観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

最新!沖縄で人気のビーチ・海水浴場ランキング|TOP10

掲載日:
2022.03.17

周囲を海に囲まれた沖縄には、県内各地にビーチが点在しています。

3月下旬から10月ごろまで海水浴のシーズンが続き、観光客はもちろん、地元の人も海を楽しむ季節です。海水浴はもちろん白い砂浜を歩いたり、海を眺めたりと楽しみ方はさまざま。

今回は、2021年の1年間に"最も訪れた人が多かった"ビーチ・海水浴場を訪問人数が多かった順にランキング*形式でご紹介!ぜひ沖縄旅の参考にしてみてくださいね。

新型コロナウイルスの感染状況の変化に伴い遊泳時間などが変更になっていることがございます。訪問前には、各ビーチのHPなどで最新情報をご確認ください。またおでかけの際には、十分な感染対策をとって下さいますようお願いいたします。

みんな行ってる!人気のビーチ・海水浴場ランキング|1位~5位

1位から5位には、那覇空港にほど近い2つのビーチがランクイン!帰る前に立ち寄ったり、お買い物や食事など街歩きの合間にサクッと海を感じられるビーチです。3位~5位には、地元民にも人気の3つのビーチがランクイン。BBQやマリンアクティビティ、磯遊びや夕日などビーチごとに味わえる魅力が異なるので、利用シーンや前後の予定に合わせて訪れてみてはいかがでしょうか?

第1位【波の上ビーチ】那覇でも海に入れます!国際通りからも近いタウン派ビーチ(那覇市)

波の上うみそら公園・波の上ビーチ

空港まで15分!「帰る前にもうひと泳ぎしたい」というときに立ち寄れるタウン派ビーチ。更衣室・ロッカーなどの設備が整い、泳いだあとにそのまま街へと出かけることもできて便利。ここは那覇市唯一のビーチで、健康のために朝・夕に泳ぐ人や子ども連れで海を楽しむ家族など市民の憩いの場所にもなっています。波の上うみそら公園では海に囲まれた開放的な空間でバーベキューも楽しむことができます。波の上ビーチの上にある波の上宮もおすすめ。

住所
那覇市若狭1-24
TEL
098-863-7300

詳細ページを見る

第2位【オリオンECO美らSUNビーチ】アスレチックも充実!空港に近いビーチ(豊見城市)

オリオンECO美らSUNビーチ

海水浴シーズン中は県内最大級のマリンアスレチックも楽しめます。空港から糸満市向けに小禄バイパスを南下して車で15分、美しいヤシ並木の先に、美らSUNビーチが見えてきます。全長700mの県内最大級の美しいビーチには、ハブクラゲネットが設置され、ビーチ監視員も常駐、どなた様も安全、快適に利用できます。

住所
豊見城市 豊崎5-1
TEL
098-850-1139

詳細ページを見る

第3位【石川ビーチ】ファミリーやグループでにぎわう、地元民憩いのビーチ(うるま市)

石川ビーチ

石川ビーチは沖縄本島東海岸にある市民ビーチ。かつては米軍専用のプライベートビーチとして知られていましたが、今では地元住民の憩いの場として親しまれています。リーフ内の海底は砂地なので安心して海水浴を満喫でき、モクマオウ林のビーチエリアではビーチパーティーを楽しむファミリーやグループが数多く見られます。また、ウィンドサーフィンの有数のスポットとしても知られています。

住所
うるま市 石川白浜2丁目11-1

詳細ページを見る

第4位【ぎのわんトロピカルビーチ】BBQやマリンスポーツを気軽に楽しめるビーチ(宜野湾市)

ぎのわんトロピカルビーチ

那覇空港から西海岸道路を抜け宜野湾バイパス沿いコンベンションセンターエリアにある中部を代表するスポットで通称「トロピー」と呼ばれ親しまれています。白い砂浜・青い海・突き抜ける青空・BBQの香りと3拍子も4拍子も揃った地元に愛されるローカルビーチ。外国人観光客を始め、県内外の若者に人気エリアです。

住所
宜野湾市真志喜 4-2-1
TEL
098-890-0881

詳細ページを見る

第5位【渡具知ビーチ】サンセットが美しい、東シナ海を一望できる絶景ビーチ(読谷村)

