観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

【波照間島】日本最南端の島でしかできない体験を楽しむコース

/files/attractions/600/010/679/images_44jL5HCwrR2r5h9uDlc3MrnhCKvRDWe0qio8sNPD-w1300.jpg

日本最南端の波照間島でしかでできない貴重な体験がぎっしり詰まったコースです!

島の周囲はおよそ15km弱と小さいながらも魅力がぎゅっと詰まった波照間島。
日本最南端のこの島には、ここだけでしか体験できない特別な場所が沢山あります。
トリップアドバイザーの「日本のベストビーチランキング2017」で1位に輝いた今一番行きたいビーチ「ニシ浜」や、日本最南端の小さな酒造所が造る泡盛、本土からは見ることができない南十字星の輝く星空など、日本最南端の島の雄大な自然と、そこで営まれてきた島の歴史を垣間見る、最南端の島ならではの体験コースです。


【波照間島へのアクセス】
那覇空港→南ぬ島石垣空港(約60分)→石垣離島ターミナル(車で約30分、またはバスで約40分)→波照間港(大型船約100分、または小型高速船約80分)

【ご旅行プランのご注意】
・船舶情報は安栄観光公式HPをご確認ください。
・船舶・飛行機のダイヤは時期・天候にて変更されますので、最新の情報を確認した上でお出かけください。

【お問い合わせ先】
竹富町観光協会
☎︎0980-82-5445
http://www.painusima.com

Start

1日目 波照間港より徒歩約15分

旅行バッグ

ニシ浜

最南端の有人島、波照間島の大人気ビーチ

幻想的な蒼さを見せるニシ浜は、日本一きれいなビーチに輝いたことのある大人気のビーチです。
そのあまりにもきれいな海の色と白い砂浜におもわず、目を奪われてしまうほど。

波照間島唯一の遊泳できるビーチです。

徒歩約20分

波照間集落

伝統的な沖縄の建物が数多く残る集落

昔ながらの赤瓦の建物が多く残る集落をのんびり散策。
遠くの波の音が聞こえてくるほど、集落内は時間が止まったかのようにとても静か。
サンゴを積み上げてできた石垣や防風林の役割を果たすフクギを見ることが出来ます。

集落には、観光に便利な自転車をレンタルできる場所がいくつかあります。
自転車をレンタルして快適なコース巡りをしましょう。

自転車で約5分以内

波照間酒造所

「幻の酒」を製造する日本最南端の泡盛酒造所

波照間島で唯一の酒造所「波照間酒造所」。口当たりまろやかで飲みやすいということと製造量が少ないことから「幻の酒」として大人気。

※こちらでは施設見学や商品購入ができませんのでご注意ください。酒造所にて製造している泡盛は、島内の商店などで購入可能です。

自転車で約5分以内

コート盛

琉球王朝時代に作られた火番所(竹富町指定文化財)

琉球石灰岩を積み上げた火番所で、波照間港から集落へと向かう道の途中にあります。
琉球王朝時代に建てられ、海上や往来する船を監視して烽火を揚げたと伝えられています。
高さ約4mの頂上からは波照間島を一望でき、海の向こうには西表島(いりおもてじま)も見ることができる眺めのよいスポットです。
※竹富町指定文化財

住所
竹富町波照間
TEL
0980-82-6191

詳しく見る

自転車で約20分

波照間島 星空観測タワー

星空に一番近い島、波照間島で無限の宇宙を感動体験

人工の明かりやジェット気流の影響がほとんどない波照間島(はてるまじま)の美しい星空を、じっくり観測することができます。3階の天体観測ドームでは、200mmの屈折式天体望遠鏡を使って、はるか彼方の星々を直に体験。また、波照間島ならではの星座のパネルや南十字星の写真が展示された資料室もあります。

住所
竹富町波照間9305-1
TEL
0980-85-8112

詳しく見る

2日目 波照間集落から自転車で約15分

高那崎

荒々しい波が打ちつける断崖絶壁の岬

波照間島の南東に位置する高那崎は、琉球石灰岩が侵食できた岬で、断崖絶壁の海岸が約1kmに渡って続いています。切り立った岸壁、しぶきをあげて打ちつける波の迫力、目の前に広がるコバルトブルーの太平洋の美しさを楽しむことができる絶景ポイントです。
また、そのすぐ近くには日本最南端の碑や星空観測タワーもあるので、波照間島を訪れた際には、ぜひ立ち寄りたいところ。

住所
竹富町波照間
TEL
0980-82-5445

詳しく見る

徒歩

日本最南端の碑

3つの碑が集まる平和の思いが込められた場所

日本最南端の碑のすぐ近くには、「日本最南端平和の碑」、「波照間の碑」があり、計3つの碑が集まる写真撮影としても人気のスポット。
波照間の碑へと続く遊歩道は、日本全国から集められた石で作られており、
戦争によって二度と本州と離ればなれにならないようにという平和の思いが込められています。


画像提供:竹富町観光協会

波照間集落まで自転車で約15分

パイン

Goal

コースマップ

各ポイントへのルート・経路を確認しよう!

お気に入りについて
掲載日:
2021.12.16
更新日:
2022.11.25

※掲載内容は、掲載日もしくは更新日時点での情報です。最新情報は、ご利用前に各施設などにご確認下さい。

お気に入り登録について

あなたの「お気に入りリスト」をみんなと共有しよう!

当サイトでは、情報一覧の♡アイコンや各ページに表示されている「お気に入り」ボタンをクリックすることで、あなただけの「お気に入りリスト」が作成できます。 下記「お気に入りリストを共有する」ボタンをクリックすると、SNSなどで共有できるあなたオリジナルの「お気に入りリスト」URLが発行されます。

お友達やご家族と共有したり、PCで作成したリストをスマートフォンに送ったり、旅のプランニングに是非お役立てください。

お気に入りリストはこちらから

花笠マハエ