沖縄まるわかり
特集
モデルコース
イベント
スポット・サービス
グルメ
宿泊情報
交通アクセス

新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

沖縄旅行・出張をご予定の皆様からよくあるご質問(Q&A)

投稿日:2020.08.14

【2021年2月24日更新】

1、よくあるご質問(Q&A)

よくある質問をまとめました。ご不明な点は、まずこちらをご覧ください。
掲載情報は随時更新を行います。最新情報は適宜ご確認ください。

 

【質問1】現在の沖縄県の新型コロナウイルスの流行状況はどうなっていますか?
沖縄県の医療機関、自治体、保健所、その他関係機関、県庁では、新型コロナウイルス感染症患者の把握を行っています。最新の情報は、随時更新されておりますので以下のサイトをご覧ください。
沖縄県保健医療部地域保健課/沖縄県における新型コロナウイルス感染症発生状況
沖縄県COVID-19対策サイト
【質問2】沖縄県では、県外との往来についてどのような方針をお持ちですか?
 沖縄県では、沖縄県民に対して、国の緊急事態宣言が発令された地域および、各都道府県独自の緊急事態宣言が発出された地域との不要不急の往来について、自粛をお願いしています。その他の地域については、事前の十分な健康観察と感染防止対策の徹底をお願いしています。
 具体的な対象地域等については、下記、沖縄県のWebサイトをご覧ください。
 また、沖縄県では、旅行者と県民の皆様の安全・安心を守るためのアクションプランを策定し、感染予防・拡大防止に取り組んでおります。ご理解とご協力の程、何卒宜しくお願い致します。
沖縄県緊急事態宣言
沖縄県内の警戒レベル指標について
沖縄県/新型コロナウイルス感染症関連の特設サイト
沖縄県の各離島における渡航・受入に関する情報
知事メッセージ/旅行者のみなさまへ
【質問3】LINE公式アカウント「RICCA(リッカ):沖縄県新型コロナ対策パーソナルサポート」とは何ですか?
沖縄県では、より多くの県民の皆さまに幅広く県政情報を届けるため、LINE公式アカウント「沖縄県-新型コロナ対策パーソナルサポート」を開設しました。このアカウントでは、県政情報に加え、新型コロナウイルス感染症に関する情報についても、メニューからスムーズにアクセスできるようになっています。そして、この度新たな機能である「RICCA(リッカ)」の運用を10月16日から開始しました。
 RICCA(リッカ)は
・新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止すること
・県民・観光客の皆様に安心して施設やイベント会場などを利用していただくこと
を目的として実施する取組です。

施設やイベント会場などに掲示されたQRコードを利用者がLINEアプリで読み取ることで、利用された施設等の場所・日時が登録されます。

後日、施設等を利用された方に新型コロナウイルスの感染が判明した際に、必要に応じて、同じ日、同じ時間帯に同じ施設等を利用された方に、県から感染拡大防止に向けたお知らせをお送りします。

