Home > マハエの沖縄ダイアリー

2017年8月30日

「海」と「卵」をモチーフに新しく誕生した遊具「命の卵」♪

命の卵1

はいたい♪マハエです!

2017年7月末に糸満市(沖縄本島南部)の平和祈念公園内に誕生した新しい遊具「命の卵」のオープニングセレモニーに行ってきました。

遊具は、命のはじまりや原点である「海」と「卵」をイメージしたデザインで、平和の象徴である命の繁栄が表現されています。

コンセプトは、「冒険を通じ、心と体が成長する遊び場」。
「海・深海・空・島・ユニバーサル」と楽しみ方の異なる5つのゾーンを冒険できちゃいます。

では、さっそくその5つのゾーンを紹介していきますよ~♪

 

まずは、「海ゾーン」。
こちらは、施設のランドマークとなる部分。丸いフォルムの遊具には、イルカやクジラ、カメなど海の動物が楽し気に泳ぐデザインがあしらわれています♪
命の卵2

ネットオーシャンという名のネットを使った遊具は、登ったり、降りたり、駆け巡ったりの遊びを楽しめます。
命の卵3(ネットオーシャン)

 

そして、海ゾーンの左手にあるのは「空ゾーン」。
空に続いているかのような螺旋状のスロープと階段や空を渡っているかのような橋があります(≧▽≦)。
命の卵(空ゾーン1)
遊具にいくつかある滑り台の中でも一番長いロングレールスライダーやループ状の滑り台などが人気です☆
命の卵7(空ゾーン)

 

続いて、海ゾーンの右手にある「ユニバーサルゾーン」。
こちらは、スロープや車いす用階段があり、より多くの子供たちが楽しめるゾーンとなっています。
命の卵4(ユニバーサルゾーン)

スロープの先はこんな風になっていて、車いすでも入りやすそう(^^)
命の卵4-2(ユニバーサルゾーン)

 

こちらは、「深海ゾーン」。
命の卵5(深海ゾーン)

イソギンチャクを連想させるデザインが特徴的で、実は遊具の下の方にもネットが張り巡らされています。
土管のような部分から出入りできて、かくれんぼや秘密基地気分も味わえそう♪
命の卵6(深海ゾーン)

 

最後は、「島ゾーン」。
トランポリンの上部にはクジラの形をしたルーフがついています。
また周辺には、ゴムチップマットがあしらわれていて、歩いていると弾力のあるおもしろい感触を体験できます♪

その他にも、公園内にはいろいろな遊具があります。
その他の遊具1

その他の遊具2

その他の遊具3

その他の遊具4

オープニングセレモニーに招待された子供達もとても元気よく遊具を駆け巡っていて楽しそう♪

そんな子供達とそれを見守る大人達の笑顔が絶え間なく溢れる平和な世の中になるよう、こちらで平和について身近に触れたり、改めて学んだり、考える機会が増えてくれるといいなぁ~☆彡

「命の卵」で、お子様を連れてドキドキ、ワクワクたっぷりの冒険に出掛けたあとは、同じ公園内にある「平和祈念資料館」や「平和の礎」、「平和祈念堂」にもぜひ立ち寄ってみてくださいね\(^-^)/

(※遊具は、3~6歳の幼児には、大人の付き添いが必要です。)

【施設紹介】
■平和祈念公園(詳細)
■摩文仁の丘(詳細)
■平和の礎(詳細)
■平和祈念資料館(詳細)
■平和祈念堂(詳細)

【平和祈念公園で開催されるイベント】
■こどもまつり「こども琉球芸能奉納」(詳細)
■慰霊の日 平和の光の柱(詳細)
■摩文仁・火と鐘のまつり(詳細)

2017年8月21日

夏のビオスの丘で亜熱帯の自然や生き物とふれあいました♪

はいたい♪マハエです!
沖縄本島の中部、うるま市にある「ビオスの丘」さんへ行ってきました♪

ビオスの丘さんの広大な敷地には、ランをはじめ、木や草花など自然がいっぱい!

亜熱帯の植物を観賞しながら楽しめるジャングルクルーズ「湖水観賞舟(こすいかんしょうせん)」、
園内の森を走り、花や景色を堪能できる「巡車(みぐいぐるま)」、
島ヤギさんやミニ豚さんとふれあうなど、今回もさまざまな体験ができましたよ~\(^0^)/

最初に「湖水観賞舟」に乗船しました!
湖水観賞舟は、園内にある約1kmの湖を船頭さんのガイドを聞きながら進み、
湖畔に生息する植物や生き物について知り、学ぶことができます。

出発です!

