新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

伊是名村勢理客の神アサギ(附宅地)

いぜなそんせりきゃくのかみあさぎ

神秘的な雰囲気を醸し出す、伊是名村勢理客の祭事の象徴

伊是名村勢理客の神アサギは伊是名島勢理客集落にあり、稲大祭(稲の収穫を感謝する祭)、麦大祭(麦の収穫を感謝する祭)、ウンザミ(海神祭)、シヌグ(収穫を終え、次の新しい農作を始める前に行われる祭)など集落の主な祭祀を執りおこなう際に使用される建物です。

4本の石柱の上に、島内産の木材を使った小屋組みが乗り、屋根はススキで覆われた寄棟造りになっています。軒の高さは約60cmで壁はなく、内部は約5坪の土間になっています。

県内には100余りの神アサギがありますが、そのほとんどが瓦屋根に変わるなか、伝統的な茅葺き形式を残している伊是名村4カ所の神アサギは貴重な建物として、沖縄県の有形民俗文化財に指定されています。

施設情報

※料金や情報は、変更となる場合があります。 最新情報は、ご利用前に各施設にご確認下さい。

最終更新日:2021.11.18

基本情報
  • 住所

    〒905-0605 沖縄県伊是名村勢理客1527-4

  • アクセス

    ■仲田港から車(一般道)で約10分

地図

施設ルートや、周辺観光情報を確認することができます。

表示エリア・カテゴリ・テーマ

お気に入り登録について

あなたの「お気に入りリスト」をみんなと共有しよう!

当サイトでは、情報一覧の♡アイコンや各ページに表示されている「お気に入り」ボタンをクリックすることで、あなただけの「お気に入りリスト」が作成できます。 下記「お気に入りリストを共有する」ボタンをクリックすると、SNSなどで共有できるあなたオリジナルの「お気に入りリスト」URLが発行されます。

お友達やご家族と共有したり、PCで作成したリストをスマートフォンに送ったり、旅のプランニングに是非お役立てください。

お気に入りリストはこちらから

花笠マハエ

公式SNSをチェックする