観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

【6月の沖縄旅行】気候・服装・最新イベント情報

掲載日:
2022.06.01

6月の沖縄は平均気温がさらに上がり、蒸し暑い日が続きます。後半には梅雨も明け、一気に本格的な夏が到来!徐々に日射しも厳しくなるので、日焼け止め、帽子、サングラスなどの対策をお忘れなく。外は暑いのに室内は寒い…ということもありますので長袖の羽織を準備しておくと◎

この時期は、強い芳香と濃厚な甘みが特徴の「マンゴー」やカラフルな「ドラゴンフルーツ」など、県産のトロピカルフルーツが旬を迎えます。道の駅や市場などで購入できるほか、農園などで南国フルーツ狩りを楽しむこともできます。

更に、沖縄ではあじさいが見頃になる季節です。
南国の花々と並んで元気に咲くあじさいの姿はとても美しくひと足はやい季節の風物詩となっています。

ここでは、6月に沖縄旅行を検討されている皆さんに、服装のポイントやおすすめのイベント、旬の食材、アクティビティなどを紹介します。雨に行く手を阻まれがちな6月ですが、陶芸やガラス、紅型など数多くの伝統工芸があり、気軽に体験できる工房が数多くありますのでお天気に合わせた旅の楽しみ方を探してみてはいかがでしょうか?

<ピックアップ!>6月のおすすめイベント

沖縄県内では、ハーリーやヨットレース等、各所で様々なイベントが開催されています。こちらでは、6月中に開催されているイベントを紹介しています。

第14回 北谷ニライハーリー

航海の安全や豊漁を祈願し、サバニと呼ばれる伝統漁船で競漕を行う「ハーリー」が古来からの伝統行事として行われいます。皆さんが主役となって地域活性化につながるようなイベントとなっています。

第14回 北谷ニライハーリー

開催日時:2022年6月18日(土)・19日(日)
     9:00~20:00
開催場所:浜川漁港

住所
北谷町字港4番地
TEL
098-936-1847

詳細ページを見る

『HAPPY OKINAWA FESTA 2022』

沖縄県が5月15日に本土復帰50周年を迎えるにあたり、“沖縄を世界に誇る幸せな島へ”をテーマに、沖縄のより良い発展を目的として開催されます。沖縄出身のゲストたちを中心に、沖縄の未来を考えるトークショーや、伝統芸能ステージ、物産販売・キッチンカー、ブースなど、盛りだくさんの内容となっています。

『HAPPY OKINAWA FESTA 2022』

開催日時:2022年6月5日(日) 13:00~
開催場所:イオン南風原店

住所
島尻郡南風原町宮平264

詳細ページを見る

第45回 座間味ヨットレース

沖縄で最も歴史のある座間味ヨットレースは、今年で45回目を迎えます。初夏の爽やかな風の中、国立公園にも指定された座間味村内海の美しい島々を背景にヨットを楽しんでみてはいかがでしょうか?

第45回 座間味ヨットレース

開催日時:2022年6月18日(土)
     08:25 (以降クラス毎にスタート)~15:30 (タイムリミット)
開催場所:宜野湾港マリーナ沖合より座間味港沖合まで(28マイル)

住所
宜野湾市真志喜4丁目4-1(宜野湾港マリーナ沖合)
TEL
098-987-2277

詳細ページを見る

もし雨の日が降っても大丈夫!楽しめるスポットも盛りだくさん♪

例年、沖縄の梅雨明けは6月23日前後が多いようです。滞在中、もし雨が降ってしまったらどうしよう?という方に、ここでは雨の日でも楽しめるスポットを紹介。急な雨でも沖縄旅行を満喫してみてはいかがでしょうか?

首里琉染

制作工程の見学ができたり、「幸せを呼ぶ石」とも呼ばれているサンゴを使ったサンゴ染め体験もできます。また、紅型の着物や小物のほか、草木染のオリジナル工芸品の展示販売もしています。

住所
那覇市首里山川町 1-54
TEL
098-886-1131

詳細ページを見る

琉球ガラス村

間近で迫力ある職人技を見ることができる工房見学や、グラス(自分らしいオリジナル作品)をつくることができる体験など、10種類以上の体験がご用意されています。また、琉球ガラスのアウトレットコーナーなどもあります。

住所
糸満市 福地169番地 琉球ガラス村
TEL
098-997-4784

詳細ページを見る

シーサー体験 琉球窯

本島北部、美ら海水族館の通り道にある「琉球窯」では、沖縄の海を眺めながらのんびりとシーサー体験が楽しめます。シーサー体験はお子様からご年配の方まで楽しめる漆喰シーサー絵付け体験や本格的なシーサー作りまで、豊富な体験メニューの中からお好きな体験が選べます。また、県産品のみを取り扱ったシーサーの展示販売もしています。

住所
国頭郡今帰仁村今泊612-2 On the Beach CAFE 2F
TEL
0980-56-4561

詳細ページを見る

沖縄の離島にも、足をのばしてみませんか?

リトハク

沖縄本島のちょっと先にある個性豊かな離島は、そこでしかできない体験や特別な時間を味わうことのできる場所です。そんな離島の旬な観光体験、グルメ、イベントなどの情報を紹介している沖縄離島専門の観光情報サイト「リトハク」をご紹介!

詳しくはこちら