Home > マハエの沖縄ダイアリー

2016年12月28日

本部そば街道めぐり【2】バラエティーにとんだ沖縄そばに出会いました♪

はいたい♪マハエです!
“本部そば街道”をめぐる旅、第2弾を決行しました~!

第1弾の旅はこちら↓
【10/17は沖縄そばの日】本部町でおいしい沖縄そばを食べ歩き♪

沖縄本島の北部にある本部町は、2010年に沖縄県内で初めて「そばの町宣言」をしました。
“そばマップ”には、沖縄そばを提供しているお店の情報がこんなにたくさん!

今回もおいしい沖縄そば、お店の素敵な方々との出会いがありました♪
その様子をマハエの食べ歩きレポートでお届けします!

具志堅地区にある「田空(でんくう)食堂」さんへやって来ました!
お隣の今帰仁村の近くにあります。

食堂は「田空の駅 ハーソー公園」の売店の中にあります。

なんとこちらでは、食事メニューをオーダーすると、 無料でサラダバーが利用できるんですよ!
すべて公園内で育てられた野菜が、採れたての状態で揃っています☆彡

ウンチェーバー(空芯菜)、ハンダマ(ツルムラサキ)、青パパイヤ・・沖縄でおなじみの野菜がズラリ♪
本部町の特産品「もとぶ香りネギ」のドレッシングも!
この日は、里芋の煮物もありました\(^o^)/

ハーブティーのドリンクバーも♪
女子には特にうれしいサービスですね☆

よくばりなマハエは、沖縄そばとジューシーのセットをオーダー!
サラダや煮物も揃って、豪華なランチになりました~♪

ボリューム満点!そして、野菜たっぷりなのがうれしい(*´▽`*)

いただきます~!

麺がもちっとしていて 、ダシにはカツオが効いていて、おいしいです☆☆☆
三枚肉や軟骨ソーキも味がしっかり染み込んでいます!

ジューシーにも豚肉のコクが感じられ、でーじまーさん(おいしい)!
おそば、ジューシー、サラダ、煮物すべてペロリとたいらげました^ ^

売店では、本部町や近隣地域の特産品が揃います!

公園は広々としていて、のんびり過ごすことができます♪
そして、公園に沿うようにして小川があります。
ハーソー公園の「ハー」とは、この地域の言葉で「川」を指し、「ソー」とは「側(そば)」を表すそうですよ。

お散歩していると、なにやら視線を感じました・・

ヤギさんでした!

ヤギ小屋があり、たくさんのヤギさんがいました♪

柵から身を乗り出すようにして歓迎してくれました~(^▽^)
ヤギさんたちとのふれあい、楽しかったなぁ♪

おいしい沖縄そばが堪能でき、楽しいひとときを過ごすこともできて、大満足でした!

次にやって来たのは、大浜地区の「海鮮十兵衛」さんです!

海鮮料理やお寿司がメインのお店なのですが、ランチタイムにスペシャルな沖縄そばが食べられるんです♪
英語表記のメニューも!ウェルカムんちゅだ\(^o^)/

なんとお寿司とセットです!!

さすがはお寿司屋さん!
おいしそう~♪いただきます!

透きとおったダシが美しい☆
口にふくむと、カツオの香りが広がります。
三枚肉、ソーキ肉、かまぼこはどれもおおぶりで食べごたえ満点!

お寿司は、赤身が本部町で漁がさかんなカツオ、白身は沖縄の高級三大魚のひとつマクブ!
たまごにはアーサが入っていました。
美しい焼き方に職人さんの技が光っています☆

こちらでも豪華なランチをいただくことができ、幸せをかみしめながら、ペロリとたいらげました^ ^

お寿司も沖縄そばもでーじまーさん!
ごちそうさまでした。

英語表記のメニューのことを職人さんにたずねたところ、最近は、香港や韓国などの外国からのお客様が
増加しているので、メニューがわかりやすいようにとのことで用意されているのだそう。

世界中の人たちに沖縄のおいしいものをたくさん知ってもらえると、うれしいな♪

次にうかがったお店では、初めての沖縄そばに出会いました☆彡

お店は、沖縄美ら海水族館近く、豊原の「海庭(うみにわ)」さんです。

そばマップに載っていた、海庭さんの写真を見て、これはどんな沖縄そばなんだろう?と思ていたのですが・・

こちら「タコそば」でした!
タコライスの具材がトッピングされた沖縄そばだそうです!

