Home > マハエの沖縄ダイアリー

2017年2月22日

ちゅらまーい Ha:moに新コース登場☆彡今帰仁の素晴らしい景色に出会いました♪

はいたい♪マハエです!
昨年、屋我地島、本部町、古宇利島、伊江島、瀬底島とさまざまな島や町めぐりを
楽しませていただいた「ちゅらまーい Ha:mo(ハーモ)」に2月から新コースが登場したと
お知らせをいただきました☆彡

その新コースの中から今帰仁村発2時間コース“アギジャビヨイ!!今帰仁絶景ルート”に
さっそく参加させていただきましたよ~(≧▽≦)

今回もたくさんの素晴らしい景色に出会えましたので、報告します!

「ちゅらまーい Ha:mo」とは、1人乗り用の超小型電気自動車に乗って、
ルートをたどりながら、ディープな観光と風を感じるドライブを楽しめる、
新しい旅の楽しみ方です☆彡 

前回の瀬底島の「ちゅらまーいHa:mo」の旅の様子はこちらからご覧ください。
<新しい旅のかたち☆ちゅらまーいHa:moでやんばるめぐり【5】瀬底島プチドライブ旅♪> 

走行中のルートは、タブレット端末のナビをしてくれるので、安心!

2人以上で申し込むと、インカムと受信機で最大5人で会話を楽しみながら走行ができます!

電気自動車だから、環境にやさしいのもポイントです☆

1つめのポイントに向けて、さぁ出発です~!

【今帰仁の駅 そ~れ】

今帰仁村にある今帰仁の駅「そ~れ」さんにやって来ました!
今帰仁村の特産物・すいかの屋根がめじるしです♪

今帰仁村で育てられた野菜や果物がたくさんそろっていました!

今が旬のたんかんやフルーツシークヮーサーもこんなに☆彡

お茶や黒糖などの加工品も種類豊富でした!

産地で購入できるのはうれしいですね♪
ついついたくさん買い込んじゃいました^^

お買い物を楽しんだ後は、次のポイントへ。

【今帰仁酒造】

今帰仁村唯一の泡盛の酒造所「今帰仁酒造」さんへやって来ました。
車から降りた瞬間に泡盛のいい香りが。。

泡盛の直売もされていました。

泡盛の種類がこんなにたくさん!ボトルのデザインを見るのも楽しい♪

甕に入った泡盛もありました!
今帰仁酒造さんでは、事前に予約すると工場見学も可能だそうです。
次回は参加してみたいと思います!

「ちゅらまーい Ha:mo」のルートには、このような案内板が設置されています。

ナビと案内板を確認しながら、進行していると・・
目の前に美しい海が見えてきました(≧▽≦)

【大浜海岸(ウッパマビーチ)】

見えていたのは、ウッパマビーチでした☆

とてもあざやかです♪

角度を変えて見ると、海の青がまた違う色に見えました!

きれいな海は眺めているだけで幸せな気分になれますね♪

ビーチを後にして、次のスポットまでの道なりにある小さな港に立ち寄りました。

防波堤のところまで来ると、古宇利大橋が見えました!

さらに古宇利島もこんなに間近に!!

こちらの海もとっても美しい☆☆☆ 海をたくさん見られて癒されました。。

次のスポットへは、サトウキビ畑のあいだを通り抜けました!

車体がコンパクトなので、細い道もラクラク走行ができます~♪

【運天森園地展望台】

木が生い茂る公園です。
木漏れ日からパワーをいただけそうです!

展望台までの道中亜熱帯の植物をたくさん見ることができました♪

展望台へやって来ました!

海と緑が広く見渡せる絶景でした。

こちらには初めての訪問でした。
「ちゅらまーい Ha:mo」は、地元ならではのいろいろなスポットを教えてくれます!

絶景を堪能した後、最後のスポットへ。

【運天港】

運天港は、沖縄本島の北部にある伊平屋島や伊是名島への旅客フェリーが
就航している港です。

車から降りて、しばらく散策♪

海をのぞいてみました。
先ほどのウッパマビーチとはまたちがった色が見られました♪

今回も「ちゅらまーい Ha:mo」の旅で新しい発見や出会いがたくさんありました!
新コースは他にも登場しているそうです☆彡
ぜひ皆さんにも新しい沖縄を発見していただきたいです!

 

~関連リンク~
ちゅらまーい Ha:mo公式サイト 

2017年2月9日

色とりどりの花でおもてなし♪沖縄花のカーニバル

はいたい♪マハエです。
沖縄へお越しいただいたお客様を美しい花々でお迎えしようと、毎年1月から5月まで
「沖縄花のカーニバル」と題し、さまざまな催しやイベントをおこなっています!

あちこちに色とりどりの花を見かけることができて、マハエはウキウキしています♪

今年もさっそくあちこちのイベント会場におでかけしましたので、報告します!