渡具知ビーチ 泊城公園

東シナ海に沈む夕日が美しく、サンセットスポットとしても人気の渡具知ビーチ。遠浅で透明度抜群の海は、磯遊びやシュノーケリングなど小さな子どもでも安心して遊ぶことができ、地元の人にも親しまれていています。広大な芝生では、バーベキューが楽しめる施設もあり、ファミリーやカップルに人気のビーチです。

住所
中頭郡読谷村字渡具知228
TEL
098-982-8877

詳細ページを見る

みんな行ってる!人気のビーチ・海水浴場ランキング|6位~10位

続いて6位から10位には、空港から少し離れた立地のビーチがランクイン。利用できるマリンアクティビティが豊富だったり、ビーチ周辺に観光スポットや施設が多く存在するなど、「寄り道感覚で行きたいビーチ」というよりは、ビーチやエリアに「半日~1日ほど滞在してがっつり沖縄の海を楽しみたい」という方におすすめのビーチがランクインしています。

第6位【アラハビーチ】「アメリカンビレッジ」から徒歩圏内のロングビーチ(北谷町)

アラハビーチ

全長約600mも続く白い砂浜が特徴のロングビーチ。大型の船型遊具(インディアンオーク号)が人気の安良波公園と併設されており、園内のBBQエリアでは手ぶらでBBQもできちゃいます。北谷町の街中にあるので、ビーチを楽しんだあとはアメリカンビレッジや周辺散策も楽しむことができます。

住所
中頭郡北谷町北谷 2-21
TEL
098-936-0077

詳細ページを見る

第7位【かりゆしビーチ】水上アスレチックがファミリーや若者に人気のビーチ(名護市)

かりゆしビーチ

沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ、沖縄かりゆしリゾートEXES恩納 のプライベートビーチ。丘の上にあるホテルから離れているので、海水浴場の様なのんびりとした雰囲気も魅力。海水浴場の隣には水上アスレチックの設置があり、お子様と一緒に遊ぶ事も出来ます。また、豊富なマリンアクティビティのプログラムも楽しむことが出来ます。

住所
名護市 喜瀬1996
TEL
0980-52-4093

詳細ページを見る

第8位【フサキビーチ】サンゴ礁に囲まれた熱帯魚と泳げる天然ビーチ(石垣市)

フサキビーチ

石垣島の中心地から車で約15 分。フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズに隣接するビーチ。サンゴ礁に囲まれた天然ビーチで、遊泳区域内でも熱帯魚を見ることができます。警備員常駐で安心。豊富なマリンアクティビティや水着で入れるバーなどのホテル施設も利用できるため、リゾート気分を味わえます。島の西側に位置しており、海に沈んでいく素晴らしいサンセットも美しいビーチです。

住所
石垣市 新川1625
TEL
0980-88-7297

詳細ページを見る

第9位【西原キラキラビーチ】海水浴やマリンスポーツ充実!全長550mの大型ビーチ(西原町)

西原きらきらビーチ

海水浴や各種マリンスポーツが体験出来る全長550mの大型ビーチをはじめ、家族や友だち同士でバーベキューを楽しめる大型休憩舎、サッカー場・野球場が2面とれる多目的広場、子どもから高齢者まで楽しめる軽スポーツ広場など多彩なレジャーを満喫できる大型の複合型海浜公園です。

住所
西原町字東崎 17
TEL
098-944-5589

詳細ページを見る

第10位【恩納村海浜公園ナビ―ビーチ】インスタ映え◎マリンレジャー充実のビーチ(恩納村)

恩納村海浜公園ナビービーチ

アクセスも便利で恩納村の中心に位置し、約200台の無料駐車場完備。人気の観光スポット「万座毛」を海から望むことができます。大きなブランコやマーメイドフォトなど、ウエディングやインスタ映えする撮影スポットもいっぱい。お腹が空いたら、ビーチサイドでBBQをしたり、お食事処「海人料理 亀ぬ浜」でビーチを見ながらお食事を楽しむこともできます。

住所
恩納村恩納 419-4
TEL
098-966-8839

詳細ページを見る

もっともっと、沖縄のビーチを満喫しよう

いかがでしたか?今回は、みんなが訪れる「沖縄のビーチ・海水浴場」をランキング形式でご紹介しました。是非、この記事を参考に沖縄のビーチにおでかけしてみませんか?