この変わり種の沖縄そばが気になったので、オーダーしました(^o^)丿
いただきます~!

タコスミートとチーズがたっぷり♪
麺をすくいあげるまでは、タコライスのようにも見えました(´▽`)

未知なる世界のおそばに最初はちむどんどん(胸がドキドキ)でしたが・・
とろけたチーズが麺ととても相性がよく、どんどん食べてすすめてしまいました^ ^

一般的な沖縄そばには、泡盛に島唐辛子をつけた「コーレーグス」を調味料に使いますが・・

タコそばには、タコライスに使用されるサルサソースがおともでした!
途中サルサソースを入れてみましたが、スパイシーな味に変わり、2度楽しめましたよ~♪

初挑戦のタコそば、でーじまーさんでした☆☆☆
ごちそうさまでした。

多種多様な沖縄そばにめぐり会うことができ、ますます沖縄そばが大好きになりました\(^o^)/

マハエの本部そば街道めぐり、まだまだ続きます!

 

☆★☆★☆★マハエのもとぶそば街道メモ☆★☆★☆★

No.4「田空食堂」(本部町具志堅1334)
WEB:http://denkuu.okinawa/cafeteria/

No.5「海鮮十兵衛」(本部町大浜862-5)
WEB:http://hitosara.com/0006066546/?cid=aws_yg_ss_0092618
Facebook:http://bit.ly/2iD1LAY

No.6「沖縄そば専門店 海庭(うみにわ)」(本部町崎本部5209)
WEB:http://www.uminiwa.com/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

~関連リンク~
本部町商工会公式サイト 

2016年12月26日

【この冬限定イベントコース】那覇まちま~い 皆でランRUN!~中国冊封使に想いを馳せて~

はいさい、チムだよ!冬の沖縄はジョギングにもぴったりな季節!
今回はなんと、ガイドと“走る!”まちま~いコースが新しくできたと聞いて参加してきたよ!

「まちま~い」といえば地元ガイドとゆっくり歩く「まち巡り」が定番だけど、今回は初の「走る」コースなんだって!
その名も「那覇まちま~い 皆でランRUN!中国冊封使に想いを馳せて」コース。

この走るコースはなんと琉球王朝時代、中国からの「冊封使」たちが到着した那覇港近くから
首里城までをたどったコースにできるだけ沿っているんだって!

うわ~い!おもしろそう!
どきどきしながらスタート地点のゆいレール(モノレール)旭橋駅に到着!ガイドの津波古さん!
今日はよろしくお願いいたします!

津波古さんはなんとフルマラソンを120回以上も完走したランナーガイドなんだって!

「約5.8kmを70分くらいかけて走ります。もし途中で辛くなったり気分が悪くなったら私に教えてくださいね」
「僕はがんばれって、一生懸命励ましますから!」って・・・・。
「えええーーー?」

それでは首里城目指してみんなで「えい!えい!おーーーー!!!」

さっそく小走りでガイドさんについていくと、まずは近くの公園でストレッチ。

と、ここで重要な任務が明かされたさ~!!!
僕たちは中国から琉球王国にやってきた冊封使。(※)
琉球の王様を国王と認める書物を首里城まで届けなくてはならないんだって!ガイドさんが古めかしい巻物を取り出したよ!
うわー。重要任務だ!なんとしても首里城までゴールしなくちゃ!