【首里城公園「琉球の華みぐい」】首里城公園では「琉球の華みぐい」が開催中です。

現在、歓会門から瑞泉門の園路周辺がたくさんの花々で彩られています♪

お花に囲まれて、ハッピーな気分♪

北殿の近く、銭蔵周辺も装飾されていました!

ベストショットが撮影できる案内板も設置されていましたよ。

こちらの園内装飾は、2/19(日)までとなります。

御庭ゾーン(正殿周辺)では、南殿の特別展示室で「琉球王国の美」が開催されています。

琉球王国時代の美術工芸品で花にまつわる作品を観賞することができます。

模様のひとつひとつをじっくり見て、歴史について学ぶこともできました。

こちらの展示は、2/26(日)となっています。

1/13~29のあいだは、華道家の假屋崎省吾 さんのいけばな作品が展示されていました!

展示会場は2ヵ所あり、こちらは、守礼門近くの首里杜館に飾られていた作品です。

黄色やピンクの花の色がその場をパッと明るく照らしているようで、華やいでいました☆

こんなに大きな作品も!
力強さを感じました!

正殿の近くの書院・鎖之間にも作品が展示されていました。
趣きあるたたずまいです。

書院・鎖之間の作品は、琉球王国時代にいけばなが飾られていた史実に基づいて制作されたそうです!

こちらの作品にはシークヮーサーが用いられていました!

シークヮーサーがいけばなになっていたなんて、おどろきました☆
それと同時に、過去から現在がつながっていると実感し、うれしくなりました。

鎖之間では、いけばな鑑賞のほかにお茶の時間を楽しみました♪
琉球王国時代の伝統菓子とあたたかいさんぴん茶をいただくことができるんです☆
(こちらは有料のサービスとなります)

左から花ぼうる、くんぺん、ちいるんこう。
そして、花ぼうるの下に置かれたちんすこうと、4つの焼き菓子が♪

また、書院、鎖之間の歴史やお菓子についてのお話を聞かせていただけます。
鎖之間は、かつては王子の控所かつ諸役の方を招き懇談する場所だったそうです。

王国時代に思いをはせながら、おいしくいただきました☆☆☆

最後に、西のアザナ展望台から那覇を眺めました。
すばらしい見晴らしでした☆

【ひまわりin北中城】 1/21から2/5まで「ひまわりin北中城」が開催されていました。

小さめでかわいいひまわり♪

イベントのスタート当初は、つぼみが多かったのですが・・

2月に再訪したところ、一面のひまわり畑に なっていました♪

たくさんのひまわりに元気をもらえました!
昨年は天候による事情で残念ながら中止になってしまいましたが、
今年は開催されて、ホッとしました。
また来年も楽しみです\(^o^)/

【本部八重岳桜まつり】
本部町では1/21から2/5のあいだ「八重岳桜まつり」が開催されていました♪

初日は、オープニングセレモニーでにぎやかに盛り上がりましたよ~!

2016本部ミス桜さんと2017ミス沖縄スカイブルー・嘉数晴花さんの開会宣言でスタート☆彡

鏡開きもおこなわれました!
鏡開きのお酒は、地元の山川酒造さんでつくられている泡盛の「さくらいちばん」 でした。

この「さくらいちばん」は、会場でも販売されていました!
桜まつり限定ボトルも♪

桜色のボトルが美しかったです☆

ステージでは地元の方々が華をそえてくれていました\(^o^)/

お母さんたちのあざやかなコスチュームとしなやかな踊りにウットリ。。

本部ミス桜さんの引継ぎ式もおこなわれました。
本部町のキャラクター・ぶともーも応援に来ていましたよ♪

この日の桜は、まだ咲き始めたばかり。

これからの開花に期待をふくらませて、会場をあとにしました。

2月に入り、こちらも再訪しました。
山道が華やかになっていました♪

花もたくさん咲いていました~☆

地元の方だけでなく、県外、海外からのお客様もお花見を楽しまれていました!

さらに上方をめざします!
山が桜色に染まっていました♪

頂上付近の駐車場から桜を観賞。。
亜熱帯の植物たちと桜の組合せは、沖縄ならではです!

青空に桜が映えて、美しかったなぁ(≧▽≦)

こちらでは、あざやかなつつじも発見しました♪

桜だけでなくつつじも見られて、ラッキーでした☆

さらに!
伊江島を見渡すことができました!!

島を一望できるなんて感激でした☆

色とりどりの花と景色を堪能でき、とても幸せな気持ちになりました♪

「沖縄花のカーニバル」は、5月まで続きます!

こちらで紹介したイベントだけでなく、沖縄は“フラワーアイランド”として
島をあげて皆様をお迎えしています!

ぜひ、めんそーりよー!

 

~関連リンク~
第34回 沖縄花のカーニバル2017  特設サイト

 

マハエちゃんプロフィール