観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

【与那国島】国境の島、与那国の魅力を楽しむ1泊2日コース

/files/attractions/600/010/678/images_rXRSDA5fj00BGbs4mYYSGABR2ZPAYD56IjuVK9Uz-w1300.jpg

国境の島、与那国の魅力を楽しむ1泊2日コース

沖縄本島から南西へ約510kmに位置する日本最西端の島、与那国島。
沖縄の島々に多く見られるような隆起珊瑚礁の島ではないため、一風変わった独特の地形などを見ることができます。
古くは琉球王朝時代に海上交易の中継点として支配下に入るまでは一つの独立国であったと言われており、独特の文化も残っています。
あなたも与那国独自の自然や文化に触れ、その魅力を満喫してみませんか。


【与那国島へのアクセス】
・飛行機 那覇空港→与那国空港(約90分)
・飛行機(乗り継ぎ) 那覇空港→南ぬ島石垣空港(約60分)→与那国空港(約30分)
・フェリー(石垣⇔与那国) 石垣港→久部良港(約4時間)

【ご旅行プランのご注意】
・船舶情報は福山海運へお問い合わせください。TEL0980-82-4962
・船舶・飛行機のダイヤは時期・天候にて変更されますので、最新の情報を確認した上でお出かけください。

Start

1日目 与那国空港からorタクシーで約15分 または 自転車で約30分、 久部良港から車orタクシーで約25分

旅行バッグ

東崎(あがりざき)

断崖絶壁の牧草地で、ヨナグニウマがのんびり草をはむ。

与那国島(よなぐにじま)東端にある岬。断崖絶壁をなし、白い灯台が建てられています。一帯は緑の芝生が広がる牧草地で、水牛やヨナグニウマが放牧されています。
ヨナグニウマは与那国島の在来馬で、小柄で温和な性格の馬です。晴れた日には、東方に西表島(いりおもてじま)が遠望できます。
岬付近のダテクチディと呼ばれる小高い丘に、かつて海上を行く船の監視と通報を行った、火番小屋の史跡が残っています。

住所
与那国町与那国
TEL
0980-87-2402

詳しく見る

車orタクシーで約10分 または 自転車で約15分

立神岩(たちがみいわ)

荒々しい白波が飛び散る海中にそそり立つ、与那国のシンボル。

一般に島々の沖や港口にそそり立つ岩を立神と呼び、神聖な岩としてあがめられています。与那国島の立神岩は、島の南東部にある景勝地、サンニヌ台の南の海中に垂直にそそり立っています。
昔、ある若者が海鳥の卵を採りに立神岩の頂上まで登り、下りることができなくなって神に祈ったところ、無事サンニヌ台に戻ることができた、という伝説が残されています。
サンニヌ台から歩いて5分の場所に立神岩展望台があります。

住所
与那国町
TEL
0980-87-2402

詳しく見る

車orタクシーで約15分(受付施設) または 自転車で約20分

海底地形

半潜水艇「ジャックス・ドルフィン号」では、世界屈指の透明度を誇る海中に潜り、光のシャワーを浴びながら海底地形を楽しむことが出来ます。
海底地形のあるポイントまでは出航後、約18分で到着します。メイン部分だけでも全長約100m、幅約60m、高さ約25mもあり、その迫力に圧倒される事、間違いないでしょう。
泳げなくてもOK、服を着たまま海底遺跡を楽しめます。

【問い合わせ】
入船エンタープライズ
0980-87-2311

TEL
0980-87-2311

車orタクシーで約15分 または 自転車で約35分

西崎(いりざき)

晴れた日には台湾が一望できる、「日本最西端の碑」がある岬

与那国島の最西端にある岬。日本最西端の地でもあり、晴れた日にははるか西方に台湾を見ることができます。
最先端部は標高50m以上で、周囲は断崖をなしています。岬には展望台と灯台、「日本最西端の碑」が建てられています。
展望台からは島全体がパノラマ状に見渡せ、黒潮の流れや沈みゆく夕陽を満喫できます。
与那国町観光協会で日本最西端の証を発行しています。

住所
与那国町与那国
TEL
0980-87-2402

詳しく見る

2日目 久部良集落から車でorタクシー約15分 または 自転車で約35分

DiDi与那国交流館

与那国をまるごと学べる交流館

DiDi与那国交流館は、与那国島の歴史や文化などを学ぶことが出来る交流施設です。また、島の工芸体験も行っています。

車orタクシーで約10分 または 自転車で約20分

志木那島診療所(Dr.コトー診療所)

ドラマの撮影で実際に使用した診療所が見学できます!

架空の島、志木那島(しきなじま)を主な舞台とするドラマ「Dr.コトー診療所」のロケ地としても有名な与那国島。その撮影で実際に使用されたセット(診療所)を見学することができます。
待合室や入院室などもそのまま残されており、ドラマを彷彿とさせます。
白衣を着ての記念撮影もOKです。すぐ目の前にある比川浜も、何度となくドラマに登場する天然ビーチです。

住所
与那国町与那国
TEL
090-5294-4445(前浜盛)

詳しく見る

車orタクシーで約15分 または 自転車で約25分

ナーマ浜

日本最西端の地、西崎のすぐ近くにある美しいビーチ

久部良港から徒歩で約5分の所にある小さなビーチは白い砂浜が続いているので、波打ち際を歩くだけでも贅沢な時間が過ごせる最高のロケーションです。
また、日本最西端の碑がある西崎からも近く、観光スポットをめぐりながら立ち寄れます。

住所
与那国町与那国
TEL
0980-87-2241

詳しく見る

座間味空港まで車orタクシーで約10分

パイン

Goal

コースマップ

各ポイントへのルート・経路を確認しよう!

お気に入りについて
掲載日:
2021.12.16
更新日:
2022.11.25

※掲載内容は、掲載日もしくは更新日時点での情報です。最新情報は、ご利用前に各施設などにご確認下さい。

お気に入り登録について

あなたの「お気に入りリスト」をみんなと共有しよう!

当サイトでは、情報一覧の♡アイコンや各ページに表示されている「お気に入り」ボタンをクリックすることで、あなただけの「お気に入りリスト」が作成できます。 下記「お気に入りリストを共有する」ボタンをクリックすると、SNSなどで共有できるあなたオリジナルの「お気に入りリスト」URLが発行されます。

お友達やご家族と共有したり、PCで作成したリストをスマートフォンに送ったり、旅のプランニングに是非お役立てください。

お気に入りリストはこちらから

花笠マハエ