沖縄県へ訪れる皆様におかれましては、RICCA(リッカ)へのご登録、どうぞよろしくお願いいたします。

LINE公式アカウント「RICCA(リッカ):沖縄県新型コロナ対策パーソナルサポート」
■国の新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」も併せてご活用ください。
【質問4】沖縄県では、独自の「観光客受入方針」があると聞きました。内容を詳しく教えてください。
沖縄県では、県内観光業界や医療関係者を交えて、観光客の安全・安心な受入体制について話し合う「新型コロナウイルスに負けない安全・安心な観光地づくりに関する対策会議」を複数回に渡り開催し、「旅行者の安全・安心アクションプラン」として取りまとめました。
沖縄県/沖縄 Tour Style With コロナ 旅行者の安全・安心アクションプランについて
沖縄県/県外渡航自粛・観光受入方針について
知事メッセージ/旅行者のみなさまへ
【質問5】沖縄県内の空港では、どのような水際対策を行っているのですか?
 沖縄県では、各空港にサーモグラフィー及び非接触型体温計による検温を実施し、37.5度以上の発熱がある方に問診や検査の実施、病院受診の推奨等を行っております。
■沖縄 Tour Style With コロナ 旅行者の安全・安心アクションプランについて
 また、やむを得ない諸事情により渡航前のPCR検査を受けられず渡航される方で希望者を対象に、那覇空港において、事前申込でPCR検査を実施しています。(期間:令和3年2月3日(水)より3月末までの間)
対象:非常事態宣言発令中の地域にお住いの方
※ネットによるオンライン予約(到着予定日の2日前から予約可)、有料
■那覇空港PCR検査プロジェクト(NAPP)について
【質問6】新型コロナウイルス感染予防のため、旅行(出張)中に気を付けたほうがいいことはありますか?心配な場合には、どのように対応すればよいですか?
厚生労働省/新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)をご確認ください。
また、沖縄県では、感染拡大を食い止めるための緊急特別対策を実施しております。来訪者の皆様のご理解とご協力をお願いします。
沖縄県対処方針~感染拡大を食い止めるための緊急特別対策の実施について~(1月14日更新)
【質問7】出発前に家で体温を測ったら平熱より高め(37.5度)だったのですが、沖縄に行くことはできますか?
体調に不安を感じた際は、無理をされず、渡航の自粛をお願いいたします。また、ご利用いただく空港では検温を実施しており、発熱など体調がすぐれないお客様のご搭乗をお断りする場合があります。感染拡大防止に向けた取り組みへのご協力をお願いいたします。
詳しくは、ご利用予定の空港または航空会社にお問い合わせいただくか、公式ホームページをご確認ください。
【質問8】もし、沖縄県で滞在中に体調が悪くなった場合、どうしたらいいですか?
最寄りの医療機関にご相談・受診してください。また、新型コロナウイルス感染を心配して受診を希望するときは、旅行者専用相談センター沖縄に電話してください。(TEL:098-840-1677)

※旅行者専用相談センター対応時間外(21:00~8:00)や新型コロナウイルス感染症に関する一般的な問い合わせに関しては、24時間受付のコールセンター(TEL:098-866-2129)にお問合せください。
※台風発生時は、時間短縮や臨時的に業務停止となる場合もございます。
【質問9】旅行中に感染が疑われる症状(37.5度以上の発熱、呼吸困難、味覚や嗅覚の異常等)が確認された場合、家族や同行者は旅行を続けることはできますか?
ご家族や同行者についても、宿泊施設等で客室内での待機を依頼された場合や保健所等からヒアリングがあった際には、ご協力をお願いします。
少しでも体調に異変を感じたら、無理をせず、お近くの医療機関にご相談・受診してください。
また、新型コロナウイルス感染を心配して受診を希望するときは、旅行者専用相談センター沖縄(TEL:098-840-1677)に電話相談してください。
旅行中は、必要な感染防止対策(こまめな手指消毒、咳エチケット等)を心がけてください。

※旅行者専用相談センター対応時間外(21:00~8:00)や新型コロナウイルス感染症に関する一般的な問い合わせに関しては、24時間受付のコールセンター(TEL:098-866-2129)にお問合せください。

■新型コロナウイルス感染防止対策ならびに感染者が発症した際の対応の手引き(2020年9月9日時点)
https://biz.goto.jata-net.or.jp/common/files/20200908_1656_responseguide.pdf
【質問10】もしも沖縄旅行中に新型コロナウイルス感染症に感染していると分かった場合、すぐ地元に帰ることはできますか?
感染が確認された地域での入院・療養となるため、帰省することはできません。
 沖縄に滞在中に新型コロナウイルスの感染が確認された場合は、感染症法により入院勧告対象となるため、沖縄県民と同様に、観光客も指定医療機関・指定施設等での入院・療養(軽症者の場合は宿泊施設での療養も可)が必要となります。
 また、新型コロナウイルスは「指定感染症」に位置付けられており、管轄保健所からの指示による医療機関でのPCR検査自体は無料となります(通常の保険における自己負担分が公費負担となります)。ただし、受診料は受診者負担となります。(通常のとおり保険適用分以外が本人負担となります。)
 厚生労働省発表の「退院や療養生活を終了する際の判断基準」は、下記の通りとなります。
<医療機関に入院した場合の退院基準>
1.症状がある方の場合
 1)発熱等の症状が出現してから10日間が経過し、かつ、発熱などの症状が軽快してから、72時間が経過すれば、PCR等検査(※)を経ずに退院が可能です。
 2)また、10日間が経過していない場合でも、症状が軽快して24時間後にPCR等検査を実施(1回目)し、陰性が確認されたら、1回目の検体採取後24時間後に再度PCR等検査を行い(2回目)、2回連続で陰性が確認された場合にも退院が可能です。
 なお、2)のPCR等検査で陽性が確認された場合は、再度PCR等検査を2回行います。