緑に囲まれた湖を進んでいきます。

水牛さんがいました♪

2頭がのんびり過ごしています。
むしゃむしゃ・・草を夢中で食べていました^^

こちらは、アダンという植物です。
沖縄では街路樹でも見かけることがあるかと思います。
果実のかたちがパイナップルと似ていますね。
人間が食べるのには適していないですが、コウモリの大好物だと
船頭さんが教えてくれました!

他にも花々や植物が生い茂っていました!
トンボが飛んでいたり、アメンボが水面をすいすいと移動していたり、
生き物たちも見られました。

季節によって観られる植物がちがうので、いつ訪れても楽しいです♪

さらに進んでいくと、琉球舞踊のステージが見えてきました!

湖の中のステージで舞踊家さんが踊りを披露してくれています!
素敵☆

この時の演目は「四つ竹」でした。
美しい踊り姿にウットリ(*´▽`*)

湖水観賞舟の乗船時間は25分間ですが、見どころがいろいろあり、あっというまに感じました!

舟を下りた後、特別に舞踊家さんと会わせていただきました!
プロで活躍されている方なんですよ。
マハエが舟の中から観た時と着物の色がちがっていたので、尋ねたところ、
お客様に楽しんでいただけるようにと、1日に何度も着替えをしているとのことでした!

うとぅいむち(おもてなし)の心を感じました☆彡

お忙しい中お時間を作っていただき、ありがとうございました!

園内の中央にある「遊御庭(あしびうなー)」にやって来ました。
広々として、見ているだけでも気持ちがいいです!

大きな木のアスレチック遊具は、スタッフの方の手作りなんですよ。
台風で倒れてしまった木を再利用して作ったそうです!

「素焼き鉢釣り遊び」のコーナーもあります!
釣り竿で植木鉢を釣るゲームで、無料で体験できるんですよ。
マハエは以前チャレンジしたことがあるのですが、植木鉢を手元に引き寄せる時、
落とさないように・・とハラハラドキドキして楽しいです♪

釣った植木鉢は、お1人様につき紐1本分をお持ち帰りすることができます!

こちらの植木鉢は、植物を育てるのに使用したものを再利用されているんですよ。

広場を見渡すと、島ヤギさんを発見☆

こちらでは、動物たちとふれあうこともできるんです♪

広場にいるのは、まだ小さな子ヤギさんです(^▽^)

人懐っこくて、とってもかわいい!
こんなお茶目な表情も見せてくれました♪

リードを持ってお散歩も楽しめますよ。

また、エサやり体験もできます。
マハエもエサを購入し、チャレンジ!
柵の中にいた大人のヤギさんが、たくさん食べてくれました!
欲しい、欲しいとやって来てくれるので、とっても楽しいです\(^0^)/

島ヤギさんの隣の柵には、ミニ豚さんがのんびりと・・
眠そうな表情を見て、癒されました(´▽`)

広場の隣では「巡車(みぐいぐるま)」が発着しています。
こちらは、昨年始まった新しいメニューで、園内の森の中を走る巡車に乗りながら
植物などを観賞することができるんです☆彡

乗車体験させていただきました~!

運転手さんの楽しいガイドを聞きながら、出発~!

太陽がふりそそぎ、緑が輝く中を走ります!

ハイビスカスがたくさん咲いていました!

ビニールハウスが何棟もあります。

ヤギさんの小屋もありました♪

一棟のビニールハウスの中に車ごと入っていきます!!

さまざまな花や植物が育てられている花壇の中を走り抜けていきます~\(^∀^)/

走りながら美しい花々を次々に見られて、ハッピーな気分です♪

沖縄の三大県花のひとつ、サンダンカもありましたよ。

初めての体験に心躍りました♪♪

巡車が走るのは、巡車に乗車しないと入れないゾーンとなっています。

ゾーンの中には新しい広場もありました!
今後こちらの広場で何か催しをしたりなど企画も考案中だそうです!

また、季節によっては、ビニールハウスでいちご摘み体験などもできるそうですよ。
新しいお楽しみがどんどん増えていきそうです☆彡

今回もわくわくしながら自然とたくさんふれあうことができました!
他にも学んだり遊んだりできる体験メニュー、スポットが充実しています!
またすぐに遊びに来たいと思ったマハエでした♪

 

※紹介したメニューには入場料とは別途料金が必要なものがございますので、
サイトにてご確認ください。

 

~関連リンク~
おきなわ物語/ビオスの丘

2017年8月14日

「那覇まちま~い」で那覇のマチグヮーの魅力にふれました♪

はいたい♪マハエです!
那覇の魅力をもっと知りたいと思い、「那覇まちま~い」に参加しました!

