新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

【3/13(日)】那覇文化芸術劇場なはーとこけら落としシリーズ開催

掲載日:
2022.01.21

2022年3月13日(日)に、那覇文化芸術劇場なはーと大劇場のこけら落としシリーズとして「宮古・八重山・琉球の芸能」が開催されます。

おきなわ三地域(宮古・八重山・琉球)の地域ごとに継がれてきた民俗(郷土)芸能、伝統芸能を独自の切り口で紹介する公演となっています。
沖縄の島々で継承され、現代に生きる芸能の姿、おきなわ三地域の舞踊と唄を堪能してみませんか。

おきなわ三地域の芸能を一挙に見られる貴重な機会!

多数の島々からなる“おきなわ”では、豊かな⾃然の恩恵と猛威と共⽣する⼈々によって地域ごとに多様な歴史と⽂化が受け継がれてきました。その中でも宮古・⼋重⼭・琉球の3地域は特に“おきなわ”を⼀括りにはできない、多彩な芸能が先⼈より継承され、今もなお新たに創造され続けています。

今回の上演は、時代の波をくぐり、⼈々の⽣活や⾃然と共に育まれてきた⾝体と声を⼀挙にご覧いただける機会となっています。
宮古からは、島の⽣活・歴史・あらたな創造を⼀望できるような演⽬が揃い、⼋重⼭からは、⽯垣島・⻄表島の外にはほとんど出たことのない唄や踊りが今回の企画のために特別に舞台に上がり、琉球からは、かつて⾸⾥城の宮廷でのみ上演されていた特別な曲⽬が155 年の時を経て復活します。

【公演名】宮古・八重山・琉球の芸能
【開催日時】2022年3月13日(日)  14:00開演(13:15開場)
      第1部 宮古の芸能  14:00〜15:00
      第2部 八重山の芸能 15:10〜16:10
           〜休憩〜
      第3部 琉球の芸能  16:30〜17:30
      ・休憩中の入退場は可能です。
      ・公演終了後、シンポジウムがあります。
【場所】那覇文化芸術劇場なはーと 大劇場
【チケット発売開始】2022年1月23日(日)

公式SNSをチェックする