観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

沖縄で何食べる?地元民が訪れる「沖縄グルメ」年間ランキング|TOP10

更新日:
2022.03.10

旅先での食事は楽しみのひとつ。「沖縄滞在中に何を食べようかな?」と、事前にグルメ情報をリサ―チされている方も多いのではないでしょうか?今回は、沖縄県の観光情報WEBサイト「おきなわ物語」に掲載されているグルメ店の中から、沖縄県民がよく訪れるお店TOP10*¹をご紹介しています。

地元民が「食べたい!」と目指すローカルなお店をチェックして、「日常の沖縄」を体感してみてはいかがでしょうか?

新型コロナウイルスの感染状況の変化に伴い営業時間や定休日などが変更になっていることがございます。訪問前には、各店舗のHPなどで最新情報をご確認ください。また店舗を訪問する際には、十分な感染対策をとっておでかけ下さいますようお願いいたします。

うちなーんちゅが訪れる!人気のグルメ店ランキング|1位~5位

まずは1位~5位にランクインしたグルメスポットをご紹介。
トップ3をはじめ、大衆に愛される沖縄の地元食堂や老舗沖縄そば店がランクインしました。
4位には、台湾人オーナーが作る本場の小籠包が味わえる台湾食堂も。
詳しくは、詳細ページをチェック!!

第1位【あやぐ食堂】メニューは約80種!安くて美味いザ・ローカル食堂(那覇市)

第2位【あめいろ食堂】沖縄食材を取り入れた体に優しい定食を古民家で(那覇市)

あめいろ食堂

静かな住宅街にたたずむレトロな古民家。ランチの定食は日によってメニューが変わりますが、どの料理にも地元の食材がふんだんに使われています。お味噌汁は、沖縄で昔から飲まれている「かちゅーゆ(鰹湯)」。メインは、県産豚のしょうが焼き定食をはじめ、常時3、4種類を用意。羽釜で炊いた五分つきのごはんも絶品です!

住所
那覇市樋川1-3-7
TEL
098-911-4953

詳細ページを見る

第3位【海洋食堂】できたての豆腐を使ったメニューが数多く揃う食堂(豊見城市)

海洋食堂

元々豆腐屋さんだったというお父さんが、その日の分の豆腐を作り、お母さんがその豆腐を使って料理する食堂。豆腐料理の美味しさは群を抜いており、特にふんわりと柔らかく、ちゃんと大豆の味と香りのする豆腐を使った豆腐チャンプルーは、食べるとホッとする優しい味わい。豆腐そのものの美味しさが味わえるゆし豆腐もおすすめ。

住所
豊見城市名嘉地 192-10
TEL
098-850-2443

詳細ページを見る

第4位【台湾小吃 花蓮】まるで台湾!本場の小籠包や台湾料理を満喫(宜野湾市)

台湾小吃 花蓮

肉汁たっぷりの小籠包、台湾のソウルフード魯肉飯、本格的なのにリーズナブルな薬膳スープ、やさしい味のピータン粥・・・などなど、台湾の屋台や食堂の味を台湾に行った気分で楽しんでいただけます。テイクアウトも可能!

住所
宜野湾市普天間2-6-15
TEL
098-988-9982

詳細ページを見る

第5位【高江洲そば】ゆしどうふそば発祥の地ともいわれる人気そば店 (浦添市)

高江洲そば

麺の上にたっぷりのったゆし豆腐とコンブ、錦糸玉子、そして軟骨ソーキと具だくさんの「ゆし豆腐そば」がなんといっても一番人気。ホロホロと柔らかいゆし豆腐と軟骨まで食べられる柔らかソーキが、あっさり味のそばダシと絶妙にマッチしていて、お客さんの大半が注文するそう。昼時や週末などは特に混み合うので、並ぶ覚悟が必要かも。

住所
浦添市 伊祖 3-36-2
TEL
098-878-4201

詳細ページを見る

うちなーんちゅが訪れる!人気のグルメ店ランキング|6位~10位

続いて6位~10位には、おしゃれな沖縄カフェやレトロな立ち飲み屋がランクイン。
食べられるお花=エディブルフラワーを散りばめたカラフルなメニューを提供するおしゃれカフェから、
スナックをリノベーションした店内で、新鮮なホルモン料理が楽しめる立ち飲み屋さんまで多彩な顔触れです。

第6位【DAISY...】エディブルフラワーが彩るフォトジェニックなカフェ(那覇市)

DAISY...

