「ドラマに出てくるアレ」に「沖縄の旧盆」を公開しました。今年の旧盆は8月10日~12日です。

掲載日:
2022.08.09

沖縄では旧暦に合わせた行事がたくさんあり、旧暦が記載されているカレンダーや手帳を持っているウチナーンチュも多くいます。お盆も旧暦行事の一つで、旧暦の7月13日~15日(今年は810日~12日)にかけて行われます。初日の13日は「ウンケー(お迎え)」、14日は「ナカヌヒー(中の日)」、15日は「ウークイ(お送り)」と呼ばれ、期間中は仏壇のある家に家族や親族が集まってご先祖様と一緒に過ごします。

お盆の夜になると、どこからともなくエイサーの太鼓や三線、掛け声が聞こえてきます。子どもからお年寄りまで、通りに鳴り響く太鼓の音にちむどんどんする人は多いはずです。エイサーは先祖の霊を供養する念仏踊りが始まりとされ、無病息災、家内安全、商売繁盛を願い、旧盆の夜に行われてきました。エイサーを踊りながら練り歩く「道じゅねー」は、地域の隅々まで歩くため深夜まで続きます。

記事はこちら

お気に入り登録について

あなたの「お気に入りリスト」をみんなと共有しよう!

当サイトでは、情報一覧の♡アイコンや各ページに表示されている「お気に入り」ボタンをクリックすることで、あなただけの「お気に入りリスト」が作成できます。 下記「お気に入りリストを共有する」ボタンをクリックすると、SNSなどで共有できるあなたオリジナルの「お気に入りリスト」URLが発行されます。

お友達やご家族と共有したり、PCで作成したリストをスマートフォンに送ったり、旅のプランニングに是非お役立てください。

お気に入りリストはこちらから

花笠マハエ