(※)冊封使について
中国皇帝(明・清)から琉球の国王であることを承認してもらうことを「冊封」といい、そのために中国から派遣される使節が「冊封使」です。
1回の「冊封」にともない約400名が中国から船で琉球王国を訪れ、約半年間滞在しました。

それでは!えっさ、ほいさ。えっさ、ほいさ。
走っていくとまずは「天使館跡」の前でちょっとストップ。ここは位の高い「冊封正使、副使」が宿泊した場所だったんだって。

さらに走っていくと「長寿之宮石碑」を見つけたよ。今は繁華街だけど、こんなところにちゃんと歴史が残っているんだね!
今は陸地になっているけど、琉球王国時代このあたりは「浮島」だったんだって。首里城までは大きな橋「長虹堤」を渡っていったんだね!

ガイドさん、ふくらはぎムキムキのすごいアスリートなのに、たんたんとジョークを言うんだよ。
でもふと真面目に歴史を語りはじめたり・・・。すごいギャップがいっぱいでステキさ~♪

モノレール「美栄橋」駅近くまでやってきたよ。ここには「長虹堤跡」があったよ。
500年以上前の道のなごりが今でもくっきりと残っているんだね。すごいな~。

えっさ、ほいさ。えっさ、ほいさ。
この歴史を感じる石門は「崇元寺(そうげんじ)」だね!ここは琉球国王たちの霊を祀るお寺だったんだって。
「冊封使」たちは新しい琉球国王を認める前に、ここで先代の国王を供養したんだね。

「はい、ここでやっと中間地点ですよ~」
よし!あと半分!安里の十字路を渡ったら、首里城までの坂道が続くよ!

「いー!あーる!さん!すー!いー!あーる!さん!すー!」
ガイドさんの掛け声で力を振り絞って登るさ~。ぼ、ぼくは冊封使!首里城の新たな国王にこの書物を届けなきゃ!
ふー。ふー。ちょっと辛いな~。冊封使のみなさんも大変だったんだな~。
はー。ちょっと休憩。

ここまでは船で入ってこれたんだって。今でも川が残っているね。ここで小舟から陸揚げした中国の商品が、たくさん首里城に届けられたかもしれないね。
ぼ、ぼくもここまで船で来たかったな~。

もうすぐだ!
いー・・・・あーる・・・・さん・・・・・すー・・・・
いー・・・・あーる・・・・さん・・・・・すー・・・・
はぁ。はぁ。

「首里観音堂」で一休み。琉球国王もここで旅の安全を祈願したんだって。
観音様m(_ _)m ぼく、無事に首里城まで行けますように!

み!!!見えた!守礼門!!!!
僕は今日ほど守礼門を見てこんなにうれしかったことはないよ!!!会いたかったよ!守礼門!
冊封使のみなさんも、この門を見たときはとーーーーーってもうれしかっただろうなぁ。

みんなで無事ゴール!!!!やったーーー!!!

さぁ、あとはゆっくり歩いて首里城の中を登っていくよ。
この那覇を見渡せる景色!はるばる走ってきたら本当に気持ちがいいさ~!サイコー!!

正殿の前についたよ。津波古さん、さぁ!冊封の書を読み上げてください!!!

・・・・・・・

と、ここで僕たちは重大なことに気づいたさ~!!!! (一体何が起こるかはコースに参加してのお楽しみ!)

がんばったみんなとはランチ交流会!点心の軽食ランチ。最高においし~さ~!むしゃむしゃ。
※軽食の内容は変わる場合があります。

 

あ~!上り坂はちょっと大変だったけど、たくさん笑って、たくさん歴史も学べて、とっても達成感たっぷりの「まち走り」だったさ~!
ぜひチャレンジしてみてね!

※那覇まちま~い この冬限定イベントコース※
「皆でランRUN!~中国冊封使に想いを馳せて~」
<開催日>
2016年12月30日(金)、2017年 1月21日(土)、2月5日(日)、18日(土)(要予約)
詳細はコチラ

 

2016年12月12日

第32回NAHAマラソンの応援に行ってきました!

