観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

県民が選ぶ愛され続けるお土産!沖縄の定番土産をチェック!

掲載日:
2023.11.01

様々な新しいお土産が生まれる中でも、県民に愛される定番の味は、やっぱり抑えておきたいもの。何度もらっても嬉しい、そんな「沖縄と言えば、やっぱりコレだね!」な商品を集めました。

INDEX

オリオンドラフトビール

おみやげの定番、沖縄のビール!

高い認知度を誇る沖縄生まれ・沖縄育ちのビール。沖縄に来たらこれ!という方も多いはず。爽快なのどごしとクリーミーな泡が魅力のオリオンドラフトビールは、南国沖縄にぴったり。また、「いちばん桜」をはじめとした季節限定醸造のビールも話題で、沖縄みやげとしても人気です。店頭では1本から購入できるので、自分用に購入する方も多いとのこと。

購入できる場所:わしたショップ那覇空港店 等

雪塩ちんすこう/雪塩ちんすこう ミルク風味

古くて新しい琉球伝統菓子

宮古島の地下海水を汲み上げて作られたパウダー状の塩「宮古島の雪塩」を使った、沖縄の伝統菓子。雪塩がちんすこうの甘さを引き立てることで、上品な味わいと繊細な口あたりを楽しめると幅広い年齢層に人気です。また、ミルクの香りと味わいがふんだんに楽しめるミルク風味タイプも好評。お茶請けにもおすすめです。

購入できる場所:わしたショップ那覇空港店 等

紅いもタルト

みんな大好き、笑顔の素

保存料・着色料一切不使用、沖縄県産紅いも100%で仕上げた人気のお菓子です。読谷村の村おこしをきっかけに多くの人たちの協力のもと作られたオキナワンスイーツは、ほんのりとした甘みが味わえる紅芋ペーストとソフトなタルト生地というシンプルながら豊かな風味とコクが楽しめます。ティータイムのおともに、ぴったりの逸品です。

購入できる場所:わしたショップ那覇空港店 等

もずくタレセット

歯ごたえがたまらない!

創業30周年の活もずく専門店が手がけた、もずくがよりおいしくなるために作ったカツオ風味のオリジナルタレをセットにした、わしたショップオリジナル詰め合わせ。採れたてのもずくをパック詰めしているので、沖縄旅行で食べた“あの”もずくの歯ごたえや磯の香りをご自宅でも楽しむことができます。
※パッケージは一部変更になる可能性があります。

購入できる場所:ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」 等

スナックパイン

あまーい香りに誘われて

沖縄みやげとして喜ばれるスナックパインは、手でちぎることができる手軽さも人気の理由。パインをカットした瞬間に漂う甘い香りはみんなの心を虜にするはずです。スタッフ自ら市場から仕入れるので、お値段もリーズナブルで良質なものばかり。芯も食べられるので、ご家族やご友人とにぎやかに味わうと盛り上がること間違いなしです。

購入できる場所:わしたショップ那覇空港店 等

オリオンビールしま豚ジャーキー

ピリッとあと引く旨さ

沖縄県産豚肉にオリオンビールの酵母を加え、アクセントに黒胡椒をガツンときかせたジャーキー。噛みごたえもあり、ビール酵母が引き出した豚肉の旨味と黒胡椒の風味が口の中に広がり、“とまらないおいしさ”とはこのこと!小腹が空いたときのおやつやビールのおつまみにちょうどいいサイズも人気の秘密です。

購入できる場所:わしたショップ那覇空港店 等

沖縄そば専門店首里御殿山 生沖縄そば

いつでもどこでも 本格沖縄そば

沖縄そばの人気店「首里御殿山(しゅりうどぅんやま)」が手がける生沖縄そばセット。コシがある生麺とだしがきいたスープは、お土産の域を超えた美味しさ。お肉や紅ショウガ、コーレグースも入っているので、おうちで本格沖縄そばを味わえます。

販売元:株式会社ココスアイランドオキナワ
購入できる場所:沖縄そば専門店首里御殿山パルコシティ店(098-975-5105)/デパートリウボウ空港店(JAL側) 等