夏バテにはもってこいの島野菜、「モーウイ」「シブイ」の秘密を教えます!

掲載日:
2022.09.02

沖縄のおじぃが「黄色いキュウリ」と呼ぶこともあるモーウイ。表面の色は黄土色で、果肉は白く、生だとシャキシャキとした食感があります。癖のない味で胃に優しく、食欲が落ちる夏にぴったりの食材です。

モーウイの他にウリ科の冬瓜も沖縄ではよく食べられています。冷暗所に保存すれば冬まで食べられることから冬瓜という名前がついたという説もありますが、沖縄では「シブイ」という方言で親しまれています。ビタミンC、カリウム、マグネシウムなどの豊富な栄養素を含んでおり、免疫力を高め疲労回復にも効果があるので、夏バテにはもってこいの食材です。

記事はこちらから

お気に入り登録について

あなたの「お気に入りリスト」をみんなと共有しよう!

当サイトでは、情報一覧の♡アイコンや各ページに表示されている「お気に入り」ボタンをクリックすることで、あなただけの「お気に入りリスト」が作成できます。 下記「お気に入りリストを共有する」ボタンをクリックすると、SNSなどで共有できるあなたオリジナルの「お気に入りリスト」URLが発行されます。

お友達やご家族と共有したり、PCで作成したリストをスマートフォンに送ったり、旅のプランニングに是非お役立てください。

お気に入りリストはこちらから

花笠マハエ