はいたい♪マハエです!
12月4日(日)に開催された「第32回NAHAマラソン」の応援に行ってきました\(^o^)/
“太陽と海とジョガーの祭典”をテーマに今年も熱いレースが展開されましたよ~!

早朝は小雨が降っていたのですが、スタートする頃には雨もあがり、ホッと一安心。

ジョガーの皆さんが、競技場のゲートからスタート地点に向かいます。
今年は、26,573名が参加されたそうです。
毎年その数の大きさに、世界中のたくさんの方から愛されている大会だなぁと実感します!

皆さん、スタート地点に揃いました!

今年のゲストスターターは、リオデジャネイロオリンピック、重量挙げ男子62キロ級で4位に入賞された糸数陽一さんと
同パラリンピック、ウィルチェアー(車椅子)ラグビー日本代表で初の銅メダルを獲得された仲里進さん。
お2人とも沖縄県出身、沖縄が誇るアスリートです☆☆☆
午前9時、城間幹子那覇市長とともに万国津梁の鐘を打たれ・・

スタートの合図である鐘の音が響き、ジョガーの皆さんが一斉にがスタートを切りました!

スタート地点から国際通りに向かうコースの途中、旭橋付近でゆいレールと並走するジョガーたち。
沖縄ならではの風景です♪

沖縄ならではの風景といえば、ジョガーさんたちの個性豊かなコスチュームもみどころのひとつです!

お母さんにおんぶされている赤ちゃんでしょうか^ ^

あわもり君は、2年前の大会でも見かけました♪♪

なんと花笠をつけている方を発見☆彡
親近感がわきました(∩´∀`∩)

今、大人気のピコ太郎さん風♪
AppleとPenを持って走られていました(≧▽≦)

また、一般の方たちや企業による沿道からの応援、エイドも大会を盛り上げてくれます♪

マッサージのサービスをお知らせする整骨院さん!

カップラーメンにお湯を注いでふるまうエイドが!
心もあたたかくなりますね♪

流しそうめんもありましたよ~(^o^)
楽しそう♪

洋菓子店さんは、自慢のケーキを!

糸満市の牛丼店さんは、看板商品の牛丼で応援♪

おいしそう~(≧▽≦)

豊見城市の嘉数交差点では、毎年那覇太鼓さんによる「YMCA」での応援がおこなわれます♪

今年も盛り上がっていました~\(^o^)/

こちらにさしかかると、ジョガーさんたちは振付けをしながら駆けていきます!

Y!M!C!A!

皆さん、笑顔です。
一体感が生まれますね♪

競技場のゴール地点にやって来ました!

男子のトップは、沖縄県のジョガー・照屋友貴さんが、タイム2時間31分01秒ゴール☆
沖縄県勢のトップは、なんと7年ぶりだそうです!

女子は、タイム2時間49分26秒で東京都の廣瀬光子さんがトップでゴール☆
廣瀬さんは、今大会でなんと5連覇を達成されました!!

照屋さん、広瀬さん、おめでとうございます!

その後も続々とジョガーの皆さんがゴール☆

おめでとうございます!

そして、午後3時15分、大会終了の合図の花火があがりました~☆

今回の完走メダルも琉球ガラス製です!
琉球ガラスならではの色とりどりのメダルが毎年登場し、マハエはメダルを見るのがいつも楽しみ♪

今回は、お昼頃に日差しが強くなり、気温も例年にない28℃まで上がり、
コンディションをととのえるのが大変だったと聞きました。

参加されたジョガーの皆さん、お疲れ様でした!!

NAHAマラソンが終了すると、今年も残りわずかだと実感します。
それほど沖縄にとっては欠かせない大会です!

来年の開催も楽しみにしています♪

 

 

~関連リンク~
NAHAマラソン 公式サイト

 

マハエちゃんプロフィール