2.症状のない方(無症状病原体保有者)の場合
 1)検査のための検体をとった日から10日間を経過すれば、PCR等検査を経ずに退院が可能です。
 2)検査のための検体をとった日から6日間が経過し、PCR等検査を実施(1回目)し、陰性が確認されたら、1回目の検体採取後24時間後に再度PCR等検査を行い(2回目)、2回連続で陰性が確認された場合にも退院が可能です。
 なお、2)のPCR等検査で陽性が確認された場合は、再度PCR等検査を2回行います。

■新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)「5.新型コロナウイルス感染症に対する医療について」の問4への回答をご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q5-6​
【質問11】高齢の両親を連れて旅行をしても大丈夫ですか?
本県へお越しの際は、新型コロナウイルス等の感染防止対策を徹底して頂きますとともに、体調不良の場合は、渡航の延期をご検討ください。また、厚生労働省より、「新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ)」が随時情報提供されておりますので、下記サイトをご参考にしてください。
厚生労働省/新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ)
【質問12】沖縄は海外からの観光客も多いと思いますが、今も多く来ていますか?
2021年2月24日現在、すべての国際線航空便、クルーズが運休しています。運航再開予定時期については、今後の情勢にあわせて変更があります。
【質問13】長時間の航空機での移動は感染リスクが高いですか?
航空機は、約3分で機内の空気がすべて入れ替わります。機内の空気は高性能なフィルターでろ過された上で、客室内に供給されています。
また、感染リスクを抑える対応として、検温やマスク着用、手指の消毒・除菌等のご協力をお願いしている場合もございます。各航空会社によって対応が異なりますので、ご利用の航空会社ホームページをご確認ください。
【質問14】コロナが心配で航空券や宿泊料をキャンセルした場合、キャンセル料は発生しますか?
新型コロナウイルスに関連した変更・払い戻しの対応は、各航空会社や旅行会社、宿泊施設によって異なります。ご予約の航空会社、旅行会社、宿泊施設にお問合せいただくか、公式ホームページをご確認ください。
【質問15】沖縄の観光施設は通常通り営業していますか?
沖縄観光情報WEBサイト「おきなわ物語」では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止にともない臨時休業している主要施設の営業情報を公開しています。
休業・営業開始時期、サービス内容に関しては、感染者数などの状況に応じ変更となる場合があります。最新の情報は、お出かけ予定の施設の公式ページにてご確認ください。
また、イベントの延期・中止情報についてはイベント一覧にて更新・追記しておりますので、ご確認ください。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う営業情報
沖縄のイベント
【質問16】新型コロナウイルス対策をしている宿泊施設、観光施設を教えてください。
沖縄県内において、新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組む観光関連施設(宿泊施設、レジャー施設、飲食店等)については、下記よりご確認ください。
コロナ感染対策に取り組む観光施設のご紹介
【質問17】業種や施設ごとの感染予防に関するガイドラインについて教えてください。
沖縄県では、各事業者の皆様が業種や施設ごとにガイドラインを作成し、感染拡大防止に関する自主的な取り組みを行っています。沖縄にお越しの際は感染予防、拡大防止へご協力をよろしくお願いします。
OCVB/新型コロナウイルス対応に関するガイドライン一覧
※沖縄版が未策定の団体については、全国版のガイドラインを掲載しております。

