観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

沖縄のニューオープンホテル&スポット|2022年12月

掲載日:
2023.01.06

INDEX

【12月18日オープン】浦添初シティリゾートホテル!ホテルアラクージュ オキナワ(浦添市エリア)

12月18日(日)、沖縄県浦添市港川に落成した17階建て複合ビル「ゆがふBizタワー浦添港川」の9F~17Fに、「ホテルアラクージュ オキナワ」がオープンしました。沖縄本島北部を拠点とする前田産業ホテルズが中南部に初進出となるホテルです。中南部の都市部にも「やんばる」へのアクセスにも便利な場所に位置し、リゾートにもビジネスにも様々な用途でご利用いただけます。

コンセプトは「やんばるとつながる場所」

自然豊かなやんばるの大きなガジュマルの上でくつろぐようなステイが叶うシティリゾートホテル。木の根の間をくぐり抜けるようなエントランスをはじめ、やんばるの生き物をモチーフにした木製オブジェが潜んでいるなど、館内の随所で木の温もりが感じられます。

全120室の客室は、窓辺に座って景色を眺められる「ウィンドーシート」がある部屋、素足でリラックスできる「畳小上り」がある部屋、ビジネス利用向けのコンパクトで機能的な部屋など4タイプをご用意。9Fには西海岸を見渡すレストランとラウンジ、風景と一体となったインフィニティプールのあるルーフトップガーデンを設置、開放感あふれるリゾート気分を味わえます。

高層階ならではの眺望が楽しめるCafe & Dining ACOUSA(アコウサ)では、沖縄の食文化を通して「やんばるとつながる」をコンセプトに沖縄県産食材など季節の野菜、食材を中心に提供されます。また、カフェラウンジ席は一部の座席にコンセントがありワーケーションにもおすすめです(館内Wi-Fi完備)。

ホテル アラクージュ オキナワ

12月18日(日)オープン

【住所】沖縄県浦添市港川512番地55号
【TEL】 098-943-5300

公式サイト

【12月23日オープン】体験型宿泊施設(グランピング) CAMP VILLAGE やんばるの音(ね)(国頭村エリア)

12月23日(金)、道の駅やんばるパイナップルの丘安波の敷地内に体験型宿泊施設(グランピング)CAMP VILLAGE やんばるの音(ね)がオープンしました。家具付きベルテントでの宿泊と夕朝食がセットになった“やんばるの音”を体験できちゃいます。世界自然遺産の森に住む小動物や鳥たちの鳴き声と、満天の夜空を見ながらBBQやテントサウナ、焚き火を楽しみませんか?(気象状況によっては体験できない事があります)

CAMP VILLAGE やんばる音を楽しむ!

鳥の音

ヤンバルクイナの住む谷

やんばるエリアは沢山の鳥が住む楽園。VILLAGE周辺にはヤンバルクイナを始め様々な鳥たちの鳴き声が響き渡ります。夜には両生類などの生物達も加わり自然が繰り出す音楽をテント越しに十分に堪能できます。

星の音

天の川が見える夜空

天候が良ければ裸眼で天の川が見えるほど漆黒に包まれる道の駅のエリア。VILLAGE内のチェアに座ってのんびりと眺めるだけでなく、道の駅の展望台から季節と時間によっては太平洋ギリギリにあがる南十字星を見たりしながら是非、星の音(きらめき)を聴くことができます。

火の音

焚き火とサウナでととのう

VILLAGE内にはファイヤーサイト(焚き火台)とテントサウナがありどちらも宿泊者は指定時間内で無料利用が可能です。焚き火を見ながら時を過ごしたり、焼きマシュマロや焼き芋を楽しんだり。ゆったりとした時間が過ごせます。

利用者特典

ブランコエリアの夜間・早朝の特別利用

宿泊者の方は、道の駅の営業時間外のブランコエリアおよび本体棟展望台の利用が可能です。(ご利用に際してランタンをお持ちの上で足下に十分ご注意ください)

CAMP VILLAGE やんばるの音(ね)

【住所】沖縄県国頭郡国頭村安波1089番地7
【TEL】0980-43-5115

公式サイト

【12月7日オープン】沖縄スパイスカレーとクリームソーダのお店 Tum's curry(浦添市エリア)

12月7日(水)浦添市屋富祖に沖縄食材を使用した3種盛りスパイスカレーとクリームソーダのお店Tum's curryがオープンしました!
青い看板と青いノボリが目印になっているので通りがけでも目立ちます。スパイシーなカレーと甘いクリームソーダとの無限ループ間違いなしです!

Tum's curry

12月7日(水)オープン

【住所】沖縄県浦添市屋富祖1-5-2 マンションみやぎ1F
【TEL】098-988-4848

公式サイト

【12月12日オープン】国内初!世界でも稀なブルワリー ヘリオス那覇エアポートブルワリー(那覇市エリア)

12月12日(月)沖縄の空の玄関口「那覇空港」の開放的な吹き抜けを望む国際線エリア4階に、ヘリオス那覇エアポートブルワリーがオープンしました。こちらはガラス越しに熟成タンクや仕込窯を眺めながら目の前で造られるできたてのクラフトビールを楽しめる、国内初の世界でも稀な「空港内クラフトブルワリー併設レストラン」です。

メニューは、空港で造られるビールのほかヘリオス酒造本社名護ブルワリーで造られるビール、そしてビールをより美味しく楽しめるこだわりの料理が揃っています。また店内は、大きなスーツケースをお持ちのお客様、ベビーカーや車いすをご利用のお客様にも優しい広々とした造りとなっています。​

ヘリオス那覇エアポートブルワリー

12月12日(月)オープン

【住所】沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港国際線エリア4階(4W-02)
【TEL】090-8746-1996

公式サイト

【12月21日オープン】Fish Market&デリカテッセン!FAB MART (那覇市エリア)

12月21日(水)那覇市にFAB MARTがオープンしました!
カリフォルニアで人気のメキシカン料理(Cal-Mex料理)をオキナワの魚を使ってアレンジし、本場の味と沖縄の味の融合をテーマに、沖縄の風土や気候に合わせたメニューを沖縄の魚に合わせた調味料で彩りよく提供されます。店内にはイートインスペースもあり、クラフトビールやスムージー、オリジナルドリンクも販売しています。
島魚の新しい魅力と新しい食文化の創造を味わってみてはいかがでしょうか!

FAB MART

12月21日(水)オープン

【住所】沖縄県那覇市安里382-1
【TEL】0980-87-0453

公式サイト

【12月23日オープン】リゾートホテルの離れで14席の特等席 MOSS okinawa(那覇市エリア)

12月23日(金)に「ホテル ストレータ 那覇」の敷地内にある別棟に、カウンター14席のカウンターダイニングMOSS okinawaがオープンしました。店内には琉球ガラスの照明が灯り、壁の琉球石灰岩をはじめ木や石などの自然素材が用いられ、沖縄の懐かしい風景を想起させます。オープンキッチンをぐるりと囲むように配された14のプライベート感あふれる客席からは、料理ができあがる様子を臨場感たっぷりに楽しめます。その真ん中には大きな窯が設えられ、まるで現代の囲炉裏のように温かく迎えられます。

MOSS okinawa(モスオキナワ)

12月23日(金)オープン

【住所】 沖縄県那覇市牧志1-19-8 ホテル ストレータ那覇内
【TEL】098-860-7409

公式サイト