沖縄まるわかり
特集
モデルコース
イベント
スポット・サービス
グルメ
宿泊情報
交通アクセス

新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

ふくら舎

ふくらしゃ

「トラッド&モダン」な商品を集めたセレクトショップ

2005年にオープンした桜坂劇場内にある書店兼雑貨店(PANA)が、
2010年8月に「ふくら舎」としてリニューアルオープンし、
1Fはざっか、古本、2Fは沖縄クラフトをメインに展開中。
オープンして以来、地元沖縄の方はもちろん観光客の皆様にもご来店頂いております。
「ふくら舎」には、沖縄の作り手たちが、丁寧な仕事で生み出した作品が並んでいます。
それらには工業製品と違い沖縄の魂が宿っています。
純情で、情け深く、力強く、たくまし沖縄クラフトは、作り手たちの姿そのものです。
「ふくら舎」は、沖縄の魂の宿ったものを探し続け、作り手と皆さんをつなぐ仕事続けて参ります。

沖縄の古典音楽で有名にしてもっとも格調高い「かぎやで風」。
現代でも結婚式の幕開けにはこの曲が奏でられ、
最後はカチャーシーの乱舞で締めるという形式が守られています。
「ふくら舎」は「かぎやで風」の最初の歌詞、「今日ぬふくらしゃ」(今日の誇らしさ)に由来。
沖縄文化の誇りを胸に、「ふくら舎」と名付けました。

柳宗悦らが提唱した民藝運動の中心となった沖縄の伝統の焼物や染織物。
その素晴さは、今も手づくりにこだわる作家や職人の魂にあります。
全国の焼物の中ででも屈指の技法が存在する壺屋焼。
アメリカ文化から生まれた再生ガラスによる宙吹きガラス作品。
伝統を守りながらも新しい試みをはじめる琉球モダンの若い作家たちも活躍をはじめました。
お土産とは一線を画した沖縄クラフトのトラッド&モダンをお楽しみ下さい。
  • 最終更新日:2020.03.02 
  • ※料金や情報は、変更となる場合があります。
  • 最新情報は、ご利用前に各施設にご確認下さい。
住所 〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3-6-10旧桜坂シネコン琉映
電話番号 098-860-9555
ウェブサイト 公式サイトはこちら
SNSなど
  • Facebook
  • Instagram
問い合わせ main@sakura-zaka.com
営業時間 10:00〜20:00
休業日 年中無休
備考 月曜〜金曜(祝日を除く)の映画に桜坂劇場でご購入されたチケットで入場される
会員のお客様に、当劇場の指定駐車場で使用できる2時間無料のチケットを
お渡しいたします。遠くから来られるお客様、どうぞご利用ください。
※2時間を超える料金はお客様の負担となります。
※駐車券は、映画チケットの受付時に差し上げます。
駐車場の預かり証をお持ちになって、受付にてお申し付けください。

地図

施設ルートや、周辺観光情報を確認することができます。

ページをシェアする