各業種ごとの感染拡大予防ガイドライン一覧(全国版)は、下記よりご確認いただけます。
内閣府/新型コロナウイルス感染症対策
【質問18】人気の屋内施設では密集や密接への対策がされていますか?
各観光施設においても、独自にガイドラインを作成し、持続的な感染防止対策に取り組んでいただけるよう、ご協力をお願いしております。対応の詳細については、お出かけ予定の施設の公式ホームページにてご確認ください。
【質問19】ビーチはオープンしていますか?海水浴を楽しむことはできますか?
ビーチの使用・遊泳に関する状況は各ビーチによって異なります。最新の情報は、お出かけ予定のビーチ公式ページにてご確認ください。県内のビーチ一覧は下記よりご確認ください。
※主なビーチの遊泳可能期間は、3月下旬から10月末ごろまでです。
沖縄で定番・おすすめの観光スポット/ビーチ
【質問20】マリンアクティビティはこれまで通り楽しむことはできますか?
沖縄県内でマリンアクティビティを楽しむ際は、ご利用の事業者の感染予防対策にご協力いただきますようお願いいたします。
【質問21】ホテルのプールは利用できますか?
各宿泊施設にお問合せ頂きますようお願いします。また、沖縄の宿泊情報については下記のサイトからでもご確認いただけます。
沖縄の宿泊情報
【質問22】飲食店は通常通り営業していますか?
営業時間等に関する最新の情報は、お出かけ予定の飲食店へご確認ください。
 沖縄県では、県内全市町村の飲食店及び遊興施設等において、2月8日(月)~2月28日(日)までの21日間、朝5時から夜8時までの間に(酒類の提供は、朝11時から夜7時まで)営業時間を短縮するよう要請を行っています。
詳細は、下記サイトよりご確認ください。
沖縄県緊急事態宣言
​※石垣市については、2月24日(水)より飲食店等に対する時短要請が「夜10時まで」に緩和となりました。
飲食店等の時短営業緩和について(石垣市)
【質問23】イベントの延期・中止はありますか?
おきなわ物語「沖縄のイベント」ページにて更新しています。
沖縄のイベント
【質問24】沖縄県内のバス、モノレールの運航状況について教えてください。
バスについて:平常どおり運行しています。
沖縄県バス協会
ゆいレール(モノレール)について:平常通り運行しております。
ゆいレール
※2021年2月24日現在の運行状況となります。
【質問25】沖縄県内の公共交通機関の感染防止対策について教えてください。
下記より県内の公共交通機関の感染防止対策一例をご確認いただけます。
一般社団法人沖縄県バス協会(PDF)
沖縄都市モノレール株式会社(PDF)
【質問26】熱中症が心配ですが、マスクは常時着用するべきですか?
高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。
詳しくは、下記をご確認ください。
厚生労働省/「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

■あわせて、冬のコロナ対策へのご協力をお願いします。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_14992.html
【質問27】どのような場合にマスクを外してよいですか?
厚生労働省/「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをご確認ください。
【質問28】夜の遊興は控えたほうが良いですか?
現在、沖縄県では県内全市町村の飲食店及び遊興施設等において、次のとおり営業時間を短縮するよう要請しております。
①対象市町村:全市町村
②営業時間:朝5時から夜8時までの間 (酒類の提供は、朝11時から夜7時まで)
③対象業種:飲食店及び遊興施設等 ※1
④要請期間:2月8日(月)~2月28日(日) 21日間
※1 遊興施設等とは、キャバレー、ナイトクラブ、ライブハウス、スナック、ダンスホール、パブ等で食品衛生法上の飲食店営業許可を受けている事業者です。
沖縄県緊急事態宣言
石垣市については、2月24日(水)より飲食店等に対する時短要請が「夜10時まで」に緩和となりました。
飲食店等の時短営業緩和について(石垣市)
また、夜の遊興については、国が発表している「感染リスクが高まる5つの場面」にある「飲酒を伴う懇親会等」「大人数や長時間におよぶ飲食」「マスクなしでの会話」を避けていただき、新型コロナウイルス感染症の発生を抑えるための、皆様のご協力をお願いいたします。
感染リスクが高まる「5つの場面」

2、「帰国者・接触者相談センター」/県内各保健所の連絡先と管轄区域

北部保健所/0980-52-5219
名護市・国頭村・大宜味村・東村・今帰仁村・本部町・伊江村・伊平屋村・伊是名村
中部保健所/098-938-9701
宜野湾市・沖縄市・うるま市・恩納村・宜野座村・金武町・読谷村・嘉手納町・北谷町・北中城村・中城村
南部保健所/098-889-6591
糸満市・浦添市・豊見城市・南城市・西原町・与那原町・南風原町・八重瀬町・渡嘉敷村・座間味村・粟国村・渡名喜村・南大東村・北大東村・久米島町
宮古保健所/0980-73-5074
宮古島市・多良間村
八重山保健所/0980-82-4891
石垣市・竹富町・与那国町
那覇市保健所/098-853-7962/098-853-7971
那覇市

3、リンク集

ページをシェアする