観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

沖縄通訳案内士会 (OIGA)

おきなわつうやくあんないしかい(OIGA)

外国からのお客さまを案内できる通訳ガイドをお探しですか?ぜひOIGAへご相談ください!

◆OIGA(沖縄通訳案内士会)とは?
海外から沖縄を訪れるお客様は年々増えています。
お客様にそれぞれの言語で沖縄を正しく、楽しくご案内し、沖縄の国際観光の振興を目指すことを目的に、OIGA「Okinawa Interpreter Guide Association沖縄通訳案内士会」が2007年9月に発足しました。
OIGAは沖縄県内で唯一観光庁に届出している団体です(2018.12月現在)。沖縄県内在住の通訳案内士(国家資格)、及び地域通訳案内士(旧沖縄県地域限定通訳案内士・旧特例通訳案内士)が会員となり、定期研修・講習等により互いのガイド技術に磨きをかけ、各現場にて活躍しています。

◆通訳案内士(通訳ガイド)とは?
外国からのお客様に付き添い、外国語で日本(沖縄)を紹介・観光案内をする資格を持つガイドです。

施設情報

※料金や情報は、変更となる場合があります。 最新情報は、ご利用前に各施設にご確認下さい。

最終更新日:2019.02.23

基本情報
  • 住所

    沖縄県

  • ウェブサイト

  • メニュー・料金

    通訳ガイドは、語学力や観光案内はもちろん、地理、歴史、更に産業、経済、政治及び文化といった分野に至る幅広い知識を有するため、日本(沖縄)の魅力について正確かつ興味深くご案内することができます。また、通訳ガイドとのふれあいを通じて日本人(うちなんちゅ)の文化、生活習慣をご紹介し、何よりも外国からのお客様に充実した旅を楽しんでいただくことを目標としています。

    沖縄の代表的観光スポットである首里城、沖縄美ら海水族館、平和祈念公園などの「観光案内」はもちろん、食事、お買物など個別のご要望にもお気軽にご相談ください。

    外国からのお客さまを案内できる通訳ガイドをお探しですか?
    ぜひOIGAへご相談ください!
    ツアー内容相談、料金お見積り承ります。

    OIGA会員は全員が沖縄県内在住で、情報共有のためのメーリングリストを活用し、リアルタイムの観光情報やガイディングに役立つ情報の交換を行っています。登録会員の対応言語は、英語、中国語、韓国語です(2018年現在) 

    【活動実績】
    ・クルーズ船寄港時の半日および全日観光や、その他グループ旅行の観光案内・添乗
    ・定期観光バス向け多言語観光案内音声データCD 翻訳・ナレーション
    ・沖縄国際映画祭などイベント時の観光案内
    ・海外旅行社 沖縄視察ツアー時の観光案内・商談会 通訳 等

表示エリア・カテゴリ・テーマ

お気に入り登録について

あなたの「お気に入りリスト」をみんなと共有しよう!

当サイトでは、情報一覧の♡アイコンや各ページに表示されている「お気に入り」ボタンをクリックすることで、あなただけの「お気に入りリスト」が作成できます。 下記「お気に入りリストを共有する」ボタンをクリックすると、SNSなどで共有できるあなたオリジナルの「お気に入りリスト」URLが発行されます。

お友達やご家族と共有したり、PCで作成したリストをスマートフォンに送ったり、旅のプランニングに是非お役立てください。

お気に入りリストはこちらから

花笠マハエ