沖縄まるわかり
特集
モデルコース
イベント
スポット・サービス
グルメ
宿泊情報
交通アクセス

新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

沖縄県東村産ゴールドバレル パインタルトがグランプリを受賞しました!

投稿日:2020.12.24

洋菓子のタルトの日本一を決定する全日本洋菓子工業会主催「第9回スイーツコンテストTarte1グランプリ」で、ルネッサンスリゾートオキナワの「沖縄県東村産ゴールドバレルパインタルト」が、グランプリを受賞しました!


本コンテストにおいて、ルネッサンスリゾートオキナワは、一昨年に沖縄初の準グランプリを受賞、グランプリ受賞は、沖縄初の昨年に続き2年連続2回目の快挙となります。

全国から出品された69作品の中からグランプリに選ばれたパイナップルタルトは、パイナップルの断面をイメージした南国感あふれるユニークなタルトです。タルト生地にはゴールドバレルを混ぜ、焼き込むことでうまみを出しています。さらに、ライムが香るムースとパイナップルクリームを重ね、表面はパイナップルのジュレで瑞々しいフレッシュな味わいを表現しているそうです。



「沖縄県産東村ゴールドバレルパインタルト」は、ルネッサンスリゾートオキナワのロビーラウンジで2020年12月26日より販売が開始されます。



<山城新和シェフの受賞コメント>
今年7月に、コロナ禍でゴールドバレルが廃棄の危機にあるという新聞記事を読み、お菓子で役立てることはできないかと考えたのが、本作品が生まれるきっかけとなりました。これからも沖縄の食材を使って、多くの方に広くその味わいを楽しんでいただけるようなお菓子を作っていきたいと思います。



【関連リンク】
ルネッサンスリゾートオキナワ
 

ページをシェアする