Home > マハエの沖縄ダイアリー

2017年1月31日

自然も歴史も食も!美だって手に入っちゃう。久米島の魅力をご紹介します♪




はいたい♪マハエです!久米島に行ってきました~。
久米島は沖縄本島から飛行機で約30分で行くことができます。(夏季には東京からの直行便も運行しています)


飛び立ったと思ったらすぐに着陸!久米島空港に降り立ちました~。

まずは見どころの観光スポットをご紹介します。
■ミーフガー


岩と岩が重なりあうダイナミックな景観に圧倒されます。
地元では子宝にめぐまれると言われるご利益スポットとして有名です。

■畳石


国指定天然記念物の奇岩郡。
安山岩質の溶岩がゆっくり冷えて岩石になる時に割れ目ができることでこの形になったと考えられています。
世界的にもめずらしいと言われているそうです。

■比屋定バンタ(ひやじょうばんた)


「バンタ」とは絶壁のこと。展望台からは海が一望できます。
この時はあいにく曇っていましたが、それでも海の色が青くてキレイでした~!
下にはクルマエビの養殖場も見えました。

■宇江城城跡 (うえぐすくじょうあと)





久米島で最も高い310mの宇江城岳に築かれた山城形式のグスク。
久米島の風景を一望できます。

■具志川城跡(ぐしかわじょうあと)


三方を海に囲まれた眺めのいいグスク跡です。久米島は大交易時代の要所だったこともあり、解明されていないものも含めるとグスク跡は10カ所以上もあるといわれているそうです。
ここから見える海も絶景ですよ☆

お腹が空いたのでおそばを食べに趣ある古民家の「やん小~(やんぐゎ~)」さんへ。


島味噌もやしそばを注文。このもやしは惣慶もやしという島内で作られているもやしを使っています。
島の外には出回らないので久米島でしか食べられないもやしなんだとか。
やさしい味でとーってもおいしかったです。

この時はあいにく天候が悪く行くことができなかったんですが、久米島といえば「ハテの浜」が有名。
久米島から船で15分ほどで行ける砂浜だけの島です。


こんど久米島に行く時は、絶対に訪れてみたいです!

久米島では海洋深層水を利用した産業が盛んです。
海洋深層水は海の深いところにある水で約2000年の年月をかけて地球全体を循環しているそう。久米島では水深612mからくみ上げています。

海洋深層水は表層水に比べて細菌などが少なく海藻や植物プランクトンに必要な栄養分が多いこと、一年中約9℃と冷たいことなどが特徴です。


海ぶどうやクルマエビの養殖にも活用されていたり、最近では温度差を利用した発電も行われていて、世界から注目されています。

マハエは海洋深層水がどう活かされているのか、工場見学で海ぶどうとクルマエビが養殖されているところを見せていただきました~。

■海ぶどう養殖


海ぶどうの養殖場にはたくさんの水槽が!こうやって人の手で大切に育てられているんですね。
育った海ブドウは粒が大きく、揃っていてまさに粒ぞろい。とっても美味しかったです~♪

■クルマエビ養殖


海洋深層水で生まれた稚エビは海のすぐそばの養成池に移され育てられます。エサ代には毎日約80万円も!?かかるのだそうです。
さらに状態をチェックするため毎日養成池に潜って様子を確かめているとのこと!


手塩にかけて育てられたクルマエビはとーっても美味しく、お刺身でいただくのがまた格別なおいしさでした。

そして食だけでなく美容にも活用されている海洋深層水。
沖縄の素材と海洋深層水を組み合わせた化粧品もありました。マハエも試してみましたよ♪



世界で初めて海洋深層水100%を利用した温浴施設バーデハウス久米島もあります。
水着着用のプールゾーン、 海を眺めながらの屋外ジャグジー! 水着のいらないスパゾーンもあって癒されます~。


水着はレンタル(有料)もあるので手ぶらでいっても入りやすいです。
マハエはここで旅の疲れをリフレッシュしました☆

自然も歴史ある遺跡も食も美容も、盛だくさんで楽しめる久米島の魅力、いかがでしたか。
みなさんもぜひ訪れてみてくださいね。



~関連リンク~
久米島町
クルマエビ(久米総合開発株式会社)
海ぶどう(久米海洋深層水開発株式会社)
化粧品(株式会社ポイントピュール)

2017年1月18日

サンゴ染め体験で世界に一つだけのTシャツ作り♪

はいたい♪マハエです!
「サンゴ染め」という特殊な色付け体験でオリジナルTシャツをつくりました~!

うかがったのは「首里琉染(しゅりりゅうせん)」さん。
首里城公園のそばにある紅型の工房です。

最上階の3階は、職人さんたちが作品づくりをする染色工房で、三角屋根の高さを活かした作業台がありました!

あざやかな織物がいくつも並び、圧巻です!

着物や雑貨などの作品は、1階で展示販売されています。
ゆったり、広々とした空間です。

体験メニューは「サンゴ染め」と「紅型染め」があります♪

サンゴ染めは、このような自然のサンゴの化石を使って模様を作っていくんですよ。
サンゴは、しあわせを呼ぶ石と言われています☆

トートバッグは以前体験したことがあるので、今回はTシャツのサンゴ染めに挑戦!

色付けしたい部分の裏側にサンゴを当て、クッション状に丸めた染料が付いた布を押し当てます。

クッションをこすったり、ポンポン当てたりして、面積や色の濃さに合わせて色を付けていきます。

基本の色をまぜて新しい色をつくったり、色の組合せによって模様のバリエーションを生み出したり。

あれこれ考えながら、デザインするのが楽しい♪

イメージに近づけながら、どんどん染めて・・

完成しました~\(^o^)/

お花畑をイメージしてデザインしてみました!
いかがでしょうか♪

世界に一つだけのTシャツが完成し、マハエは大満足!

工芸づくり体験は、天気にも左右されずに参加できるところもうれしいポイントです☆
沖縄へお越しの際は、ぜひ沖縄の伝統工芸にもふれてみてください♪

 

~関連リンク~
おきなわ物語 特集/沖縄文化体験
おきなわ物語 沖縄まるわかり/伝統工芸

 

マハエちゃんプロフィール