観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

「ちむどんどん」の黒島結菜さんら「沖縄黒糖アンバサダー」に就任!

掲載日:
2022.02.10

沖縄黒糖の魅力をたくさんの方に知ってもらうため 、1月31日(月)に「沖縄黒糖アンバサダー」就任イベントが行われ、今年4月から放送予定のNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』でヒロインを務める沖縄県出身の女優、黒島結菜さん、 サッカー元日本代表の高原直泰さん、沖縄県を代表するアーティストHY さんが「沖縄黒糖アンバサダー」に就任しました。

黒糖アンバサダーに就任した黒島さんからは「 いまの(朝ドラの)現場の皆さんや自分の身近な人から、黒糖の良さを広げていけるように頑張りたい 」とのコメントがあり、高原さんからは「黒糖を日々の食事に取り入れることが良いと思う」とスポーツ選手ならではの視点で黒糖の魅力をお話ししていました。HYさんは、「 HYにしかできないことで、黒糖の良さををアピールしていきたい」と意気込みを語り、即興で「沖縄黒糖の歌」も披露していました。

沖縄黒糖は、さとうきびの汁を搾って煮詰めて作られており、その製法やさとうきびの栽培方法などの違いによって味や風味などの特徴が異なります。そのまま食べても美味しいですが、様々な料理にも合います。ぜひ沖縄の黒糖を日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

沖縄黒糖について

沖縄黒糖は、限定された製糖工場(8 つの離島工場)で生産される含みつ糖の代表的なもので、さとうきびの搾り汁をそのまま煮沸濃縮し、加工しないで冷却して製造しています。糖分の他にカリウム、カルシウム、鉄等多くのミネラル成分を豊富に含み、特有の香りが特徴。沖縄の伝統的な家庭料理から昨今では、スイーツや飲料など幅広く取り入れられています。