新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

久松五勇士の顕彰碑

ひさまつごゆうしけんしょうひ

賛助会員

5人の漁夫の勇気と偉業を称えた顕彰碑。

日露戦争の際、ロシアのバルチック艦隊が日本本土に向けて北上するのを島民が発見しました。しかし、当時宮古島には電信施設がなく、久松の漁夫5人が電信施設のある石垣島に行くことに。5人の漁夫は小さなくり船を漕ぎ一昼夜をかけて石垣島に到着。「敵艦発見」の報を打電することに成功しました。顕彰碑はこの5人の壮挙を讃えて建立されたもので、漁夫たちを象徴する5つの柱がクリ船を支える形をしています。

施設情報

※料金や情報は、変更となる場合があります。 最新情報は、ご利用前に各施設にご確認下さい。

最終更新日:2016.02.15

基本情報
  • 住所

    沖縄県宮古島市平良

  • アクセス

    ■宮古空港から車(一般道)で約25分

    ■平良港から車(一般道)で約15分

地図

施設ルートや、周辺観光情報を確認することができます。

表示エリア・カテゴリ・テーマ

お気に入り登録について

あなたの「お気に入りリスト」をみんなと共有しよう!

当サイトでは、情報一覧の♡アイコンや各ページに表示されている「お気に入り」ボタンをクリックすることで、あなただけの「お気に入りリスト」が作成できます。 下記「お気に入りリストを共有する」ボタンをクリックすると、SNSなどで共有できるあなたオリジナルの「お気に入りリスト」URLが発行されます。

お友達やご家族と共有したり、PCで作成したリストをスマートフォンに送ったり、旅のプランニングに是非お役立てください。

お気に入りリストはこちらから

花笠マハエ

公式SNSをチェックする