観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

沖縄北部の観光ならココ!「おんなの駅なかゆくい市場」

掲載日:
2023.11.01

沖縄きってのリゾートエリア、恩納村の入口にあるのが「おんなの駅なかゆくい市場」。キラキラと輝く青い海が目の前に広がり、近くにはリゾートホテルがたくさん。地元の人も観光客もたくさん訪れるおんなの駅には新鮮な野菜だけでなく、食事ができるお店もずらり。地元のことをたくさん教えてくれるスタッフとのおしゃべりも楽しみの一つです。

INDEX

「おんなの駅なかゆくい市場」とは?

国道58号線を北上し、海沿いにヤシの木が立ち並ぶエリアに位置するおんなの駅は、観光客と地元の人とでいつも賑わっていて、一目見ただけで「楽しそう!」と入りたくなる雰囲気。新鮮野菜を販売するなかゆくい市場に一歩足を踏み入れると、元気の良いスタッフが笑顔で迎えてくれます。売り場に並んでいるのは地元で採れた野菜や果物、そしてそれらを使った加工品。県外ではあまり見ない珍しい食材も多く取り扱っているため、訪れた人が興味津々にスタッフにたずねる風景もよく見られます。敷地内にはいくつもの飲食店がお店を構えているのでランチタイムにもぴったり。特産品もたくさん販売しているので、一息つくにも、お腹を満たすにも、おみやげを買うにももってこいのスポットです。

おいしくてフォトジェニックなグルメに夢中

おんなの駅は、店内に野菜や特産品を販売するスペースがあるのに対し、飲食店は駐車場のすぐ目の前、建物に沿うようにずらりと並んでいます。車を停めるとすぐにおいしそうなものがたくさん目に入ってテンションが一気にアップすること間違いなし。

かぶりつきたい!泡盛「萬座」のもろみ粕を活かした「萬座(まんざ)バケット」

「やきたてパンのお店アチココ」の「萬座(まんざ)バケット」は、地元恩納村にある「恩納酒造」の代表的な泡盛「萬座」のもろみ粕を、新鮮なまま時間をかけて生地にすることで、もろみ特有の風味を生かしたバゲットに仕上げています。もろみ粕にはクエン酸やアミノ酸がたっぷり。美肌効果や血流改善、疲労回復などの効果も期待されている優れものです。健康的でおいしいバケットはぜひ食べて欲しい一品です。

acicoco(アチココ)

営業時間:10:00〜16:00
定休日:無休
電話番号:098-964-1188

迫力満点なかき氷とぱしゃり!琉冰の「アイスマウンテン」

また、SNS映えナンバーワンと言いたくなるのは「琉冰(りゅうぴん)」の「アイスマウンテン」。トロピカルフルーツがたっぷりのったボリューム満点のかき氷はおんなの駅を代表する名物グルメです。ふわふわのかき氷の上にイチゴやパイナップル 、マンゴー、パッションフルーツなどジューシーなフルーツを山盛りにしたビジュアルは迫力満点。季節によってフルーツは変わるので、夏だけでなく一年を通して楽しめます。

琉冰

営業時間:3月〜10月/10:00〜19:00(L.O.18:45ごろ)、11月〜2月/10:00〜18:00(L.O.17:45ごろ)
定休日:無休
電話番号:090-5932-4166

パッケージがかわいい道の駅オリジナル商品

沖縄県産素材にこだわった島のバター&ジャム「贅沢なワンスプーン」

おんなの駅でしか買えないオリジナルブランドの商品「贅沢なワンスプーン」は、沖縄県産素材にこだわった味わい豊かなフルーツバターとジャムです。フレーバーは「リリコイバター」、「ローゼルジャム」、「マンゴーバター」の3つ。「リリコイバター」のリリコイはハワイの言葉でパッションフルーツのことで、こちらのバターは、恩納村産のパッションフルーツとバターを合わせた爽やかなフルーツバターとなっています。また、深紅色の実をつけるローゼルを、その美しい色合いはそのままに、本来の甘酸っぱさを生かしたのが「ローゼルジャム」。恩納村産のローゼルを使っていて、パンやクラッカーにとてもよく合うんです。沖縄らしいトロピカルな「マンゴーバター」も、マンゴーの濃厚な甘みとバターのコクがたまらなくおいしい組み合わせ。スコーンやパンとも相性抜群です。

おんなの駅から生まれたイチゴ

さまざまな楽しみがあるおんなの駅ですが、2020年の新型コロナウイルス感染症の流行により観光客が激減したのをきっかけに、熱意あるスタッフの想いから実現したのが"Smile Strawberryプロジェクト"。"チームいちご一笑"と命名したおんなの駅のスタッフがスタートさせた、恩納村産のいちご栽培事業です。スタッフ総出で植え付けを行い、受粉のために養蜂も取り入れたとのこと。収穫したいちごは村長をはじめ、村内のホテルスタッフにも味見をしてもらい、レストランのメニューで使ってもらうなどの販路を広げる取り組みも行っています。

収穫の時期にはもちろん道の駅で販売し、たくさんの人から好評のコメントがあったとのこと。恩納村の新たな特産品が道の駅から生まれたことは大きなニュース。いつでもお客さんを楽しませることにチャレンジし続けるおんなの駅は、いつ訪れても新たな発見がきっとあるはずです。

おんなの駅 なかゆくい市場

住所 沖縄県恩納村字仲泊1656-9
電話番号 098-964-1188
営業時間 10:00~19:00
アクセス <沖縄自動車道>
那覇空港から車で約60分
<路線バス>
「ルネッサンスホテル前」から徒歩約10分

詳細ページをみる