観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

「OKINAWA BLUE POWERプロジェクト」が始動!

掲載日:
2021.08.13

 
2021年7月12日、「安心して暮らし、観光が楽しめる島」の未来を創っていくために、沖縄の新しい観光スタイルを創り上げていくことを目的とした『OKINAWA BLUE POWERプロジェクト』が始動しました。

このプロジェクトでは、「観光月間」でもある8月1日(日)から9月30日(木)2022年3月31(木)(※期間延長となりました)までの期間、新しい旅のエチケットとして観光で訪れる方に感染予防に対する協力を求め、旅行者と県民の安心感につなげるため、渡航前にPCR検査やワクチン接種を行い、観光中の感染予防対策にも協力いただける観光客の方に「ブルーリストバンド」が配布される予定です。

沖縄のどこまでも青く突き抜ける空や清らかに青く透き通る海を象徴する「青」をシンボルとして、様々なメッセージが発信されていきますので、今後も楽しみにしていただければと思います。

公式ホームページ:オキナワブルーパワープロジェクト
 
プロジェクトの公式キャラクター「HAPPY SHISA (ハッピーシーサー)」は、コロナ禍において大きな打撃を受けた沖縄でこの地を愛するシーサーたちの強い気持ちが集まって生まれたシーサーの妖精で名前は、うみ(左)とそら(右)です。