参加させていただいたコースは「沖縄最大マチグヮー迷宮めぐり」です。

いったいどのような旅になるのでしょうか!
ワクワクしながら集合場所に向かいました♪

集合場所は、那覇市国際通り沿いにある「てんぶず那覇前広場」です。
スクリーンに映し出される映像が楽しい(^▽^)

ちなみにてんぶす那覇さんの中には「那覇市観光案内所」さんがあります!

那覇市をはじめ沖縄県内の観光スポットのパンフレットやガイドマップがズラリと並んでいます!

外国語対応のパンフレットも揃っていましたよ。

マハエがモデルのパンフレットもありました(*´▽`*)

参加者の方が揃い、ガイドさんの明るく楽しいトークでまちま~いが始まりました\(^0^)/

ここで「国際通り」の名前の由来について教えていただきました。
戦後まもない頃、この地に「アーニー・パイル国際劇場」という映画館があり、
この劇場名の一部を取って「国際通り」と名づけられたそうです!

那覇の歴史の1つを知ることができ、期待が高まります♪

少し移動して、平和通り商店街からマチグヮーめぐりスタート☆彡
「マチグヮー」とは沖縄の方言で「商店街」や「市場」を意味します!

国際通りから通りに入ると、ゆるやかな下り坂になっているのも特徴です。

おみやげ屋さんや専門店などが並び、にぎやかな雰囲気です♪

「元祖・島ぞうり」が並ぶ冨士屋靴店さん。
カラフルな品揃えが楽しい♪
お店の方によると、こちらで取り扱われているメーカーさんのものが
正規の「島ぞうり」と認定されているものだそうです☆

さて、奥へは進まず、路地を通りお隣の「むつみ橋通り街」に向かいます♪

この通りには個性あふれるお店が並んでいましたよ^^

むつみ橋通り街に到着!
花笠をつけたブタさんの下には通りの案内板もありました(≧▽≦)

平和通り商店街よりも道幅が狭いですが、お店がひしめきあっています!

このむつみ橋通り街なのですが、南側のお店たち(写真のブタさんの案内板がある方)は、
川の上に建っているそうです\(◎o◎)/

「ガーブ川」という川に蓋をして建てられた水上店舗なんですよ!

「むつみ橋通り」というのも、かつてはガーブ川に架けられた橋の名前からその名が
ついたそうです。

まさかここが川と橋だったとは!!

それを知った後、お店を見ていると、高い位置に商品がディスプレイされているところが
多いなと思いました。

かつて川沿いに店舗があったそうなので、高い位置に並べるのはその頃の名残でしょうか。

まちま~いは、歴史や現在に至る経緯などを学ぶことができ、いつもの散策の時とは
景色がちがって見えてきます☆彡

次は「第一牧志公設市場」をめざします!

むつみ橋通り街から第一牧志公設市場につながる道は、少し急な上り坂になっています。
アロハやムームー、Tシャツがギッシリ!
にぎやかで楽しい♪

第一牧志公設市場に到着。

2Fの食堂街を見学しました。

食堂やサーターアンダギーのお店などが並び、沖縄のムードあふれる空間です。

フリースペースでは「マチグヮー写真展」が開催されており、かつての那覇の様子を
見ることができました。
アーニー・パイル国際劇場の写真もありましたよ。

1Fの市場には今日も新鮮な食材が揃っていました!

ここでガイドさんは、お魚をはじめ沖縄の食材について解説してくれましたよ。

マチグヮーめぐりは続きます!

お惣菜が並ぶ「かりゆし通り」を通り・・

「市場中央通り」を通り・・

ノスタルジックな雰囲気が漂う「ちとせ商店街ビル」を通り抜け・・

商店街を出て、浮島通りを少し歩きます。

そこからえびす通りに入り、再び第一牧志公設市場方面へ向かいます。

いくつものマチグヮーを通り抜け、えびす通りに来ると他の商店街につながる分岐がいくつかあり、
コースのタイトルの通り迷宮に入り込んだようなような感覚になりました(*o*)

えびす通りはパラソル通りにつながりました。

カラフルなパラソルやテーブルがかわいい♪
マハエもここでのんびりと過ごしてみたいな(´▽`)

再び平和通りを歩き、ゴールの「ひやみかちマチグヮー館」に到着\(^0^)/
今回ガイドをしてくださった、金城和男さんと記念にパチリ☆

普段お買い物などで訪れる第一牧志公設市場や周辺のマチグヮーが、
いつもとは違う視点でめぐることができ、探検しているような気分でした!
ありがとうございました!

