観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

水不足でピンチ!節水にご協力ください

掲載日:
2024.03.06

沖縄地方では、8月の台風襲来後、まとまった降雨が少ないことにより、ダムの貯水率が例年に比べ大きく低下しております。
2024年年3月6日現在、ダムの貯水率は46.4%となっており、平均値の75.1%を28.7ポイント下回り、例年に比べ厳しい水事情となっております。
本記事では、節水対策に関するご協力のお願いと合わせ、雨の日でも楽しめる沖縄観光の魅力をご紹介させていただきます。

INDEX

沖縄を訪れる方々へのお願い

観光客の皆さまにおいても、厳しい水事情をご理解いただくとともに、沖縄にお越しの際は下記の節水対策を参考に、ご協力いただきますようお願い致します。

洗面時等の流し洗いをしない

歯磨き、洗面、手洗いの際、流し洗いはせずに、こまめに蛇口を締める。出しっぱなしを1分短くすると、500㎖ペットボトル約12本分(6㍑)の節水になります。

トイレの大小レバーの使い分け

水の流し過ぎずに、水洗トイレは大小レバーを使い分ける。大レバーを1回、小レバーにすると500㎖ペットボトル約4本分(2㍑)の節水になります。

シャワーはこまめに締める

お風呂に入る際は、シャワーはこまめに締め、浴槽には溢れるほどの水を張らない。シャワーを1分短くすると、500㎖ペットボトル約24本分(12㍑)の節水になります。

雨の日でも楽しめる沖縄観光

「ダムの貯水率が下がっている…」そうは聞いても、やっぱり観光する日は晴れがいい、雨の日はどこに行けばいいか分からないですよね。でも大丈夫!雨天時だからこそ楽しめる観光スポット、屋内でのお土産探し、買い物を快適に楽しんだり、じっくりと伝統工芸の手作り体験ができる施設をご紹介します。雨の日の沖縄観光のお助け情報として参考にしてみてくださいね。

雨や梅雨でも楽しめるスポット

一時的に降るにわか雨が多いのも沖縄の気候の特徴ですが、天からの恵みの雨で植物たちが青々と蘇る風景や雨音、雨上がりの土の香り、葉っぱの上できらきらと光り輝く水玉、七色に光り輝く虹など沖縄の自然を感覚を澄まし楽しむのもまた沖縄旅行の醍醐味ではないでしょうか。

うちな~タイムにあわせてゆったり、じっくり素敵な雨の日をお過ごしください。

詳細ページはこちら

雨の日も楽しめる!沖縄でおすすめの森カフェ8選

沖縄と言えば海!と思われがちですが、亜熱帯植物が沖縄の気候で生き生き育つ森やジャングルなども、沖縄ならではの魅力のひとつ。なんだか暗くなりがちな梅雨時期や雨降りの日にこそ、いつもより美しく輝く沖縄の森へのお出かけがおすすめです。

この記事では、そんな梅雨の今こそおすすめしたい、沖縄の森カフェをご紹介します!

詳細ページはこちら

梅雨入りした沖縄!雨でも楽しめる観光スポット40選!

せっかくの沖縄旅行なのに雨に降られるとちょっとブルーな気持ちになりよね、でも大丈夫!!こちらでは、そんな雨天時だからこそ楽しめるスポットや雨天時でも屋内でお土産探しや買い物を快適に楽しんだり、じっくりと伝統工芸の手作り体験をしたりできる施設を紹介します。雨に降られた時のお助けスポットとして参考になさってください。

詳細ページはこちら

花笠 マハエ

沖縄県では1人が1日に使う水の量がバケツ約26杯分だそうです!
貯水率が下がっている今こそ、県民から観光客まで一人一人が節水の意識を持つことが重要です。

この機会に、雨天時でも楽しめる沖縄観光の魅力に触れてみてはいかがでしょうか(^^♪

花笠 マハエ