パステルカラーを使った水彩画で彩られた壁紙、電球のライト、小鳥と花が描かれた窓、店内のどこを切り取ってもおしゃれなお店、DAISY...。ノンアルコールカクテルやピザ、カレーなど、エディブルフラワーを使ったメニューは見た目だけでなく、味にもこだわっています。「頑張っているすべての女性へ花束を」というコンセプトのもと、メニューやディスプレイを考えたというオーナーの濱畑さん。日頃忙しくしている人の安らぎの場を目指しています。

住所
那覇市天久2-28-24
TEL
098-800-2291

詳細ページを見る

第7位【Detox cafe felicidad】野菜たっぷりのヘルシーランチが魅力のベジカフェ(糸満市)

Detox cafe felicidad

ヘルシーなだけでなくおいしさも追及する沖縄県糸満市にあるベジカフェ『Detox cafe felicidad (フェリシダード)』。島野菜やスーパーフードなどをふんだんに取り入れたメニューはどれもヘルシーなのにボリューム満点。心も体も満たされる一軒です。

住所
糸満市西川町35-10
TEL
098-994-9557

詳細ページを見る

第8位【mofgmona】沖縄カフェの草分け的存在。雑貨店ではやちむんも買える(宜野湾市)

mofgmona

沖縄カフェの草分け的存在であるモフモナ。フォトジェニックな外観もさることながら、店内はさまざまなぬくもりで満たされています。ボリューム満点カフェめしを楽しんだり、コーヒーとともに読書に没頭したり、友人とスイーツで会話に花を咲かせたり。訪れる人それぞれが自由に過ごすことができます。うつわやカップの使い方にもセンスが光り、真似したくなるおしゃれなヒントがつまっています。雑貨ショップもあり、沖縄のやちむん(焼き物)やうつわ、雑貨との“運命の出会い”があるかもしれません。

住所
宜野湾市宜野湾2-1-29 1F
TEL
098-893-7303

詳細ページを見る

第9位【やんばる食堂】おなかいっぱいで幸せ!昭和49年から愛され続ける食堂(那覇市)

やんばる食堂

メニューは80種類以上。明るく元気に働くおばちゃんたちが「美味しく食べてもらいたい」と作った料理はどれもおすすめ。人気のそば定食はかまぼこや卵など具沢山の沖縄そばに、刺し身やチキンカツなど盛りだくさんの内容。

住所
那覇市長田 2-5-24
TEL
098-854-3781

詳細ページを見る

第10位【トミヤランドリー】ホルモンでちょい飲み。レトロな雰囲気の立ち飲み屋(那覇市)

トミヤランドリー

立ち飲み屋の「トミヤランドリー」は、ホルモンをはじめとしたおつまみメニューが充実した人気店。飲食店とは思えないユニークな店名は、近くにあった老舗クリーニング店にインスパイアされて名付けたそう。沖縄に移り住んだ県外出身者や観光客も多く訪れており、店長やお客さんとの会話を楽しめるアットホームな一軒です。老舗スナックの壁紙を生かした、レトロな雰囲気のおしゃれな店内。店の奥に向かって細長いカウンターがあり、壁にはずらりとメニューが並んでいます。

住所
沖縄県那覇市安里388-13
TEL
098-975-5758

詳細ページを見る

もっともっと、沖縄グルメを満喫しよう

いかがでしたか?今回は、地元民が訪れる「沖縄グルメ」スポットをランキング形式でご紹介しました。中には、ガイドブックではなかなか知ることのできないローカルなお店もありましたね。

是非、この記事を参考に沖縄グルメを楽しんでみてください!

掲載日:
2022.03.09
更新日:
2022.03.10

※掲載内容は、掲載日もしくは更新日時点での情報です。