今回のルートには含まれていないのですが、解散場所のすぐ近くでこんな通りを発見☆彡

日本一短い商店街・八軒通りだそうです!

まちま~いに参加し、より深くマチグヮーのことを知り、見ることができたから
この通りに気づけたのかもしれません(≧▽≦)

皆様も那覇まちま~いに参加し、那覇のディープな一面や新しい魅力にふれてみては
いかがでしょうか♪

 

~関連リンク~
那覇まちまーい公式サイト

☆その他の地域のまちま~いもあります!
おきなわ物語/まちま~い特集

2017年8月8日

【チムのお出かけ】アジア・ビアカップで銀賞受賞!沖縄のクラフトビールOKINAWA SANGO BEERを訪ねて



はいさい!チムだよ。
南都酒造所さんのビールがアジア・ビアカップで銀賞を受賞!
お話を伺うべく、南都酒造所さんに行ってきたさ~。



アジア・ビアカップとは?

日本地ビール協会が主催。
日本を含めたアジア・太平洋地域のビールを対象に審査しています。
アジアで最も権威のあるビール鑑評価会です。
(旧ジャパン・アジア・ビアカップ/1998年から毎年開催)
出典:OKINAWA SANGO BEERがアジア・ビアカップ受賞に関するプレスリリース



日本のほか、オーストラリアや中国、韓国、シンガポールなどアジア・太平洋地域の10カ国93醸造所から過去最多のクラフトビール372品が出品されるなか、OKINAWA SANGO BEER(オキナワサンゴビール)の「ALT」はジャーマンエール部門にて見事、銀賞を受賞!
昨年度の受賞に続く快挙だったんだって。

どうしておきなわワールドの敷地内でビールをつくろうと思ったのかな。
南都酒造所 製造課 課長の糸数幸紀さんが教えてくれたさ~。


「南都酒造所はもともとハブ博物公園を持つ「おきなわワールド」でハブ酒をつくっていましたが、「沖縄に来て飲む地ビールがあるといいな」というお客様の声を受けて、15年前に“ニヘデビール”を始めました。
ニヘデビールでもアジア・ビアカップの受賞経験があり、高い評価をいただいていたので「もっと世界中の多くの方たちにビールを届けたい」と、 2016年10月からOKINAWA SANGO BEERとして名称とパッケージデザインを刷新しました。世界へ発信したいという想いからデザインも英字にするなど工夫しています。」

ニヘデビールは沖縄の方言で“ありがとう”という意味の“にふぇーでーびる”をかけていて親近感があったけど、さらに多くの方に飲んでもらうためにOKINAWA SANGO BEERにしたんだね!

OKINAWA SANGO BEERは限定のSAISONを含む5種類


「水は南都酒造所のある「おきなわワールド」と同じ敷地内にあるサンゴ礁から生まれた鍾乳洞「玉泉洞」の地下水を使用しています。30万年の年月が創り上げた鍾乳洞の地下100mから汲み上げた水はカルシウムとミネラルが豊富で、硬水のため風味や苦みが出やすいのが特徴です。

この特徴はクラフトビールをつくる上では味の独自性を出しやすいというプラスの作用を生みます。そこで、ニヘデビールでは約50%玉泉洞の地下水を使用していたところをOKINAWA SANGO BEERからは100%使用することにしました。

サンゴ礁から生まれた鍾乳洞の地下水なので、コーラルウォーター100%です。ニヘデビールとは水の他にホップなどの配合比率も変えていますので、既にニヘデビールを飲んだことがある方でも、味の違いを楽しんでいただきたいですね。」



「受賞したことでの変化は県外からの問合せも多く頂くようになったということです。
関東地方を中心に展開している成城石井さんではOKINAWA SANGO BEERの「SAISON」を販売していただけることになりました。」



これがSAISONだね。県外でもぜひOKINAWA SANGO BEERを味わっていただきたいさ~。

チムはビールが出来るまでを特別に見せてもらったよ。



意外とコンパクトな空間でつくられていて驚いたさ~。


麦汁ろ過槽の中。ここで麦汁と麦芽粕に分離をしているんだって。
 

「ここで1回の仕込みにつき作れるビールは1種類で、だいたい1回で800リットル、ボトルで2400本になります。」

すべてここで作業して、つくられているビールになんだか愛着がわいちゃった。


せっかくだからすこーしだけ瓶詰を体験させてもらったさ~♪(通常は体験不可です)


「今後はビール免許だけではできないことに挑戦したいので、発泡酒免許を取得してフレーバーがついたものも造ってみたいですね。」

新しいフレーバービールもぜひ飲んでみたいね。チムも応援してるさ~。
糸数さん、ありがとうございました。

OKINAWA SANGO BEERは併設された“地ビール喫茶”で飲むことができるほか、ショップには6本セットやグラスセットなどもあるよ。お土産にもいいね♪

 

造り手のこだわりがつまったクラフトビール。
みんなもぜひ飲んでみてね!


