェック/

沖縄県の公式観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、公式Instagramを随時更新しています。いま行くべき最旬スポットや絶品グルメ情報など現地スタッフがセレクトしてお届け。思わず保存したくなるような、次の休みに沖縄に行きたくなるような情報発信を目指しています。

Instagramを見る