~関連リンク~
南都酒造所(おきなわワールド内)

2017年8月4日

泡盛カクテル「58KACHA-SEA」の考案者・玉城竜司さんにインタビュー!

はいたい♪マハエです!
“8月5日は「裏ゴーヤーの日」”というのはご存知でしょうか?

数字の「58」を逆さにした8月5日頃がゴーヤーの出荷のピークを迎えるシーズンであることから
沖縄ではそのように呼んでいます♪

昨年「THE泡盛カクテル推進協議会」さんが開催したコンテストでゴーヤーを素材にした
泡盛カクテル「58KACHA-SEA(ゴーヤーカチャーシー)」がグランプリに輝きました☆☆☆

ゴーヤーも泡盛もおいしい季節を迎えている今、マハエは「58KACHA-SEA」の
レシピ考案者である玉城 竜司(たまき りゅうじ)さんにレシピの誕生エピソードや
「58KACHA-SEA」を作るコツなどお話をうかがってきました!

那覇市久茂地にある「Applause Bar&Dish」でバーテンダーを務める玉城さん。
ダンディです☆

さっそく「58KACHA-SEA」の作り方を見せていただきます!

1.氷を入れたグラスにライムを絞ります。

2.ゴーヤーのつぶつぶの部分のすりおろしを漬けた泡盛を40ml注ぎます。

1、2の順序は逆になっても大丈夫だそうです!

こちらのお店では、ゴーヤーの味がよりなじむようにすりおろしを泡盛に漬け込んでいますが、
泡盛をそのままグラスに注ぎ、すりおろしたゴーヤーをまぜてもおいしく作れるそうですよ♪
ゴーヤーの緑で涼し気に映ります☆

3.トニックウォーターを注ぎます。

4.グラスの中を軽くかきまぜて、ゴーヤーをそえたら・・

「58KACHA-SEA」の完成です!

わーい(*´▽`*)

いただきます!

ひと口飲んでみると・・

おいしい~☆☆☆

ゴーヤーの苦みがしっかり感じられますが、さわやかな飲み口です☆彡
泡盛、ゴーヤー、ライム、トニックウォーターそれぞれの良さが引き出されています!

「58KACHA-SEA」がグランプリを受賞したコンテストは、泡盛の普及を目的に
沖縄を代表する泡盛カクテルを選定するというものでした。

募集を知った玉城さんは、沖縄を代表する食材のひとつであるゴーヤーを使った
泡盛カクテルを作ろうと思い立ち、これまでいろいろなカクテルを作ってきた経験をもとに
「58KACHA-SEA」を生み出したそうです!
また、おうちでも気軽に作れる泡盛カクテルを創作するという目的もあり、専門的な
器具がなくても作れるものをと考え、グラスがあれば作れるレシピを目指したそうです!

先ほど作り方を見せていただき、マハエも自分で作ってみたいと思いました♪

玉城さんのこだわってほしいポイントは、40度数の泡盛を使用すること。
40度より低い度数の泡盛だとゴーヤーの緑がきれいに発色されないのだそうです!

度数が影響するとは驚きでした!

銘柄の指定は特になく、40度数であればどの泡盛でも大丈夫だそうです。

「58KACHA-SEA」をきっかけに泡盛やゴーヤーがますます愛されるとうれしいなぁ(≧▽≦)

お店では他にも沖縄県産の食材を活かしたカクテルが揃っていますよ!
パッションフルーツ1個をまるごと使ったフローズン。

こちらはフーチバーモヒート。
フーチバーとは「よもぎ」を表す沖縄の言葉です。

カクテルで沖縄の県産の食材がいただけるなんて、うれしいですよね♪

「58KACHA-SEA」は、泡盛が苦手という方にも飲みやすい仕上がりになっていると思います!
ぜひ皆さんにもご賞味いただきたいです♪

 

~関連リンク~
Applause Bar&Dish お店情報

 

マハエちゃんプロフィール